自分と自分


http://www.hotexpress.co.jp/interview/ayaya_080521/index.html#official


早速ブックマークした記事なんですけど、亜弥ちゃんのロングインタビューが掲載されていて。


何ていうか・・・「大人になるって難しいんだなぁ・・・」というか。
そういう気持ちも湧いてくるインタビュー。


情報や知識というものを得る前に、見た目だけ、パッと見だけの判断で「知っておいたほうがいいと思えること」
「知らなくてもよいと思うこと」と分けたとして。
それで「知っておいたほうがいいと思えること」だけを選択して知っていく。
そんな生き方はきっと誰にも出来やしない。


知らぬが仏なんて言葉もあるけれど。
何かを知った後にその新しく見えた現実に苛まされたり、悩んだり・・・
そんな経験ってきっと誰しもあると思う。
そういう時に例えば「見なかったことにする、聞かなかった事にする」なんていう風に誰しもが器用に出来るかどうかはともかくとして、
そういう風な・・・つまりは「逃げ」みたいなことをしていくだけではきっといつか行き詰るんじゃないかと思う。


どのような立場にある人にしても、きっとその人がその場で最大限の能力を発揮するには・・・・
「本当の自分」を理解する、そして受け入れるっていうことが必要なんだろうって思う。

自分自身、自分の置かれている環境、周りの人達のこと、色々な人の想いや願いや、自分自身の望むこと。
全てを肯定するということではなく、受け入れる、認めること。それがきっと第一歩なんだろうな・・・。
認めた上で、自分がどうしたいのか・・・とか色々考えたり、悩んだり・・・きっとその結果。


もっとじっくり時間かけて読んでみたいなって思います。