シングル大全集


ということで娘。の春ツアーまで後一ヶ月を切りまして。
最初はどこか関東で見に行けるところあれば・・・って感じだったんだけど、積極的でもなく。
でもって最終的には声をかけてくれた仲間のお陰で見に行けるって感じなんですけどね。
自分の中では一つの大きな変化があった場所として、横浜アリーナがありまして。
あのハロプロの公演見てそれで、やっぱり見に行きたいなって思うようになったっていう感じだったりします。
10年っていう色々なことを感じたというのもあって。


それが一つなんですけど、後一つはこのツアータイトルだったり内容だったりに興味を惹かれたというのもありまして。
横アリの公演でれいながツアーの内容について話していたんですけど、「今までのモーニング娘。のシングルを全部やるんです」
単純に、今までの曲全部?それは凄い聞きたい!!っていう想いもないとは言わないんだけど、正直そんなに強くもない。
あの時は色々あってテンション上がってたりしたので現場で色々発言していたけど(笑)


もしかしたらこれも一つの挑戦かもしれないなと思って。
一つの目標だったりチャレンジになるツアーになるのかもしれないと思いまして。
去年は自分の周りにも何人かそういう人居たけれど、10年記念ということで色々な特番だったりに出演したりしていて。
OGメンバーと一緒にね。そこで目立ってたりしたのが現メンバーじゃなくてOGメンバーだったりしたので、それに対して不満を持つ人も凄く多くて。
昔のメンバーとの対比や比較とかをしたり、されたりしているような気がしてそれが気に入らなかったりする人が凄く多いんだなーって。
その気持ち分からないでもないけれど、そこで卑屈になってても仕方ないよねっていうことを思ったし、書いてもいたんだけれどね。


そういう流れできて、春ツアーがシングル大全集。
ということは当然のことながら昔の曲も歌うわけで。10年前のものだってね。
単純に今までのツアーだって昔の曲歌うことは何度もあったけれど、ここまでのものはなかったことも確かで。
そういう意味で凄く個人的に興味深いなって思っていて。
今まで過去の歌を歌う機会にだってその当時のメンバーがそれぞれ色々曲に対して考えたり、もちろん練習したりして本番に臨んでいたんだろうけれど、
何ていうか、今回はいつも以上に気持ち入れてやってくれればなって思ってたりする。


その曲が発売された当時のメンバーが一人も居ない曲だって沢山あって。
単純に言えば、言い方あれかもしれないけれどカバーみたいなものだよね。
同じ名のグループではあるけれど、全く違う子が歌うことになるんだから。
そこで思うのは、それを単なるカバーに終わらせて欲しくないなっていうことで。
「これは私達が歌う私達の歌!」っていうぐらいの物を見せてくれたらいいなーって自分勝手に期待してたりします。
そういうものを感じれたら最高に嬉しいな・・・って思ってたりします。


このツアーは結構大きな意味や意義を持つものなんじゃないかなって個人的には感じています。
10年の間に確かに受け継がれてきたもの、紡がれてきたものが存在していて。
その一つがこれらの曲であるのも確かだと思う。
今までの10年間の曲も全てこれからも歌い継いで、受け継いで、その上でこれからもモーニング娘。は歩いていきます。
そんな意味合いも込められているツアーなのかもしれないなって思ったりもしてます。
最初の10年を終えて、次なる10年へと向かう。
海外ツアーなども決まって状況もどんどん変化する中で、そういう強い意志のようなもの。
そんなものが感じられたらいいなぁ。