今までと今とこれからと


よっちゃんの話。
茫然自失。
何か叫びたいけど何と言えばいいのか分からずに。
ただ声にならない、言葉にならない声を出してはみたけれど・・・


来る可能性があることは知っていた、分かってはいた・・・だけど・・・まだ来て欲しくなかった。
それはいつも誰かが卒業するときに思うこと。


コンサート中は今を楽しもうと集中した。
そして終わってから・・・出てきた皆と共に一言二言交わし。


色々なことを思い出し、考え。


好きです。
よっちゃんも、よっちゃんがリーダーやっている娘。も大好きです。
好きだからこそ辛い、寂しいのは確かだけど・・・。
ハロプロからの卒業ではないっていうのは本当に嬉しいことだし、よっちゃんの新たな可能性をどんどん探っていって欲しいなって思います。
昨日のよっちゃん、自然と目がいってしまったんですけど・・・やっぱりカッコよくて、本当にカッコよくて。
次なるステップもきっとカッコよくやっていってくれるんだろうなってそう思います。


居なくなるわけじゃないけど寂しいっていうのは・・・
娘。に居るからこその部分っていうのが見れなくなるっていうのがあるんだろうなって。
みきよしを始めとして・・・美貴ちゃんがよっちゃんに甘えていたり二人でいちゃいちゃしていたり、そんな様子を見るのもとっても好きでした。
小さいメンバー、小春ちゃんとかを厳しくも可愛がるよっちゃんを見るのも好きでした。
えりりんとさゆのコンビにたじたじなよっちゃんとか・・・娘。のメンバー同士で色々と笑ったり、泣いたり・・・そういう様子を沢山見てきたから。


色々と考えることはあるんだけど・・・でもね、自分がやるべきことは一つしかないから。
決まった以上、新しい道を進んでいくと決まった以上は、それを応援したい。
気持ちの整理なんて後回しでいい。でも、その意思だけは確かに持っていたい。


新しいリーダーには藤本美貴、そしてサブリーダーには高橋愛
新しいリーダーたちについてはまたその時がきたら何か書きたいと思うけど・・・今の時点で思うこととしては・・・
誰がリーダーに向いてるとか、誰がなるんじゃない?とかそういう話を正直したこともあったし。
けれどね、最初からリーダーちゃんとやれる人なんてきっといなくて。
今までのモーニング娘。の歴代リーダーにしたってね。皆試行錯誤して苦しみながらそれでも精一杯頑張って、自分なりのやり方でグループをまとめてきていて。
誰のやり方が正しいとか、誰のやり方がいいとかそういうのはない。
常に変化し新しいものを魅せていくモーニング娘。というグループにおいて決まった形を求めるということ自体が違うことなんだとも思う。
外見的には変わっていくけれど、大切なのはそれまでずっと続いてきた、引き継いできたものがあるということ。
それを確かに感じれるのならばそれでいい。
彼女たちは彼女たちなりのやり方で新しいモーニング娘。を作っていってくれる。そう信じているし、それを精一杯応援したい。


今のモーニング娘。が大好きです。
そして光井ちゃんが加わった後の9人のモーニング娘。も大好きです。
そしてその後も・・・


よっちゃんがリーダーとして務める最後の娘。ツアー。
SEXY8ビート。
最後の最後までしっかりと見届けたいと思います。
そして、それから先の娘。たちもずっと。


今は自分自身のために意思確認。そして決意。
自分にできる精一杯のことを。応援を。


そう思って、今日もコンサートに行ってきます!