ユニット


ということで、自分にとっての初めての美勇伝の単独コンサート。


多分3人は違うんですよね。本来は。
いや、それは別に美勇伝に限ったことじゃなくってどのグループやユニットにしても、それぞれ個性があるし違って当たり前なのだけれど。
その違い方の度合いが若干違う気がする。合わないようで合っているというのかな。どうなんだろう。


ライブの特徴的なものとしては・・・サイリウムとかビックリしました。
多分自分が見たライブのDVDとかでもそうだったので毎回だと思うんですけど、それぞれのソロコーナーがあるんですね。
その時に会場のファンの多くの人達がそれぞれのメンバーのカラーのサイリウムを手に持つっていう光景。
梨華ちゃんはピンク、みーよは青、唯ちゃんは黄色って。
一瞬で周りの色が変わる様子が単純に驚きというか凄いなぁ・・・っていう感覚。


で、全体の感想としては・・・・楽しかった!
昨日も書いたんですけど、本当に楽しかったんです。しかも全然想像以上に。
曲ももちろん何処かしらで見ている曲が多いっていうのもあったのかもしれないですけど・・・それだけじゃないよなぁ、あれは。
楽曲の良さっていうのも凄く感じましたけど、それを歌うメンバーと盛り上げるファンの空気っていうものがあってこそのものだと思います。
それがライブ。
多分大分追いついたというか差は縮まったという部分があるにしても、3人の実力の差というか、特徴の違い、得意不得意みたいなのはあると思うんですよね。何となく。
あの3人ならみーよが一番単純に「歌える」メンバーだと思うし、っていうような部分とか含めて。
でも、かみ合わせが悪くないというか。良い組み合わせなんだと思う。


後半とか、特に人形劇が終わったあととかは・・・もう凄く引き込まれてました。気づいたら。
思い切り一緒に手を振るのも楽しかったし、とにかく雰囲気と、空気が凄く居心地が良かったです。
レッツライブ!という歌通りの展開というわけでもないけれど。


後はそうだなぁ・・・イメージというか。
自分にとって何か良いなって感じるもの、例えば新曲が自分にとって凄く良い感じに聞こえたりして、そのユニットに対する興味が増したりする。
逆にちょっとした事で興味を失ってしまうっていうこともあって。その繰り返しがあったりもする。
本当に好きになってしまうとちょっとやそっとのことはどうでも良くなってしまったりするんですけどね。
自分の場合は、美勇伝というユニットに関しては・・・まずユニットとしての方向性とか、色とかコンセプトとかが伝わってこなかった。
今までずっとね。
それは単純に出してきたシングルとかのイメージとかが一つずつ繋がってこなかったからっていうのも多分大きいんだと思う。
だから、発売当初ジャケット写真とかを叩いたりもしましたけど「愛すクリ〜ムとMyプリン」とかね。
ああいうのは自分にとっては凄いマイナスでした。その時も書いたことだけれど。
曲云々の前に自分にとってマイナスに感じられてしまう要素が多すぎて。


このユニットが結成された当初は「美しい日本女性・・・」とかみたいなこと言ってたよなぁ・・・なんて話を今まで色々な人と、
それこそ笑いのネタにするしかないぐらいな感じで話したりしていましたけれど。
そのコンセプトみたいなもの・・・「美」という部分。
その部分を凄く今回のライブを見て感じることが出来たんですね。
凄く綺麗というか、美しいっていうか・・・雰囲気とか照明とか色々な周りの要素ももちろんあるんだとは思うんですけど、それだけじゃなくって。
自分にとっては3人の姿っていうのが凄く新鮮でした。
ダンス一つ取ったって自分がよく知る娘。や℃-uteなどのメンバーとは全然違う。
上手い下手っていう意味合いじゃなくって、表現の仕方が違うんじゃないかって思ったり。
全体として見ていて・・・本当に凄く綺麗なライブだったんですね。今まで自分が感じたことない感覚だったなぁ・・・あれは。


そして、ライブ。単独ライブっていうのが一番そのユニットの色とかを感じられるものだとは思いますけど・・・
今まではハロコンとかで1曲とか、そういうのばかりだったので「繋がり」を感じにくかった。
けれど、こうして1公演通して見てみると・・・ちゃんと「繋がってる」んだなぁ・・・っていう風に感じたんですね。
曲の違いによる違和感みたいなものが全然なくって、コンセプト云々なんていうことも感じなかった。
多分今まで自分みたいにハロコンとかでしか美勇伝を知らなかった人は、本当の美勇伝のことを全然理解できていないんだろうなぁ・・・
って自分自身のことを省みつつ思ったりもする。


後は・・・そうだな。明日というか、もう今日で休止なんですよね。
そういう感じがしなかった。
構成の問題っていうのもあるのだろうけれど、何か・・・そういう感じがしなかったんですね。
それがいいことなのか悪いことなのかは分からないのだけれど・・・。


とりあえず・・・凄く楽しかったです。想定外でした。
自分みたいに3人の誰が特に好きなんてこともないし、かといって美勇伝っていうユニットにそんなに強烈な興味があったわけでもなく。
ただ元々行ってみようかなって思った理由は「これで最後だから」っていうような理由が多分一番で。
そんな自分だったんですけど、行ってみたら・・・凄い楽しかった。
なので、もう明日しかないんですけど・・・もしまだ見たことがないという人が居て、見に行けるチャンスがあるのならば是非行ってみて欲しい。
きっと色々なものが分かったり、気づかされたりするんじゃないかと思う。


とりあえず、自分なりの感想を寝る前に書いてみました。
では、おやすみーよ!とか言って(笑)