練習の話


先日の鍋パーティの際にもどかんししょーに会いたいロンリークリスマスを含めたいくつかのコード譜を頂きまして。
会いロンはその前からキャップがコード譜をいち早くアップしてくれたので、そちらも使いつつ練習。
今までに暑気払いライブなどで弾いてきた曲も引き続き練習しながら・・・レパートリーを増やすって話もあるので、暗譜で弾けるような曲ももっと増やしたい感じです。


ロッタラ ロッタラ

  • Winter Story-

ロックの神様
暑中お見舞い申し上げます
忘れたくない夏
マジ グッドチャンスサマー
タビダチの歌
キャンパスライフ〜生まれてきてよかった〜
世界はサマーパーティ


この辺りは大分暗譜で出来るかな?まぁ、暗譜で出来てもいい感じに弾けるのとはまた別物なんですが(笑)
でも、譜面に囚われていちゃダメな部分もあるのかなぁ・・・なんて思ったりもするので・・・後はフレットを見ずにやれるようになればもっといいかな。
会いロンもジャージャージャジャージャージャジャの部分とかも少しずつ・・・他にも弾きたい曲は沢山あるんですけれど、なかなかね。


他にも先月発売されたけいおん!!放課後ティータイム2の曲とかもいいんですよねぇ・・・凄く。
どうやらインストを収録したCD、更にバンドスコアを付録にしたCDも発売されたりするらしいので、そういうのゲットして練習してみようかな?なんて考えたりもしていて。
実際の実数がどこまでかは分からないんですけれど、けいおん!!の影響を明らかに受けた若い子たちが楽器を弾き始めたり、
軽音部はけいおん!!好きな人であふれてる!なんて話もあるらしいんですが(笑)
きっかけ色々ですけれど、こうやって音楽や楽器に触れる人が増えるっていうことは、その分音楽っていうものの世界とか可能性がもっと広がるっていうことでもないかななんて・・・広げすぎかなぁ?
でも、そういうものじゃないのかなって思うんですけれどね。


音を聞いていると、凄く楽しい音が多くて、音楽の楽しさを感じられるというか、こういう曲弾けたら絶対楽しいだろうなぁ・・・なんて思わせてくれる曲が沢山、そんな風に感じていて。
もちろんガールズバンドっていうのが大前提にあるので、そういう音を意識的に作り上げている部分もあるんだとは思うんですけれど、
それをきっかけに色々な部分に波及していくっていうのは純粋に素敵なことじゃないかな。
こちらの曲も凄く素敵な曲が多いので、ひそかに練習していようかなぁ・・・なんて思っています。披露するとかじゃなくても、純粋に弾いているだけで楽しいってあるもんね♪


そして、けいおん!!ライブの詳細の発表を待つ日々・・・・あの声優さんたちも本当に凄い方々だよなぁ・・・
いくらこういう番組、作品がきっかけとしてあったとはいえ、楽器本当に弾き始めて、弾いて・・・ライブで弾いて歌っちゃったりするんだもんなぁ・・・凄い。