モヤモヤではないんですけれど、何となく違うというか、違和感ではないですけれど感じていたものがあって。
ドリームモーニング娘。のツアーに関してなんですけれどね。
それが何だったのか良くわからないままだったんですけれど、この間のなりっとさんの更新を読んで、あっなるほど・・・と思う部分がありました。




確かに凄く見たかったライブ。(ツアーではなく)
M-LineというFCが出来てから、いや正確にはモーニング娘。から卒業するメンバーが出て、一人で色々な活動をし始めた頃から漠然と、
いつかそんな日が来るんじゃないかとか、来たらいいな・・・そんなことを、時間を経れば経るほどにより現実的に考えるようになっていた自分は確かにいて。
周りの自分の知人達の様子を見ていても、自分と同じように昔から彼女達を見ていた人たちは特に、待ってました!というか、凄く嬉しそうな人が多くて。
この辺りの期待感は共通する部分が多いのではないかなと思います。


でも、何か違うっていうのは、多分形態なのかな。
ツアーという感じ、勿論今回は結構普段今のハロプロメンバーがライブで行かないところなどでもライブをやるみたいなので、
それはそういった地方の方々にとってはウェルカムであろうことにはあまり疑いの余地もないのですけれど。
でも、なりっとさんが書かれていたように・・・・「1公演(或いは2公演?)大きな会場で」というのが自分の本当に求めていたものだったのかもしれないなぁ・・・なんて何となく。


これだけやってくれるというのを素直に喜ぶ気持ちも当然ありますし、それなのに何を求めてるんだ、偉そうに、なんてことも思うんですけれど・・・でも、きっとそういう気持ち。
一つとしては、毎年見ていた年始の横浜アリーナでのHello!Projectのライブ。これが見れなくなったことが大きいのかなって感じています。
自分の気持ちの中にも色々な気持ちがあって。今は自他共に疑いの余地なく、℃-uteをその中心として動いている自分ですけれど、
それとは別に「Hello!Projectファン」としての自分もずっと存在していて。
色々見に行きたいとは思っても、体は一つしかない、時間も財政も有限、なかなかそれは叶わない。
それでも、そんな一つの小さな夢のようなもの、願いのようなものを叶えてくれる場所、それがあの横浜アリーナだったんですね。


Hello!Projectの体制が大きく変わって、変わらない部分もあるとは思いますが、あのライブが見れなくなってしまったことがきっと自分にとって一番大きなこと。
FCが分割すると、他の方々のライブには色々な方法あるにしても間違いなく行きづらくなるのは確かだと思います。
それでも、年一回でもいいから、そういうライブがあったのならば・・・とも思っている自分もいるんですね、きっと。


ここ最近の愛ちゃんや娘。に関するエントリーでも色々と書きましたけれど、間違いなく受け継いでいるものがある。
以前も触れたように、誰かに憧れた人、歌を歌いたい、ステージに立ちたいと思った人たちが集ってHello!Projectが生まれて。
そして、今度はそのステージに立つメンバーを見て、その人たちに憧れて、そこを目指して集ってきた子たちがいて・・・そうやって育って、続いてきたHello!Project
そんな歴史的な部分も、目に見えるものから見えないものまでの繋がりのようなもの、そういうものを全部見ること、感じることが出来る気がしていたあの公演が本当に大好きでした。
今でもこれから始まる春ツアー、Buono!であったり℃-uteBerryz工房モーニング娘。スマイレージ℃-ute真野ちゃん・・・それぞれ見に行きたい、行く予定ですし楽しみなんですけれど、
若しかしたらあの日以来、ずぅっと自分の中で、自分の心の一番奥底で、一番見に行きたいと願っているライブは、あの横浜アリーナでのライブなのかもしれない、そんな事も感じています。


そういう話があって・・・今回のメンバーというのはそれに近しいというか・・・少なくとも今までのHello!Projectを作ってきて、紡いできた人たちの多くが集うライブ。
そんなライブを見たいと願ってきたし、見ることが出来るのは嬉しいのだけれど・・・もう少しもったいぶって欲しかった・・というと語弊があるのかもしれないですけれど、
本当に一回、横浜アリーナでやってくれるのであったら、それで十分すぎるぐらいに自分は満足したであろうということは容易に想像できる。
仮定での話にしかならないけれど、例えば仮に自分が地方に住んでいた場合でも、その1公演があるというのなら、可能な限りの万難を排してでも見に行っただろうなと思うし・・・ね。


何か「そんな贅沢なこと言ってるんじゃないよ」っていうようなことを書いている気もしますけれど・・・でもね。
後付け足すとすれば、普段それぞれの活動を、グループであったりソロであったりの活動を精一杯にそれぞれの場所で頑張っている彼女達がいて。
そんな彼女達が年に一度、皆がそれぞれに磨いてきたものを見せ合うではないですけれど、お互いに見せて、感じて、刺激されて・・・まさに競演。
そんな場所でもある、そんな風に感じていたからなのかもしれないですね。


なので、今のところ春のツアーは中野のライブを見に行ければいいなと思っていて、それ以上はいいかなと思っています。
どうやら秋も決まってるなんて話もあるようなんですが・・・それはまた考えましょうか。
個人的に、例えば美貴ちゃんのこういう歌が聞きたい、小春ちゃんの歌が、なっちの・・・なんていう気持ちは正直そこまで強くはなくて。
多分、どういう歌を聴くとか聴かないとかいう以前に・・・このメンバーが同じライブ会場で一緒にライブをしている、
その様子を見ることができただけできっと自分はもう満足してしまうのだろうなぁ・・・と思っているから・・・かな。


何となく思ったことを、徒然と綴ってみました。