We are Hello!Project


昨日は中野サンプラザにて行われたハロプロの新春コンサートを見に行って参りました。
なんだかんだで自分もこれで10年近く連続で毎年初演を見に行っているわけですが・・・今までにも色々な発表があったりもしましたけれど、
昨日の発表は個人的にどれも凄くいいなと思ったといいますか、プラスの作用が色々とあるんじゃないかなっていうものも多くて。


本当に、Hello!Projectここにあり!!!というのを改めて見せてくれた、そんなライブだったんじゃないかなと思います。
やっぱり僕はハロプロです。今までもこれからも。


ということで、自分なりにセットリストも含めて書いてみようと思います。
ちなみに昨日のセットリストは「A-1」これから「A-2」「B-1」「B-2」と行われますね。






元々事前にきっかこと吉川友ちゃんがオープニングアクトを務めるということは発表されていたのですが、
何をやるといった具体的な内容は一切知らされていませんでした。
然しながら入場時に貰うパンフレット、チラシの中に一枚のきっか専用のチラシが。


吉川友応援プロジェクト始動」


これは、何か凄いことが起きるに違いない!!と確信しました。
そして・・・18時15分にステージに本当に一人で上がってきたきっかは・・・


00 さよなら涙(吉川友


表記が不明ではありますが、読み方はこれで合っていると思います。
新曲です!きっかのきっかによるきっかのための新曲!
切ない感じでもあるんですが、何よりきっかの力強い歌声が本当に素晴らしい!
これまでにもMilky Wayや、エッグでの活動でその片鱗を感じてはいましたけれど、
こうやって改めて聞くと・・・本当に素晴らしいです。伊達に一人でプロジェクト始動!っていうわけじゃないですよね。


応援パンフレットのチラシを貰ってきたので、後で早速登録しようかと思います。
彼女の表情や歌唱力という意味でも、今後にもとても期待していますし、自分なりに応援していきたいなと思います。
後述もしますが、一旦研修を終了するという子が多く出てきたハロプロ・エッグですが、これから色々な展開がありそうです。
下から上から本当に凄い人が揃ってるなぁ・・・ということも感じさせてくれて、それが一ハロプロファンとしてまた嬉しくて。
頑張れきっか!!


01 3,2,1 BREAKIN' OUT! 全員
MC スマの最優秀報告 → オープニングV

娘。の定番ナンバーで盛り上がって、そしてスマイレージの最優秀新人賞の報告があって。
それからオープニングVTR。
一人一人の名前が出て、グループ名が出て・・・カッコいいVTRでした!
そして、ここからHello!Projectの新曲5曲続けて!!!とか!これは!!


02 ショートカット(スマイレージ


ゆうかりんが少し前にショートカットにしたことは関係ある・・・のかな?
つんくさんってそういう所からインスピレーション働かせたりもしますから、ありえない話じゃないですよね。
それはさておき、曲自体は凄く可愛らしい曲。
スマイレージのシングル曲の中では一番可愛さが弾けてる曲かな?
スマイレージの名のとおり彼女たちの笑顔も素敵な曲です。


そして、改めて見るショートカットゆうかりんがめっちゃ可愛かった・・・
あっ、個人的な感想ですみません(笑)


03 青春のセレナーデ真野恵里菜)/span>


続いては真野ちゃんの新曲。
You Tubeで上がっていたVを2、3度見たきりだったのですが、テンションが上がる盛り上がるナンバー!
そして、こういうカッコいい、少しロックっぽい曲を歌う真野ちゃんの声が凄く良くて。
確実に以前より上手くなってますよねぇ・・・素晴らしいです。
真野ちゃんのピアノも好きだけれど、こういうアップテンポなナンバーを元気いっぱいに歌う真野ちゃんも最高なんだよなぁ・・・


04 Kiss me 愛してる℃-ute


そして、続いて出てくるのは℃-ute
暗転したステージに浮かび上がるシルエット、その衣装が・・・今までのものと違う!これは!!
新曲がキター!!!!!


