℃-ute矢島舞美のI My Meまいみ〜(6月18日分)

  • メッセージ


从・ゥ・从「ラジオネーム“ピロシ君さん”からです」


舞美ちゃん、こんばんまいみぃ〜!いつも楽しく聞かせてもらってます。今月のテーマ“やる気が出る一言”ですが、ズバリ朝のおはようございます!の挨拶です。
僕は職業柄色々な会社を訪問して働くことが多いのですが、会社によっては廊下ですれ違った時などに元気に挨拶をしてくれる会社もあれば、下を向いて何を言っているのか分からない社員が多い会社もあります。
やっぱり挨拶がしっかり出来る会社は、職場の雰囲気も明るくてものすごい仕事もしやすいし、会社の印象もとてもいいんですよね。
なので、それから僕はいつも気持ちの良い挨拶を心がけるようになりました。朝の“おはようございます”っていう気持ちのいい挨拶っていいですよね。それだけで一日のやる気が出てきます。
舞美ちゃんは小学生の時から今のお仕事を始めていますが、小さいときはあまり挨拶の仕方とかわからなかったんじゃないでしょうか。そして、何か挨拶の時に心がけていることはありますか?
P.S舞美ちゃんに笑顔で挨拶されたら、誰でもやる気出まくっちゃうと思います!」


从・ゥ・从「いいですねぇ!確かに挨拶って大事ですよね。私もオーディションに合格して一番最初に教わったのは挨拶で、最初の頃は挨拶の事で怒られることがありました。
聞こえなかったら挨拶じゃないよ、みたいな感じで怒られたこともありましたし・・・。どんな現場に行っても最初に挨拶から始まるので、
挨拶するならやっぱり大きく元気な声でやったほうがいいなって思うので、私も心がけるようにしているんですけど。
そういうので雰囲気、現場の雰囲気も変わっていきますよね」


そうですよね。挨拶って凄く大事だなって思います。
色々忙しかったりして気持ちに余裕なかったりする人とかも多いかもしれないですけど、挨拶ぐらい出来る余裕がないと仕事も上手くいかないんじゃないかな。
朝からなんだかムスっとしていて、挨拶すら返してくれない人とかちょっとなぁと思ってしまいます。
一言だけど大きな一言。


「やる気出して頑張ろうって思う瞬間なんですけど、車の運転中に信号待ちをしていたら、その前の横断歩道をとある母親と幼い兄弟が歩いている時に、
お兄ちゃんが母親と妹を周りから見守るように渡らせようとしている姿を見て、頑張れお兄ちゃん!って思い、癒されるというか、何か自分も頑張らないとなぁって思います。
舞美さんは何かほのぼのするというか、癒されるみたいな光景ってありますか?」


从・ゥ・从「いいお兄ちゃんですね♪でも・・・私が小さい頃も私の兄もそういう感じだったんですよ。
3人兄弟の私が一番末っ子だったので、いつも私を真ん中にして歩いたり・・・いつも両脇に(お兄ちゃんがいて)歩かせてもらったりとか。
後・・・靴が沼にはまったんですよ。そのときに“舞美はここで待ってろ”みたいな感じになって、私の兄が取ってきてくれたりとか・・・
小さい頃はそういう風に凄く優しかったのに今は素っ気無かったりするんですけど(笑)まぁ・・今も優しいですけど(笑)そういうお兄ちゃんに育って欲しいですね」


妹が居ないので分からないですけど、お兄ちゃん心理も色々あるんだろうなぁ・・・(笑)
でも、兄弟でのこういうシーンって凄く素敵ですよね。家族とか兄弟とか。


「ファンクラブバスツアーで新潟の中越地区を訪れたそうですね。どんな小旅行になりましたか?
舞美さんたちが訪れた場所には、そこ知ってる!っていうリスナーも沢山居るかもしれませんね」


从・ゥ・从「もうホントに!!新潟いいところですね!木が沢山あって、緑に囲まれていて。
バスで移動していて景色を眺めていると幸せになります♪越後湯沢でいちご狩りもして、甘くて美味しかったです♪
後、スキー場でファンの皆さんと撮影したりしたんですけど、凄い空気が美味しくて!みんな言ってましたけど、緑の匂いがして素敵でした♪」


