MADAYADE発売記念イベント(1回目)


ということで、昨日は大田区で行われたBerryzのイベントに行ってきました〜!
見たい物、というか聞きたい曲があったわけですが・・・
ちなみに衣装は皆MADAYADEの衣装でした。
アシスタントとしてタイムマシーン3号の二人が来てましたね〜。
ということで、簡単にレポ〜




まず最初に2曲。


1.CLAP!
2.フラれパターン


というこの2曲からスタートしたんですが、驚き驚き!
というか、結構流れとしては「最初にシングルA面のショートバージョン→他の曲→最後にシングルA面のフルサイズ」っていう流れのイベントが多いんじゃないかなと思っていて。
いや、自分もよくは覚えてないのであれですけど、一曲目がCLAP!だったのにはいい意味で意表を突かれました。
嬉しかった!
そして、自分がすごく聞きたかった、今回のMADAYADEカップリング曲でもある「フラれパターン」が続いてドドーンと!
この曲はCD音源で聴いているだけでも、各メンバーのコーラスワークが素晴らしかったり、それぞれの個性ある声が活かされていて本当に素敵な曲。
音の幅や厚みがある曲だと思うんですね。だからこそこれは生で聞いた時に絶対もっとすごいものになっている!っていう確信のようなものもあって。
そして、実際に聞いてみたら・・・本当に凄かったです。
最初のAメロに入る前の「愛したから寂しいの」の繰り返しの部分。その部分だけでもうブワーって体中から鳥肌が立ってしまいました。
自分の中ではこの曲が今年のBerryz工房全員で歌っている曲の中で一番の曲になりました。
何ていうか、グループとして歌う曲の良さみたいなものが沢山出ていて、そして何より全員で歌い上げている、一つの曲をBerryz工房全員で作り上げているっていう感じが凄くするんですね。
こういう曲が大好きです。
本当にグループとしての実力、Berryz工房の音楽っていうものが体感できる曲じゃないかなと思います。本当に凄い!


-フリートークMADAYADEについて)


そして、2曲歌い終えた後に助っ人のタイムマシーン3号のお二人が登場してきて、しばし「MADAYADE」についてのトーク
どうやらお二人によると、元々この曲の最初のタイトルは「MADAYADE」ではなかったんだとか。
その一番最初についていたタイトルにつんくさんがしっくりいかなくて、今のMADAYADEに変わったんだっていう話で。
元々のタイトルは何だったんでしょう?なんて簡単なクイズが出まして。


ル ’‐’リ「まだだよ♪(MADADAYO)」


なんて桃子ちゃんが可愛く言っていたり、佐紀ちゃんが「まだでしょ!」なんて言っていたりしたんですが、
正解は「MADAMADA(まだまだ)」というタイトル。
最初からそのタイトルがついていたならまだしも、曲として聞いてからタイトル聞くと、やっぱり違和感(笑)
そんな中、「もし元々のタイトル“MADAMADA”のままだったらどう思った?」みたいな質問を何人かのメンバーにしていまして。
りーちゃんは・・・


