2008年


さて、今年2008年も今日で最後ですね。一年間振り返って・・・本当に良い一年でした。
楽しい一年でした。嬉しい一年でした。最高の一年だったと思います。
事細かに書くと本当に沢山あるんですよね。
美貴ちゃんの置き手紙発売が決定したことから始まって・・・昨日の℃-uteレコード大賞優秀作品賞受賞まで沢山のこと。
コンサートも舞台やイベントも沢山見に行くことが出来ました。
来年以降は時間の使い方を変えようって、仕事変える前から思っていたので、その分も今年は出来る限り色々なところ、行ける所には行こうって思っていたんですね。
本当はもっと色々な行きたいところとか、見に行きたい子たちとかも居るんですけど、それは来年以降のお楽しみかな?
今年元旦に書いていた目標は「自分らしくあること」だったんですけれどね。
行きたいところに行って、思いのままに楽しんで・・・って書いてましたけど、その通りに出来たんじゃないかな(笑)


そう、何度か書いていることでもあって、今年の最初に書いたことでもあるんですけど。
ハロプロある限りその中心は音楽であって欲しい。その気持ちは今も変わりません。
もちろん色々な活動があって、ガッタスや舞台やミュージカルやドラマなどなど沢山あって。色々なところで彼女達は日々得るものが沢山あると思うし、
これからもそうあることと思うんですけど、音楽って一番身近なものじゃないかなって思うんですね。
コンサートやライブや舞台などがあっても、見に行くことが出来ない人も居て。場所的な問題とか日程的な問題、色々あると思う。
でも、音楽は、CDは聴けるじゃないですか。ショップで買ったり、インターネットで買ったりと色々な方法もあると思いますけどね。
寝る前とか、会社や学校に行く時、勉強している時、自分の好きな時に好きなだけ聞くことが出来るもの、触れていることが出来るものだと思う。
だからこそ・・・かな。自分でも書いていて良くわかってない部分もあるんですけど、好きなんですね。彼女達の歌が。
今年はKANさんもそうですけど、また新しい方々に色々な曲を書いて戴いたり、作っていただいたりもした年で。
プロデューサーとか色々とあると思うんですけど、自分は曲を作る人の数だけ色々な曲が生まれるのだと思うし、
そしてその曲と彼女達との組み合わせから生まれる歌は文字通り無限大の広がりがあると思っていて。
彼女達自身が色々な曲を歌うことによって得られることも沢山あると思うし、彼女達の中に眠る何かを目覚めさせてくれるっていうこともあるんじゃないかと思う。
だから、来年も沢山の歌が聞きたいです。誰の作ったどんな歌とかこんな歌っていう限定的なものじゃなくて。
自分はただ何よりも彼女達の歌う様々な歌をこれからも沢山聴いていたい。
彼女達にも沢山の新しい出会いがあってくれればと思うしね。


色々なことが日々起こるわけですけど、最初から全部が全部楽しい!って思えるようなこともなかなかないと思う。
でも、あれは確かなっちがこの前のライブでも話していたこと。


「色々なことがあると思う。辛い事とか苦しい事とかも。でも、それもこれも全部自分自身が成長できる機会なんだって思って受け止めて進んでいく」


正確な言葉ではないんですけど、そういった意味に自分が捉えた言葉。
もちろん簡単なことじゃないと思う。
やっぱり苦しいものは苦しいし、辛いときは辛いし、悲しい時は悲しい。
でも、そこで終わりじゃなくてこれから先も明日も明後日もまた色々なことがある。まだまだ続いていくんですね。
だからこそこれから先の自分のためにも自分自身が逃げずにちゃんと受け止めて、苦しかったことすらも自分のエネルギーに変えて進んでいく。
彼女にはそれが出来ているからこそ、あんなにも笑顔でいられるのだと思う。
そして、辛いことも悲しいこともちゃんと受け止めて、分かっているからこそ、人に優しく出来るのだと思う。
だから自分はそんな彼女の優しさが沢山感じられる歌が大好きだし、ライブも大好きなんですね。
きっと彼女達もそうなんじゃないかな。自分もまだまだな人だけれど、そんな風でありたい。


来年も素敵な歌が沢山聞けますように。
そして何より彼女達が楽しんで、見ている人達皆が楽しめる、一緒に楽しめるそんな一年でありますように。