ブログパーツ


Buono!の「Kiss! Kiss! Kiss!」のPVがブログパーツとして貼り付けられるということについてちょっと前に書いたんですけど、
あれって・・・凄く革新的というか、凄くいいことなんじゃないかなって思うんですね。
一応5月31日まで、今月いっぱいの限定公開ということなんですけど、そういう期間的な部分も含めてポニーキャニオンさんのやる気のようなものを感じるような。


そういう部分で公開して・・・そしてそれからしばらくした後にPVを発売する。6月18日。
自分もそういう営業戦略的な部分とかは専門でもなんでもないので分からないですけど、
効果としては色々あるのかもしれないなーなんて何となく思ったりします。
こういう風にネット上でPVとか公開すると、シングルVを買わない人が増えるかも・・・なんてことも言われたりするんですけど、
それも一概にそうとも言えないんじゃないかなって思うわけで。
まぁ、自分なんかはシングルVにも特典映像とかついてるし、未公開映像も含めて見てみたいから・・・っていう部分があって。
そういう特典をしっかりつけていれば買う人は買うよね、っていうのもある。


それ以外の部分だと・・・何ていうか別にPVは売れなくたっていいんじゃないか、なんてこともちょっと考えてみたりする。
去年何かの時に自分が書いたんですけど、「PVはPVを売るために作られるものじゃない」っていうこと。
「プロモーションビデオ」はあくまでそのアーティスト本人だったり、その曲をプロモーションするために製作されるものであるはずで。
だから、そのビデオを見て曲に興味を持って、CDを手に取る人が増えれば・・・っていう話だと思うんですよね、本来。
今でこそハロプロのアーティストは新曲を出すと、そのシングルVも後になって発売するということがデフォルトになってますけど、
初めからそうだったわけではなくって。曲ごとに出し始めたのっていつからだろう?
最初はビデオクリップスとしてまとめて出すっていう形だけだったはず。娘。初期の頃ね。
今調べてみたら、どうやらラブマの頃かららしいですね。
ラブマは「楽しく踊れる曲」というのが一つのウリであったのは間違いないので、そのためにもっていう話ですよね。そこが始まり。


それはそれなんですけど、こういう風に先行してPVをネット上に流す意味というのはそういう部分にあると思っていて。
肝心なのは曲自体であるはず。だからこそこういう風にブログパーツとして貼り付けられるようにするっていう試み?は凄く評価できるんじゃないかって思うんですね。
まぁ・・・はてなには貼れないんですが(涙)
これはポニーキャニオンBuono!だからこそなのかもしれないですけど、UFWももっと積極的にこういう部分を取り入れてもいいんじゃないかなーなんて思ったりもします。
もちろん最近は新曲発売前にドアップとかでPVを見れるものが多いんですけど、
そういうのをもっと広めるための一つの案というか方策として。
悪い意味じゃなくて、もっとファンを利用すればいいのになぁ・・・なんてね。
自分にしてもそうですけど、こうやってブログやったりファンサイト持ったりしてる人は日々色々考えたりしながら、
自分の好きな子達の魅力を伝えようとあれこれやっているはずで。
そういうファンの気持ちって自然と沸いてくるものだと思うし、そういう部分を上手く利用するというか、ファンと力を合わせるというかね。
皆喜んでやると思うんですけどね。
それでも最近は結構色々な特設サイトなどが出来たりして、それを紹介したりできるようにもなったりしてるし・・・少しずつ増えてきてるんだろうなって思います。


PVとかにしても、発売された後、或いはそれに前後してキャプチャした画像を貼ったりしながら・・・
色々こうこうこうで・・・なんて説明したり、彼女達の会話の書き起こしをしたり・・・
なんて自分もたまにやったりしていますけど、そういうことするよりも・・・PVそのものを見てもらうほうが手っ取り早いんじゃないかっていうかね。
やっぱりキャプチャや書き起こしだけじゃ伝わらない部分があるんですよ。絶対に。
そんなことも思うので、こういう部分をUFWももっと真似してもいいんじゃないかなーって思ったりしています。