℃-ute矢島舞美のI My Meまいみ〜(10月10日分)


从・ゥ・从「先週の土曜日の℃-uteの夏のツアーが終わってしまって、来週の金曜日からはいよいよ℃-uteゲキハロ携帯小説家がスタートします!」


从・ゥ・从「携帯小説家の中でも色んな矢島舞美が見れると思うので楽しみにしていて欲しいなって思います」


劇中劇というのが一つのポイントらしいんですが、どんな感じになるんだろうねぇ?
一人何役みたいな感じだと前回の舞美ちゃんもそういう役でしたよねぇ。さて今回は?


从・ゥ・从「そして、最近私は自分の夢に凄く興味があるんですけど。この前はイルカになって水族館の水槽を泳ぐ夢を見たんですよ」


それ以外にもBuono!のイベントを℃-uteの舞ちゃんと見に行った時の話をしてくれて。
舞ちゃんが驚かせようって言ってうさぎの着ぐるみを着て・・・っていうね。頭だけ被って飛び入り参加をして。
その時のことが記憶に残っていたのか、その晩に舞美ちゃんが「うさぎの着ぐるみと一緒にゲキハロの稽古をやる夢」を見たんだとか(笑)
そんな夢も見ているんだねぇ〜
面白い夢をメモしたりしているらしいんですけど、夢見るっていいなぁ・・・ホント自分夢を全然見ない(苦笑)

  • メッセージ


从・ゥ・从「最後の語尾に“まいみぃ〜”ってつくのを探しているんですけど・・・良かったら語尾にまいみぃ〜が付く言葉を捜してください!」


探してみよう!
おつかれさまいみぃ〜とか、ただいまいみぃ〜とか?


「つい先日ボクの両親が還暦を迎えました。還暦祝いということで初めて父に手紙を書きました。
母に聞いたところ、父が手紙を読んで嬉し泣きをしたそうです。舞美ちゃんは何か親孝行な事してますか?」


从・ゥ・从「なかなか普段手紙書く機会もないと思うし、凄い嬉しいだろうなーって思いますね♪」


从・ゥ・从「私は仲は良い方だと思うんですけど。小さい頃はお父さんとかお母さんの誕生日に手紙を渡してたんですけど・・・私も大人になったらどっか旅行に連れていってあげたいなって思いますね」


手紙ってやっぱり気持ちを感じるよね。
プレゼントも嬉しいのだろうけれど、手紙って手作りだし手書きだし、書いている最中に色々考えたりしてくれてるんだろうなとかそういうこと考えるとね。

  • クレバークレバー


今回の言葉は「EU」


从・ゥ・从「EUは・・・イギリスだと思ってたんですよ(笑)社会の授業とかでEUが出てきてもずっとイギリスだと思って流してたんで・・・うーん・・・分からない。。。」


从・ゥ・从「EUは何かの略・・・Eはヨーロッパだってところまでは教えてもらったんですよ。
Uは・・・ヨーロッパを・・・もっともっと発展させていこうと・・・UはUP(アップ)上に!アップさせていこう!っていう国の会議!です」


アップさせていこうっていう会議・・・ふむ。
でも、何となくニュアンス的にはいい感じじゃないかなぁ。色々と相談したり、協力して・・・っていう部分も確かにあるのだからね。


从・ゥ・从「経済的な統合を中心としたヨーロッパの共同体のことを言っていて。お金を統一したりとか安全を保障する?とか・・・
司法などの幅広い協力も出来ている!ドイツとかイギリスとかフランスとかブルガリアとかルーマニアが加盟している・・・ということです!」


「突然ですが、今日は矢島舞美の良いところを4つ、とても恥ずかしいんですけど皆さんにご紹介しちゃいます!
まず一つ目、“くよくよしない”。嫌なことがあっても、寝て起きると、“あれ?何で昨日あんな事で悩んでたんだろう?”って立ち直れることです。
2つ目、“食べるのが早い”。仕事でスケジュールがタイトな日も、食べるのが早いのでしっかり食べれるんです。
3つ目、“みんながしあわせになれればいいのになっていつも考えていること”です。これは私が小学生の頃からずぅっと思っていることで、初詣で神社に行くと良くそうやってお願いごとをしてました。
4つ目は、ライブなどで地方に泊まるんですけど、地方に泊まったとき自分でもビックリするぐらい要領がいいんです。
その日にバっと出来るだけ用意や片付けをしちゃうので次の日集合時間まですることがなくて、あぁ暇だーってライブの確認ごととかをしたりしてます。
私オフの日に家でまったりする時以外暇な時間が苦手で、何かしていなくちゃ気が済まないんです」


前向きで突き進んでいく舞美ちゃん
自分のことよりも℃-uteのことを考えていたりする舞美ちゃん
周りのメンバーとか家族とか、そういう自分の周りにいる人たち、もちろんファンもそうなのだけれど、
そういう人達のことをいつも考えている子で、そういう姿が日々の言葉とか表情とか姿勢から伝わってくるんですよね。
色々と余計な事考えちゃうような人だと、こういう事をそもそもラジオとかで自分で言うことって出来ないと思うんですよね。
でも、凄く純粋で真っ直ぐな彼女だからこそこういう言葉を自然に発することが出来るんだと思うし、それがストレートに伝わってくるんです。

  • メッセージ


「先日のラジオで読書に挑戦すると言っていましたが、何か読み終わりましたか?」


从・ゥ・从「結構読んだんですけど、この間読み終わったのは“ハウスバウンド”っていう本なんですけど。この話は・・・家族物?です。
後は太宰治さんの斜陽っていうちょっと難しい本を読んだんですけど・・・」


おぉ!!凄い!!!着実に読んでるんだねぇ!斜陽とか・・・自分も読んだことない(汗
今は織田信長の本を読んでいるらしい舞美ちゃん。凄いねぇ、ホント。