自分も本当にものすごく興奮してしまって、盛り上がることに夢中になってしまって全部を細かく見るっていうことまで出来なかったのですが、
本当に歌、表現力が素晴らしい!
彼女たちがブログなどでちらほらと書いていましたけれど、そういう部分だけでは図りきれない何かがある。


衣装が水色のスカート?に金色のトップスで、へそ出しでセクシー、色っぽいっていうのもあるんですけれど、
そういう衣装云々以上に、彼女たちの表情や声色から伝わってくるものが本当に素晴らしかった。


また、ひとつ℃-uteが階段を登った。そう感じられる一曲であったと個人的には思います。
言い方はあれかもしれないけれど、こういう曲をここまでカッコよく表現できる℃-uteが本当に凄い!って思って感動しちゃったんですよ・・・


会場のどよめきと、彼女たちに圧倒されていた感じは嘘ではない。
何かこれ凄い!凄いじゃん!凄いよ!!!って感じで会場が盛り上がっている感じが伝わってきたというか・・・
いや、ファンの贔屓目と言われればそれまでですが、あれは本当にそれだけのものだったと思うんですよねぇ・・・とにかく℃-uteぱねぇ!!!


一人一人の力が格段にアップしていて、℃-uteとしてのグループの成熟度もアップしていて・・・
凄いグループになってるよ・・・本当に。この人たちを応援できるって本当に嬉しいことで凄いことだわ・・・そんな風に思いました。


05 ヒロインになろうか(Berryz工房


そして、続いてはベリーズ方の新曲。
これはイナズマイレブンに関係しているのだろうか?もしかしたら違うのかも。
これも凄くカッコよかったんですよねぇ・・・ベリーズの中で言えばフラれパターンを見た時に近い感覚かも。
一人一人の力とそれが合わさった時の爆発力が素晴らしいです。


ハロコンってそういう部分あるかと思うんですけれど、お互いのグループや個人がそれぞれのパフォーマンスを一緒に楽しむっていう要素もあると同時に、
ライバル心を掻き立てるというか・・・そういう部分もあると思うんですよね。
だから、それぞれのグループが新曲を披露していって、私たちも負けていられない!!
っていう感じで、それぞれの気持ちが気合がどんどん高まっている感じが伝わってくるというか・・・それがまたハロコンの好きなところだったりします。


06 女と男のララバイゲームモーニング娘。


そして、5人になった娘。が披露してくれた曲。
人数の少なさとか微塵も感じさせないのが本当に凄い・・・改めて凄いよなぁ・・・
そりゃそれだけの年月も、努力も積み重ねてきているとはいえ・・・
やっぱり愛ちゃんに目を惹かれますよねぇ・・・気づいたら愛ちゃんばかり見ていました。
あの表情とか表現力って本当に凄いです。


・MC つんく登場 娘9期メン発表


そして、この後につんく♂さんが登場して娘。9期メンバーの発表。
結果は鞘師さん、生田さん、鈴木さんの3人がオーディションから。
そして、ハロプロ・エッグからフクちゃんこと譜久村聖ちゃんが選ばれて、新生モーニング娘。は9名でのスタートとなりましたね。


それぞれの新メンバーが「センターを狙います!」とか「リーダーポジションを」とかいう話をしていて、
それにさゆなどが・・・


从*・ 。.・)「さゆみでさえまだセンターになったことがないのに・・・」


なんて言う話もしていましたが(笑)でも、切磋琢磨だよなぁ・・・
愛ちゃんより一回りも若い子達が入ってきたっていうのはきっと彼女たちにとっても大きな刺激になるんじゃないかと思います。
そして、フクちゃんが呼ばれた時に、誰一人何も知らなかっただけに・・・あまりの嬉しさに涙を流している彼女がいて・・
そんな様子を見て、一緒に泣いてしまっている愛ちゃんもいて・・・そんな様子が凄く愛ちゃんらしいなぁ・・・なんて思ったりもしました。
人の気持ち、人の立場になって物事を感じたり、考えたりすることが出来る人ですよね。


エッグにもまだ新しい展開が?そんな話もありましたし、これを契機に色々な展開が待っているかもしれません。
なんか・・・オーディション、そしてエッグからの娘。加入ということも含めて・・・色々始まりそう!!ワクワクです!!


