振り返り


振り返りというほど・・・見てはいないんですが(笑)
でも、色々と最近感じたこととかを。
というのも、この前ちょっと書きましたけど、忘年会の時、帰りの車中とかで初めて美勇伝のライブDVDを見まして。
美勇伝コンに行ったことがない自分にとっては初美勇伝みたいなものです。
それがすごく新鮮だったし、楽しくて。そういうのができたのも個人的には貴重な体験だったんじゃないかなって思っていて。


この前たなよー君がつんくTVだっけ?の中身についてミクシィで書いていて。
つんくさん曰く美勇伝の3人は全員「KY」だそうで(笑)
あぁー確かにそういう感じかもなーっていうのが何となくライブDVDとか見ていてもわかったような。
時と場合によってはそういうのってマイナスに働いてしまうこともあるんだろうけれど、それが悪い方には作用してないんじゃないかなーという。
良い意味で自由奔放というか。
バラバラなようでうまく合ってるみたいな。そんなユニットかも。という初心者の感想。
そういう部分とか含めて、単純に笑える!っていう意味の面白いじゃなくって、興味深いっていう意味で面白いユニットだなーって思う。


自分が見ていたのは「美勇伝説?」だったんですが、それぞれのソロコーナーというのもあって。
司馬君によれば衣装もそれぞれのプロデュースなんだとか。へぇー!って思った。
それはあくまで一端だろうけれど、何ていうかセルフプロデュースに近いものが出来ているのかもしれないななんて思ったり。
パッと見だったり何となくではあったりするんだけど、みーよゆいやんという二人に関しても、随分変わったというか成長してるんだなって思う。
あれは何の番組だっけ?音楽戦士かな?何かを見てた時に結成当初は石川梨華と二人の差があまりにも大きすぎて・・・みたいな話。
それは・・・そうだよね。当り前の話っちゃ当り前の話だと思う。
娘。の最前線で5年間やってきた人といきなりオーディションで入ってきたばかりの二人では差があって当然の話だしね。
そんな状態から始まってよくぞここまで持ってきたなーって外巻きながら思う。
そういう二人の成長だったりが今の3人のユニットとしての完成度だったりに影響しているのは間違いないって思う。


でも、それと同じかそれ以上に石川梨華という人の変化というか成長っていうのを感じるのもあって。
分かりやすい部分で言えば、本当に歌が上手くなったなーって思う。
去年のリボンの騎士の存在とかも多分大きいとは思うんだけど、あの時も自分は彼女の変化みたいなのを感じていて。
こういう変化って普段からずっと見ている人よりも、久々に見てみたなんて人のほうが感じやすい部分ってあると思うんですよね。より顕著に。
そういう意味では、この前たまたま友人の結婚式のために弟が家に戻ってきていた時に一緒にDVDを見ていて、
彼が発した「歌上手くなったなー」っていう一言はすごい自分も納得する一言だったりして。
純粋にすごいなって思う。
だって、昔は自分自身のことを「音痴」みたいに言って、それをネタにして、ネタにされて娘。時代を過ごしていたような人。
声質に特徴があるのは昔からのことで、それ故に苦労する部分が相当あったんだろうなって思うけれど・・・凄いよね。
もちろんそういう部分だけでは決してないのだろうけど、何ていうか自信みたいなものが伝わってくるなーっていうのは思う。


彼女が言われるスーパーポジティブっていうのはそういう自信が裏付けとして確かに存在しているからなんだろうななんて何となく。
ということで来年自分が行きたいなって思ってる単独コンもとても楽しみにしています。