人間模様


そう、亜弥ちゃんがラジオで漫画を読んで泣いたっていう話をしていたわけですけど、自分もそういう事良くあります。
本にしたって漫画にしたってアニメにしたってある。


ガンダムとかも・・・いいですよね。
っていきなり何の話だって感じなんですが(笑)
同じ物が好きな人同士でも、その理由って違ったりするものですけど、ガンダムとかに関しても同じだと思うんですよね。
純粋にロボット、モビルスーツとかがすごい好き!で、そういういわゆるロボットアニメをたくさん見ている人もいるでしょうし。
自分も好きですけどね。そういうゲームもやったりもしますし。
でも、そこがメインの理由ではなかったりもします。
ってガンダムに限った話ではなくて。


よく、「アニメとか・・・」なんて言ってアニメをバカにするような人もいるわけですけど、ちゃんと見てないよなぁ・・・って思う。
表面上のキャラクターとか演出にごまかされ過ぎているというか、惑わされているというかね。
アニメもテレビドラマも大して変わらないと思うんですよね。
演じる人が人間であるか、造られたキャラクターであるかの違いだけであって、中身はそんなに違わないっていうかね。
まぁ、世界観っていうか住む世界は多分に違いますけど(笑)
どちらも同じ人間が描く人間関係だったり人間模様だったりが主軸にあるんだと思うんですよね。
まぁ・・・物にもよるんでしょうけどね。
少なくとも自分が惹かれるアニメはそういうものだったりします。


もちろんそれが凄く好きだっていう人もいるんですけど、例えば単純にアニメーション上で色々なロボットとかが戦うだけのものとかを見たりして、
カッコイイなーとか綺麗だなーとか思ったり、のっちみたいにガンダム作りたいとか乗ってみたいとか思うことはあっても、それ以上の感情はきっと湧いてこなくて。
それ以上にのめり込むにはそういう「人」としての感情とか想いとかが必要だと思うんですよね。
そういう部分が深く描かれていたり、感じることの出来るアニメが好きなんです。
そういう部分に感じるものがあるからこそ、見ていて涙することもあるし、笑うこともあるしね。


最近はダブルオーを見ているわけですけど・・・感じることも色々あります。やっぱり。
そういう部分があるからこそ見続けているんですけどね。