自信


時々自分は甘すぎるんじゃないかって思う時もあったりした。
惚れた者負けっていうわけじゃないけれど、そういう感じのもの。


例えばどこかのコンサートで調子が悪くてパフォーマンスがいまいちでっていう時があったとして。
その時にプロなんだからとか、そこにしか行けない人も居るんだからということを書く人も居て。
それはそれで凄く分かるし、当然のことかとも思うし、自分だってそう思わないわけじゃないんだけれど・・・
自分はどうしてもそういう時にそういう影響的な部分、後からくっついてくるような部分じゃなくて、
彼女自身のことを心配してしまっていたし、今だってそう。


今まで色々な事があって、そのたびに色々な事を書いたりする人が居たけれど・・・
でも、やっぱり自分はこのままで居たい。このままでいいって思う。


昔はそんな風には思わなかったけど、何か信頼というか自信のようなものも持ってるからかなって思ってて。
何かミスがあったとしても、それを後でちゃんと取り返してくれるって思えるとか、
或いはそんなものぐらい跳ね除けて進んでくれるというか。
何となくそんなことを徒然と。


伏線伏線(ぇ

今と未来


何かあるたびに、プロだったらとかそういうことを持ち出す人が居るんですけど、
プロの定義って何だろう?


自分にとってのプロの定義って「ミスをしないこと」ではないと思ってて。
そうだな、ミスという言葉を使うならば「ミスを取り返すことの出来る人」がプロだと思う。
あぁ、誤魔化すなんてのはなんか違うと思う。
プロならば逆に堂々としていて欲しい。


で、まぁ、歌詞飛ばしのことなんですけどね。
そう、彼女も決して初めて来る人たちのことを意識していないわけじゃないと思う。
それはもちろん彼女が色々な公演で「初めて来てくれた方?」って聞いていたからっていうのもあるけれど。
それこそ何公演も足を運ぶ人ならばそういうことがあったとしても「あぁ、今日はちょっと調子が悪いんだな」とか、
ある程度の理解というかそういうのは出来るとは思う。
けど、そこしかないっていう人がその公演に見に来ていた時にって考えるとね。
それはやっぱりこれから先のこと考えると直せるなら直したほうがいいのかもしれない。
そもそもなんであんなに飛ばすんだろう?っていう逆に不思議でもあったりするのだけど(笑)
でも、その辺のあれは客席側の自分達にはきっとそこまで分からないんだろうな。


凄く分かるんですけどね。そういう方達を気にする気持ち。
ここからは別に亜弥ちゃんのファンに限ったことではないけれど。
それこそ初めて見に来て、凄い楽しみにしてきて、だけどその公演で見たその人が凄い調子悪くてミスしまくりだし・・
でがっかりしてもう2度と来なくなってしまった。
っていうような現実も決して0だとは思わない。
だけど、結局その人の感想はその人にしか分からないわけでして。
そういう部分を必要以上に気にしてもなって思ってて。


逆に、ちょっとやそっと・・・ちょっとやそっとじゃないかもしれないけど(笑)
ミスとかあったとしても、そんなの気にならないぐらい楽しめて、また来たいって思う人が居る可能性だってあるわけでしょ。
例えばミスしたりして、そこがマイナスに見えても、1公演を通して何かしらの曲とか、
どこかの部分で心に引っかかる何か、凄く心惹かれる部分があればきっとその人はまた見に来てくれるんじゃないかなって思ってたりもするんですけどね。
どちらも可能性、人によって違うという話なので、ミス云々というものから波及する可能性に対してどうこう言ったりするのはあまり意味がないんじゃないかなって思ってて。
それはあくまでその可能性論についての話であって、歌詞飛ばし云々については最初に書いた通り、ないならないほうがいいんだと思ってます。
自分の出来る限り客観的に考えたなら。


けれど、そのミスの部分しか心に残らないコンサートしか開けない歌手だったらそれまでの人ってことじゃないかな。
ミスを取り返すっていう部分にも関連しているんですけどね。


というか、皆何を求めてコンサートとか見に行ってるんだろう?
自分が見に行って楽しいと思うコンサート、見に来て良かったと思うコンサートは「ミスがなかったコンサート」とかじゃないんですけどね。
決して無関係とも言わないけれど、自分が楽しむということにおいては何も支障がなくて、
誤解を恐れずに言えば、どうでも良いことだったので今回の千秋楽見た後も書かなかったんだけど、色々見てて書こうかなって思ったので。
亜弥ちゃんだけに限ったことでもないからって思って。
心配はしたけどね・・。


自分はやっぱり甘いのかもしれない。
でも、こういうファンも居るんだよっていう話。


本当に何か思うならば、こういうものこそ本人に直接届くように伝えるのがいいとも思ったりもしていて。
自分は楽しいと思ったから、本人にちゃんと届くかは分からないけれど、コンサートの感想をそう書いてラジオに送りました。
きちんとした人なら、肯定的な感想も、否定的な意見もちゃんと受け止めてくれると思うんですけどね。

