FUNフィールド(1月25日分)


( ‐Δ‐)「そろそろ慣れてきましたか?」


マノ*^ v^)从*´ ο`リ「うーん。。。。。」


微妙な反応(笑)


メール紹介の日ということで色々なメールを紹介。


「人の顔と名前を覚えるのが苦手で・・・皆さんはどうやったあまり会わない人の顔をおぼえていますか?」


沢山の人と関わるから大変だっていう話だけれど、確かにスタッフさんとかも含めると凄い人数だろうね。


从*´ ο`リ「能登も覚えるのが凄い苦手なんですよ。今までは顔さえ覚えていれば何とかなったものの、今は顔と名前を一致させなくてはいけなくて・・・」


音楽ガッタスの活動が始まって今までより活動の範囲が広がり、会う人も増えて。
その影響で触れ合う人の数も自然と増えたので、更に大変になったと話すのっち。
そんな彼女は手帳に名前を書いて覚えているんだとか。
そんな所でも努力してるんだね。
更にその人の特徴とかを書いてちゃんと一致させるようにしてるんだって。


マノ*^ v^)「特に何もしてないんですけど。結構私は一度会った人の顔を忘れないタイプなんですよ。名前も他のスタッフさんが呼び合ってるのを聞いて、あの人は○○さんで・・・頭の中で念じるんです」


そういう覚え方もあるんだねぇ。
確かに反復させて何度も何度も・・・で覚えるみたいな。
逆に相手が忘れてることが多いなんて話していたけれど(ノ∀`)


「皆さんは最近何かを達成したということがありましたか?」


マノ*^ v^)「私冬休み明けテストで、地理で世界の国を80カ国覚えて来いっていうのを忘れてたんですよ」


マノ*^ v^)「で、その日の最初の授業でやるって言われてて、前の日にテストだよねーって言われてたんですけど、満点を取ったら次のテストにプラス30点してくれるって言われたので・・・」


その日の1,2時間目にずっと紙を見て覚えたら・・・何と満点を取ったっていうまのてぃん!
イランとイラクとか分かりにくい場所もあったけれど・・・凄いねー!
どうやらまのてぃんはこういう覚える系のことが得意みたいで。
これをこちらの世界でも活かせてるからこそ、この前のっちに言われていたみたいに何でもパッパとこなせるような子なのかもしれないね。


从*´ ο`リ「能登は地理本当にダメなんですよ。多分日本全部言えないんですね。。」


大丈夫大丈夫。日本の県名いえなくても・・・うん多分大丈夫(笑)