指使い


昨日は「ドレミファソラシド」を弾けるようになりました!(笑)
TAB譜ってああいうことだったんだねぇ・・・何弦の何フレットを押さえるかっていうね。
しかし、本来は1フレットを人差し指で・・・とか指の押さえ方もあるらしいのだけれど、どうも指が硬いらしく・・・なかなか難しい。。。
ストレッチしていればそのうち色んな指使って押さえられるようになるかなぁ?


昨日は指弾きを中心にしていたんですけど、そもそも自分最初にHTKで弾いたときは親指弾きでやっていたんですよね。
でも、一般的なのは親指よりも人差し指?を使ってやる感じらしく、そちらも試してみたりしたら、今度は右手の人差し指が痛くなりました(笑)
今は楽しく練習っていうことで、今年のワンダのDVDのロッタラ ロッタラを見ながら練習したりしています。
日々練習あるのみだなぁ・・・どうやら次は4月18日にGEMTITIが合宿を予定しているらしいので、上手く合わせて見学行けたら嬉しいなぁと思います!

  • ももちギター


ていうか・・・みれっくさん、桃子色のギター購入キター!!!!
おめでとうございます!!そして、アルナスラインありがとうアルナスライン!!(笑)
いや〜、楽しいですね〜♪