一緒に


一緒に楽しんで欲しいっていう気持ちが凄い伝わってくるんですよね。


面と向かってああやって歌を歌って、聞いているわけだから、リアルタイムでのリアクションとかあって当然だと思うし、
それが一番自分達の思いとかその場その場で感じた感想とかを伝える術でもあると思うし。拍手というオーソドックスなものも含めて。
皆で一緒に楽しみたいとか、一緒に作るもの、そんな想いがあるからこそああやって客席の反応を色々拾ったりするんじゃないかな、
なんて思ってたりもします。
亜弥ちゃんに聞いてみないと分からないけれど(笑)
裏声を使って「あーやちゃん!」なんて叫んでる人を拾っては「綺麗な声ですねー」とかさ(笑)


そう、ファイナルではファイナルTシャツというのがありまして、自分もみれくさんとかもそれを着てファイナル入ったんですけどね。
表には「FINAL」って書いてあってそれは凄く良く分かるんですけど、裏のデザインが一体何を意味するのか?って疑問で。
亜弥ちゃんの「A」は見えたんだけど。
そしたら、それを亜弥ちゃんが夜公演で説明してくれまして。
更に他の人の話も聞いてると「グー」要するに拳を表していて、更に「A」と刻まれたリングをしているっていう感じ?そんな話。
ちょっと詳しくは忘れてしまったんだけど、亜弥ちゃんは何かバンドメンバーとかと「行くぞー!」みたいに気合入れたりする時に、
グー、拳と拳を合わせてやるっていう話をしてくれて。それを意味しているんですよっていう。


そしたら、一番前、最前に居た女性の方と実際にグーとグーを合わせて・・・なんてこともやってみたりして(笑)


そんな所も含めて好きだなー。

ダブルレインボウin愛知厚生年金(夜)


遅ればせながら夜のMCなんかを・・・しかし亜弥ちゃんMCが長いからなかなか覚えきれない(笑)
なので色々アレンジして・・・あります(笑)


从‘ 。‘)「私最近初体験をしまして」


从‘ 。‘)「裸でー(笑)」


从‘ 。‘)「垢すりなんですけど」


会場「えぇー?!」


从‘ 。‘)「その反応は何?(笑)垢すりしたことある人居ますか?」


・・・・


从‘ 。‘)「なんだ、あんまりいないじゃん(笑)」


从‘ 。‘)「行ってみて、そこの韓国のおばさんに見てもらったら・・・肌の滑りが悪いって言われて(笑)ショックで・・」


从‘ 。‘)「(自分の腕を見ながら)こんなに白い肌なのに・・・」


从‘ 。‘)「次来た時に垢すりしましょうって言われて。もう気になって仕方なかったので、二日後に行ったんですね。また妹と」


从‘ 。‘)「そしたらまた同じおばさんで。まずは“サウナ入って来て”って言われて」


从‘ 。‘)「私サウナが苦手なんですよ。半身浴とかなら平気なんですけどー、顔が暑くなるのがダメで」


从‘ 。‘)「中に入ってると、誰かが出入りするたびに涼しい風が外から入ってきて、そのたびにまた熱風がブアーっていう感じで(笑)」


从‘ 。‘)「だったので、5分で出てきちゃって」


从‘ 。‘)「それからやってもらったんですけど、最初は全然痛くなくって」


从‘ 。‘)「だったんですけど、途中から・・・(太股の辺りを触りながら)この辺とか凄い痛くて、赤くなってきちゃって」


从‘ 。‘)「痛い痛い!って言ったら、“痛くないでしょ?”って言われて。いや痛い痛い!って言ったら“サウナ入った?”って聞かれて」


从‘ 。‘)「入った入った!5分間。って答えたら“5分じゃダメね。30分入らないと。じゃあ痛いの我慢ね”とか言われて」


从‘ 。‘)「30分とか聞いてないでしょー!ただサウナ入ってって言われただけなのにー(笑)」


从‘ 。‘)「そして・・・垢って・・・出るんだねー(笑)凄いの(笑)」


从‘ 。‘)「で、終わってみたら・・・肌がスベスベになりましたー♪」


从‘ 。‘)「ということで皆さんも是非やってみてください!」


客「どこのお店?」


从‘ 。‘)「教えなーい!だって、イヤだよー(笑)」


結構恥ずかしい格好とかもさせられたなんて話もしていたり(笑)

ベストヒット歌謡祭2007


さて、先日収録、観覧があったベストヒット歌謡祭ですけど、今晩が放送となります。
こういう番組が出て来るといよいよ年末だなーって感じたりしますよね。
今年の紅白の出場者とかも色々気になってたりするんですが、それはまた決まってから。


今晩の放送は日本テレビ系で夜の9時から10時48分まで。
テレビの前でしっかりと見たいなって思います。
彼女達のステージを、その瞬間を。


ちゃんと見て、なおかつ録画も忘れないように。
発表された時ももちろん凄く嬉しかったんだけど・・・
なんかここに来てまた胸がなんかドキドキしてきたよ?


ということで、今晩9時は日本テレビ!(笑)何の宣伝だろう(笑)

  • 新人賞


「デビューできただけでも嬉しかったんですけど・・・」


彼女達の今までの日々、努力が一つの結果をもたらしてくれた日。
きっと彼女達も忘れることはないと思う。


自分ももっと応援頑張らないとね。