歌詞大賞2006


なりっとさん主催のハロプロ歌詞大賞2006に遅ればせながら参加させていただきたいと思います!
確か締め切り今日まででしたよね??
といっても大したこと書けるわけじゃないですが(笑)
せっかくですし♪


もっと色々な曲を聞き込む時間、聴きなおす時間があればよかったんですが・・・
なので最近聞いている曲の中から・・・


「一年の景色にあなたがいないのなら どんな素晴らしいものも意味がありません」
(雪/愛×あなた≧好き by高橋愛withMCGAKI)


こういう言い方だとちょっと景色とか風景とか場所とかそういうものを否定していて、あなたこそすべて!っていう風な感じかもしれないんだけど。
いや、確かにそれもそうなんだけどね。
でも、これってちょっと言い方変えて・・・


「あなたがいてくれたなら そこがどこであろうとどんなことをしていようとただそれだけで幸せ」


そんな風に捉えたいなぁという自分の思い、希望も含めて。
同じ場所で同じことをしたとしても、そこですごす人が違うだけで全然違って感じてしまうもの。
大切な思い人と過ごすことのできる時間は何よりも大切で、幸せ。
そんなことを思い出させてくれました。


続いて・・・


「お買い物するときだって〜 どんな誰かに出会うかもしれないんだよ〜♪」
(寒いから冬だもん〜どうもこうもないっすよミキティ〜 by藤本美貴萩原舞岡井千聖


希望とか夢とか、寒い冬になると忘れてしまいがちだったり、何かとマイナス、ネガティブになってしまいやすかったりして。
それでも、そんな寒さを吹き飛ばしてくれるような暖かさがこの曲にはあって。
このアルバム全体を通してなんだけどね。
”普段”とか”普通”の生活の中でも何か新しい出会いがあるかもしれないとか、そういう風に考えること。
そういう風に考えられたらどんなにか毎日が楽しくなるだろうって思う。
仕事においても、プライベートにおいても、そういう気持ち、新しいこととかそういう部分に目をおくことって大事ですよね。


これとドンピシャってわけじゃないけど、自分が思い出したフレーズがあって。


「人生って素晴らしい〜ほらいつもと同じ道だって何か見つけよう〜♪」
(I WISH byモーニング娘。


この歌詞、この歌には本当に自分はたくさん救われてきた。
勇気付けられたり、元気をもらったり・・・本当に数え切れないぐらいそういうことがある。
そういうものに出会えた、そういうものを持っている自分は本当に幸せだなってそう思う。


そして、最後にもうひとつ。


「あったかい人に会えば〜心も澄み渡る〜♪」
(チャンス チャンス ブギ byモーニング娘。


小さな親切大きなお世話・・・ではなくて、小さな親切、優しさがありがたいことって本当にたくさんあって。
ちょっと気持ちが沈んでたり、嫌なことがあって気分がよくないときとかにね。
優しい言葉とかちょっとした気遣いの行動とかで一瞬で気分が晴れ渡ったりする。
そういうときでなくても、そういう気持ちとか感じれたり、そういう人に出会えたりね、知り合いじゃなくてもさ。
そういう時に小さな幸せを感じることができます。


この曲も本当に明るくて前向きな曲で。

「未来をゲットウキウキ〜毎日楽しみ〜イェイイェイ♪」


この曲を歌っているときの娘。たちの表情が本当に最高でした!
みんな満面の笑みでとても楽しそうに歌っていて。そんなことも思い出します。



「まっさらピンのブルージーンズさりげに着崩して〜 大きな夢をかざしたら美人になった〜」
まっさらブルージーンズ by℃-ute


大きな夢をかざしたら。
夢を持っていて、それに向かって突き進む人は輝いている。男女問わずにね。
で、自分自身そういう女性に凄く惹かれるんですよね。リアルな話。
まだまだ若い彼女たち、これは℃-uteのみに言ってるわけじゃなくて。
ハロプロメンバー全員がね、きちんとそれぞれの夢を持って、目指すものを持って輝いていってほしいなって願ってます。


そして・・・


「歩いてる 一人じゃないから みんながいるから 切に平和願って」
(「歩いてる」 byモーニング娘。


メンバー自体にとっても、そしてファンや、すべての人にささげたい言葉。
さゆとかもラジオで「今のモーニング娘。最高!」みたいなことを言っていたのだけどね。
単純な言葉かもしれないけど、それこそが全て。
仲良しっていうような薄い言葉ではなくて、仲間、絆、支えあい助け合い・・・そんな関係。
それは美貴ちゃんファン的にもたくさん感じる部分があって。
おとといの日記に終われないさんがコメントくれたようなことね。
またその部分についてはちょっと日を改めて書きます。


一人でいることって本当にさびしくて辛いこと。
だけど、誰か仲間がいてくれればそれだけで本当に全然違う。
0と1の違いみたいな。0はどこまでいっても0だけど、1は10にも100にもなる。そういう感じ?


自分もね、こうやって元気いっぱい活動しているけど・・・一人じゃ本当にこんな活動できない。
だってさ・・・九州とか北海道とか行ってさ、いくらコンサート楽しい!って言っても誰も知り合いがいない、一人で見るコンサート・・・
だったら行くかな?自分は?とか考えると・・・(笑)
でもね、本当に自分は恵まれていて。どこへ行っても仲間がいて、笑い合える仲間がいて・・・だから本当に今とてもとても楽しい時間をすごすことができていて。
秋ツアーの全部の会場に行ってみて改めてそう強く強く思いました。
まじめな話も、バカみたいな話も何でもできる素敵な仲間。
そんな仲間と一緒に喜びや楽しみをこれからも分かち合って、一緒に楽しい時間を過ごしていきたいなと切に願ってます。