楽曲大賞PV部門その1


推しと曲だけ書いてPVのほう何も書いてなかったことを思い出したので(ノ∀`)


http://www.dohhhup.com/movie/xMjLVBDg2YngmAz8Qpdmp1HVAFAuxNpA/view.php


3曲のうちの一曲は℃-ute都会っ子純情


それまでスタジオ撮りばかりであった℃-uteのPVがついにロケに!
それだけでも赤丸つけたいぐらいのものなのだけれど。
曲の主人公の感じる切なさもそうだし、衣装も都会っ子だし。
ダンスシーンと演技の部分、そういうものがとても上手く融合されているというのも高評価。


PVの見せ方は本当に色々あると思うし、その主目的によってそれこそ同じ曲のPVでも色がガラリと変わるんじゃないかとも思う。
曲の世界観としては、恋する女の子の切なさをこれでもかってぐらいに表情の部分で見せてくれていると思うし、
それにドキっとさせられたりする自分も居て。
だけどそれと同様に、やっぱりこの曲の場合、あのダンスも魅力の一つだと思うんですね。
他の曲でももちろん踊ってたりはするんだけど、他の曲以上にそういう部分が際立っているような感じを受けて。
ライブに足を運んでみたくなるような。そういうのも一つの見せ方としてアリなんじゃないかと思う。


PVは一つの答えを示すものだと思っていて。
PVを見る前に曲を聞いて想像していた、自分が思い描いていた世界観や様相と比べてみてどうかなんていうようなもの。
それが思い通りにはまった!って感じるとその人はきっとそのPVに凄く惹かれるんだろうなーって思ったりもする。
だけど、答えだけじゃなくて、投げたボールの意味や、心に引っかかる何かを残してくれるというのも凄く重要な要素じゃないかな。
何か気になるなーと思ったりすると、また見たくなるじゃない?
そういう繰り返しが更にその曲に引き込まれる要因にもなると思うし、グループへの興味にも繋がると思うし。
その手法は様々であろうけれど、そういう何かを投げかける要素も大事なのかなって思ったりもしました。
そんなPV。