本当に自然いっぱいで、空気が美味しくて・・・そういう部分も含めて本当に素敵なツアーだったなと改めて思います。
どうしても普段はビルに囲まれた場所で仕事しているし、自然というものに触れ合う機会もなかなかない生活をしている・・・そういう人はきっとかなり多いと思うんですけど、
そんな自分たちにとっては本当に貴重な時間でした。


「もう直ぐメンバーの岡井千聖ちゃんの誕生日ですが、メンバーの間ではどんな風にお祝いしたりするんですか?
後、℃-ute結成記念日とか誕生日以外に記憶に残る記念日ってありますか?」


从・ゥ・从「ファンクラブツアーでちっさーにナイショで、ファンの皆さんと一緒にサプライズしたんですよ!ファンの皆さんがパネルみたいなのを持って。
ひっくり返すと“16”を作れるサプライズとかをやって、ちっさーも喜んでくれていたんですけど♪
いつもは、メンバー同士では仕事で会ったらプレゼントも渡したりするし・・・昔はよくサプライズで・・・ケーキを用意しておいて・・・みたいなこともやってましたけど、最近はなくなっちゃって(笑)
でも、私が℃-ute結成記念日とか誕生日以外で思い出に残っている記念日は“℃-uteの日”、9月10日。
毎回9月10日はいつもイベントをやらせてもらうんですよ。ライブに近い、曲もいっぱい歌って踊って。
いつも皆さんと一緒に楽しめるその記念日が大好きです!」


色々な記念日がありますけど、どの記念日も大切にしていきたいです。
今年の℃-uteの日もとても楽しみにしています。また今年も℃-uteと一緒に。


「6月も半分も過ぎましたが、後3週間も経たないうちに私が主演で出させていただく舞台“らん”が初日を迎えます。
本番に向けて稽古に励んでいますが、やっぱり殺陣を使う舞台なので相当体力も使います。
だけど、それも凄く楽しいんですけどね♪共演者の方からも“殺陣をやると苦しくなるでしょ?そしたら鼻から息を一杯吸って口から吐いてみな。段々落ち着いてくるから”って言われたりしました。
他にも、“場面にもよるけど、基本的にセリフを言うときは頭と語尾をはっきり言ったほうがいいよ”っていうアドバイスも貰いました。
私の癖で、頭と語尾が息混じりになっちゃうんですよ。それに気付いて、言った後に“あっ今癖出ちゃった”って思ったりもするんですが、こうしてアドバイスを頂けるのは本当にありがたいです。
もっと良くなるだろうとアドバイスをくれた共演者の方々にもちゃんと応えたいし、何と言っても見に来てくださる皆さんの心に残る舞台にしたいので、全力を尽くして残りの稽古も頑張ります」


アドバイスをくれる方々の気持ちも汲み取って、それさえも自分の力に、やる気に変えてプラスにしていける、本当に素敵な人だなと思います。
こういう気持ちで取り組んでいる舞美ちゃん、その舞台が見れる日ももうまもなく。本当に楽しみです。


「みんなのプリンセス矢島舞美姫、ご機嫌麗しゅうございます!先日新潟市に行ったのですが、“ときメッセ”に新潟検定のチラシが置いてあったので見てみたんですが、
1級から3級まであったので結構面白そうだと思って、本屋さんで対策用のテキストを買って読んでみたのですが・・・めちゃくちゃ難しくて直ぐに挫折しました。。。
コシヒカリとか上杉謙信だろうと思って甘く見ていました。。。舞美ちゃんは受けてみたい資格や検定はありますか?
℃-ute検定や埼玉検定なら1級取れるかも?」


从・ゥ・从「私も・・・ズバリ、イラストの検定を取りたい、ていうか勉強をしたいです!色塗りの方法もいろいろありますし・・・。
検定っていっぱいありますよね。後スイーツの検定とかもありますか?自分の好きなことについての検定を色々やっていきたいです。
新潟検定ってどういう問題が出たんでしょうね?テキストが出たりとか・・・面白いですね♪
私よく本屋さんで時間があるときに、イラスト本を見たりとか、油絵とか見たりすると・・・すぐ時間が経っちゃいます」


℃-ute検定なら自分も1級・・・取れるかなぁ?(笑)
絵は凄く良いんじゃないかなぁ・・・と思います。それこそ舞美ちゃんがこれからもっと大きくなってというか年を重ねてからでも続けていけるでしょうしね。
色々勉強したいっていう意欲も素敵だなって思います。