07 浮気なハニーパイ(プッチモニV
08 GET UP!ラッパー(SALT5) ZYX-α


浮気なハニーパイ・・・とーかつちょー!!!(笑)
プッチモニVZYX-αは去年結成されたユニットがそのままのメンバーでという感じになっておりました。
プッチモニVならなっきぃ、まいまい、真野ちゃんという風で。
この3人に「キスしてよハニーパイ〜♪」なんて歌われた日には・・・ねぇ?(何
凄く可愛かったなぁ・・・


・MC お年玉抽選会(ダーツ)


その後はお年玉抽選会ということで、座席表にダーツを投げて、当たった席の方にプレゼント!というコーナー。
愛ちゃんと真野ちゃんが投げてくれたのですが、サイン入りの何かとか当たるらしいのです。
毎日やるでしょうから、当たった人はラッキーですね♪


09 DON'T STOP 恋愛中(あぁ!)


T&Cや太シスの名曲がこういう場などで歌われるっていうのは凄く嬉しいなぁと思うばかりで。
あぁ!の3人それぞれ素晴らしかったんですけれど、佐保ちゃんもまた凄く良くなってたんですよねぇ・・・成長成長。


10 CRAZY ABOUT YOU(新ミニモニ。
11 絶対解ける問題X=(タンポポ#


新ミニモニ。はリンリンが居なかったのがちょっぴりさびしかったんですけれど、
エッグのかりんちゃんや竹ちゃんを始め、かにょんがめっちゃ頑張ってたなぁ・・・
その後の絶対解ける問題は・・・めっちゃ盛り上がりますよね♪
ちっさーとかが凄く楽しそうに、めっちゃ素敵な笑顔で盛り上がっていたのがとても印象的でした♪

  • サークル活動


そして、今年以降は、色々なサークルや研究会のようなものを作って、そういった活動を通してよりファンの方々と触れ合って行きたい、そういう狙いを持っているんだという話がありまして。(つんくさん談)
それぞれのメンバーが考えた「こんなサークル作りたい」というもの。


・愛理ちゃん「B型研究会」


洲´・v・)「メンバーは皆B型で・・・ファンの方もB型の方・・・。B型だけの空間を作りたいと言いますか・・・。
とりあえずマイペースに行動してみる!のんびりすごそうよ!みたいな(笑)」


B型の自分はいつでも入る準備OKです!!(笑)


ガキさん「新垣子供会」


( ・e・)「まだ小さくてライブに連れて行けないお子さんがいらっしゃるお母様とか、
二人ともご両親が仕事で一人のお子さんとか・・・そういった方たちを助けるお仕事」


どうやらライブ会場に子供預かり所みたいなものを設置して、ライブの合間にそこにメンバーが行って子供と遊ぶみたいな話だったんですけれど、
これは・・・色々ハードル高いかも?