州*‘ o‘リ「いい感じだと思います。でも、(サビの部分で)まだまだまだまだ・・・って歌うのが疲れるかな・・・」


疲れるとか(笑)
確かに同じ2文字の繰り返しは疲れる・・・よね。うん(笑)
そして、みやびちゃんは・・・


ノノl∂_∂'ル「もし“MADAMADA”になるんだったら、振り付けを変えたいですよね〜」


そんな話をしたので、司会の二人から「じゃあどんな風に変えたいですか?」って突っ込まれてしまい・・・


ノノ;l∂_∂'ル「え〜?!・・・・難しいよぉ・・・」


なんて悩んだ挙句・・・


ノノl∂_∂'ル「そのままでいいと思います!」


結局そのままかよ(笑)
まぁ、悩んでいる様子のみやびちゃんも、結局そのままでいいや!って言っちゃうみやびちゃんも・・・とても可愛かったのでOKです(ォィ

  • 似顔絵


そして、MADAYADEの歌詞にちなんだコーナーもありまして。
三十路とか四十路とかの歌詞が出てくるということで、それぞれのメンバーの「何十年後」を想像して似顔絵を描いてみました!という展開。
一枚目は佐紀ちゃんが描いたという「三十路の雅ちゃんでしたが・・・凄く可愛かった!
雅ちゃんってそのままイメージすると凄い綺麗な大人の女!になっていそうなんですけど、髪の毛がボブカットで凄く可愛い雅ちゃんが描かれていました♪
ただ、ちょっと耳の位置が高かったのが不満だったようですが(笑)
更にどうも「眉毛」を描かないメンバーが多いらしく、その絵にも眉毛らしきものは見当たらないため、司会の二人から「眉毛ありませんよね?」と言われて


ノノ;l∂_∂'ル「(眉毛)あるよ〜!!!!」


って必死に訴えていた雅ちゃんがめちゃくちゃ可愛かったわけです。
いやー、良かった(笑)


2枚目の絵は千奈美ちゃんが描いた「50になった茉麻ちゃん」
「50って何年後ですか?」と聞かれた茉麻ちゃんは「34年後」と即答。
すると・・・


ル ’‐’リ「計算速!(笑)」


なんてももちが突っ込んできていたりしましたが(笑)そんなこともありつつ、千奈美ちゃんが描いた絵を見てみると・・・
どうも髪の毛がもじゃもじゃで、パーマかかってるのかストレートなのかも良く分からず(笑)
ただ、ちゃんと顔にうっすらとしわがあって、けれど、茉麻ちゃんのチャームポイントでもある唇は口紅塗れば大丈夫!らしい(笑)
きっと2回目と3回目のイベントでは他の子たちの似顔絵が紹介されていたんでしょうね。

  • お勉強コーナー


そして、三十路ぐらいなら誰でも「みそじ」っていう読み方は知っていると思いますけど、それ以外の読み方は?っていう簡単なクイズのコーナーになりまして。
60歳の事は?みたいな話になったんですが、「六十路」「六十歳」と勘違いしたらしい桃子ちゃんは


ル ’‐’リ「ムトジュッサイ!」


という言葉を発してました(笑)
六が“ム”、10が“ト”、全部つなげて「ムトジュッサイ」っていうことですよね。そのままですが(笑)
何気に桃子ちゃんは、こういうクイズとかで、隣に居た茉麻ちゃんとか梨沙子ちゃんの手を強引に挙げさせていたりしましたが(笑)
でも、これって彼女の気遣いだと思うんですよね。優しさ。


そして、そんな中「七十路」の読み方という話になって、正解は「ななそじ」と読むわけですが、りーちゃんが・・・


州*‘ o‘リ「ひつじ」


ひつじとかーーーー(笑)
梨沙子凄いゆー(笑)やはりあの子には何かが降りてきているようです(笑)
ひつじっていう言葉をそのタイミングで出してくるっていうのが・・・素敵過ぎる(笑)


3.MADAYADE


そして、楽しいコーナーが終わった後はMADAYADEを披露してくれました。
今回は大分じっくりと見ることに集中していたんですけど、動きが凄く特徴があって面白いですよね。本当に。
それぞれのメンバーが同じ振りをやっても全然違うっていう部分が沢山あって。
他のメンバーがジャンプしていないところで1人でジャンプして指を天に突き上げる桃子ちゃんとかね。ああいうの、いいよね!
本当に楽しい時間でした!


後、個人的には最後の挨拶の桃子ちゃんの言葉が何か妙に心に留まりました。
きっと彼女自身今回のイベントで「メンバーの何十年後」っていうことが話されたりもしたから考えたことだと思うんですけどね。
「何年後も皆と居られたらいいな」
そんな事をさりげなく、いつも通りの笑顔で話していた彼女。
彼女はそういう事を、もしかしたら一番普段からも意識しているのかもしれない。
以前Buono!でラジオに出ていた時にも「何十年後かに集まって同窓会」なんて話を盛り上げていたのも桃子ちゃんだったんですよね。
メンバーに対する想い、仲間意識、絆・・・そして何よりの優しさ。彼女のそんな温かい部分を感じた気がしました。