高橋愛卒業


http://www.helloproject.com/news/1101091700_musume_com.html


本人からのコメントも公式に発表されましたね。
本日の中野の昼公演中に本人から発表があったとのこと。
今秋に予定されているモーニング娘。の秋ツアーラストにて卒業となるようです。


色々な自身の立場によって色々な事を感じられている方がいるようなんですけれど、自分は・・・どうなんだろうと少し考えてみて。
彼女自身の今後とか、娘。の今後とか、彼女が引っ張ってくれていたハロプロの今後とか・・・
不安を口にされる方もいらっしゃいますし、当の本人や彼女達にしたってきっと不安がないと言ったら嘘になるのだろうと思います。


でも、個人的にはそういう部分よりも・・・何か大きなムーブメントというか、動き、変革の流れが来ているんじゃないかって感じていて。
そういう部分に対する期待感の方が大きいというのが本音です。
それは彼女自身にしてもそうですし、ハロプロ全体としても。




去年の春や更にその前のツアーなどを少し娘。から離れた立場で見に行っていて、
彼女と他のメンバーの差が歴然としているということをずぅっと感じていて。
歌を上手く歌うとかそういう端的な部分ではなくて、ステージに立つ人としての表現力が圧倒的に他のメンバーとは違うんですよね。これは今もそう。
勿論それぞれに個性があって、魅力があるのもまた確かなんですけれど、それとは別の話で。
それが少しずつ変化していく様子も感じていたんですけれど、その時は「今愛ちゃんが卒業したら、娘。はどうなるんだろう・・・」なんて考えていたこともあって。


けれど、大きな変化を起こすなら逆に彼女が卒業することによって・・・という風に考えるようにもなってきて。
そして、こうして発表がありまして。
年齢的に若い9期メンバーと5期の子との間を取り持つ人が居ないという部分もありますけれど、
先ずは9期メンバーとして4人が入って、現メンバーがどのような刺激を受けて、どうやって変化していくのかという点を非常に楽しみに思っています。


後は、現在のモベキマスのメンバーに、パフォーマンスの部分において特に一番大きな影響を与えていたであろう人って彼女だと思うんですよね。
今までのハロプロにおいても、なっちに始まり、ごっちん、亜弥ちゃん・・・と居ましたけれど、
現在のベキマスメンバーの活動開始時期とかそういう部分考えると、一番長くリアルタイムで常に同じステージに立ち続けてきたんじゃないかなと。
先日発売されたハロプロまるわかりブックにおいても、歌やダンスの面で彼女に影響を受けている人は凄く多いという事もよくわかります。
それでも、その彼女にしたってなっちやごっちんから学んで吸収してきたものが沢山あるんですよね。
それがまたハロプロの凄いところでもあると思っていて、それが自分を10年以上も魅了して止まない魅力の一つなのかもしれません。


勿論お互いに学び、吸収し合うっていうことがベストで、そういう関係で居られるであろう彼女達が凄くいいなと思っているんですけれど、
本当にこの秋までの間に、沢山のものを感じたり、受け取ったり、吸収したりして欲しいなと思います。誰に限らず。
多分本人のみならず、9期メンバーも含めて、心境新たに、気持ち新たに過ごすこれからの約1年になるのではないかなと思います。
彼女はきっと自分自身が受け継いできたと思うものを少しでも多く伝えて行きたいという気持ちで臨むのではないかなと思います。
それを感じて、それをどういう風に自分に活かしていくかは全て自分次第でもあると思いますが、
そういう気持ちもきっと感じて・・・と思います。


そして、そのハロプロまるわかりブックにおいて、歌の面でその愛ちゃんが挙げていたのが、他ならぬ鈴木愛理であったということもあり。
先日発売されたばかりのハロー!チャンネル3においての、二人の対談もあり。
そういう部分においても個人的にこれからのHello!Projectとしての全体的な活性化などに凄く期待しています。楽しみです。


9期メンバーにも個人的にも気になるメンバーも居るということもあり、あぁ隠してもあれなので書きますけど鈴木香音ちゃんですね。
そして、今回のこともあり、春、そして秋・・・予定立てたいなと思っています。
ここ最近娘。のツアーを見に行ってなかった人の中でもそういう方が多そうですよね。
色々な人、彼女達のみならず、ファンの中でも本当にいい方向に盛り上げて、やっていけたらいいなと思っています。