12 365歩のマーチ 全員(れいな、キャプテン、ちっさーが中心)


ここでどういう話をしていたか詳しく覚えていないのですが、一年間毎日歩いて・・・というか、継続して?
そんな話だったような・・・すみません(汗
こういう変化球的なものがあるのもハロコンの面白いところですよね♪


13 愛〜スイートルーム〜(続美勇伝
14 SHALL WE LOVE?(High-King
15 記憶の迷路(High-King
 


愛〜スイートルーム〜もさゆと梨沙子の二人でだったのですが、この二人の雰囲気が違うけれどもお互いに持っている色っぽさっていうのは、
美勇伝の曲を歌う上で凄くマッチする部分なのかもしれないなぁ・・・と感じました。


そして、High-Kingなんですが・・・これは素晴らしい!本当にこのユニットは凄いよなぁ・・・改めて。
今回は衣装がメンズっぽいスタイルだったんですが、愛ちゃんやれいながハットを被って・・そして、ゆうかりんが短パンというスタイル!おぉ!
このゆうかりんがまためちゃくちゃ良かったんですよねぇ・・・成長したよなぁ・・・
さらにバランスが高まったというか、全体的なレベルが底上げされた感じで、恐ろしいユニットになっていた気がします。


MC ハロプロ川柳


ここで、一休みして、メンバーが考えてきた「ハロプロ川柳」のコーナー。


須藤茉麻作「ピチピチさ スマイレージに まだ勝てる」
岡井千聖作「鈴木さん 一人でしゃべるの やめてくれ」
道重さゆみ作「なぜだろう 私のソロで 大爆笑」


色々と面白いネタもありますね(笑)
みんなまだまだピチピチじゃまいか!!!10代はまだまだ行けるぜ!!
いや、20代を否定するわけじゃないですが(笑)
鈴木さんの一人しゃべりというのも・・・いかにもですな(笑)


16 Ambitious Girls(真野恵里菜
17 夢見る15歳スマイレージ
18 マジカルフューチャー!(Berryz工房
19 青春ソング(Berryz工房℃-ute
20 Danceでバコーン!Berryz工房℃-uteスマイレージ真野恵里菜
21 雄叫びボーイWAO!!(Berryz工房℃-uteスマイレージ真野恵里菜
22 HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜 全員
23 グルグルJUMP 全員 →MC
24 友(モーニング娘。)(9期含め)
25 青空がいつまでも続くような未来であれ! 全員(9期除く)


そして、後半戦はもう一気にガーっと!!!ノンストップ!!!
真野ちゃんのアルバム曲も、スマイレージの最優秀新人賞受賞曲も素晴らしくて、
ベリーズ方のはどうやら新曲らしいのですが、これも盛り上がるし凄く良かった!!
そして、ここで来たぜよ青春ソング!!去年の新春コンでも熱唱したわけですが、今年も新年一発目で熱唱しました!!!最高!!!


そこから更にDanceでバコーン!とか・・・そろそろ息が・・・でも、ワンハーフだったので何とかなりました(ォィ
グルグルJUMPあたりまで一気にやって・・・もうこの勢いが半端なかった!!
凄いよなぁ・・・圧倒的なパワーを感じました。ハロプロの、ハロプロの楽曲の、そして彼女たちの。


そして、ラストに「友」という素敵なメッセージ、仲間へのメッセージ、いつまでも優しき仲間へのメッセージがこめられた歌。
本当に最後に・・・青空がいつまでも続くような未来であれ!この流れは凄く良かったなぁ・・・


凄く幸せを感じさせてくれる曲で、絆とか今までの仲間とか、今の仲間とか、
彼女たち同士のこととか・・・沢山のこと。
本当に心が晴れ晴れとした気持ちになるんですよね。
新年最初のライブでこの曲で締めることが出来たのは凄く嬉しかったなぁ・・・。


久しぶりにライブと見るメンバー、いつも見ていた℃-uteメンバーとあったわけですけれど、
どのグループにも驚かされて、ひめたるパワーを感じて・・・ハロプロの持つ魅力、力、彼女たちの魅力、力、想いを存分に感じることができたライブでした。
本当に嬉しかったなぁ・・・何かハロプロはまだまだ行くぜ!!っていう力強いメッセージをもらえたようで。


本当に新年早々に素晴らしいライブを見せてくれた彼女たちに感謝です。
本当にありがとう!!!自分は今年もハロプロで行きます!!!