10月29日東京厚生年金会館


自分が参戦したのは昼公演でした。
セットリストに沿ったレポではなく、個人的な感想中心です。



1. 砂を噛むように…NAMIDA
2. 風信子


最初はこの2曲。
この2曲だけで十分でした。
十分というのはこの2曲だけで満足したという意味ではなく。
ただこの2曲を聴いて、確実にこのコンサートが素敵なものになるであろうことを自分自身が確信できました。


なんだろう・・・単なる自分の思い込みとか、感情移入がすぎるからとかいう理由なのかもしれないけど・・・
亜弥ちゃんの歌に対する思いとかそういうものが凄く伝わってくるような気がして。
そしてその亜弥ちゃんの歌を聴きたいという観客、ファンの思いが会場を包み込んでるような気がして。
とても温かくて・・・心地が良くて・・・幸せな空間がそこにはあって。


最初のMCで「元気は大事」って言っていた亜弥ちゃん。
本当にその通り。
歌えることの幸せというものを思い切りぶつけてくる亜弥ちゃんに対して、歌を聴けることの幸せで包み込む会場。
そんなスタートだったと感じました。


从‘ 。‘从「今回は昼と夜でちょっと違うんですけど」


客席「えぇぇぇぇぇ!」


从‘ 。‘从「そうじゃなくて!えぇぇぇ!(嬉しそうに)でしょ!(笑)」


客席「えぇぇぇぇ!」


从‘ 。‘从「そうそう」


今となってはあれだけど夜も見てみたかったなぁ・・・


で、「進化の季節」というツアータイトルの意味を亜弥ちゃんが語ってくれて。


そして次の曲へ・・・


曲ごとにどうとかももちろんあるんだけど、そういう書き方はせずに。
ただ、もう終わって感じたのは”楽しかった”ということ。
また来たいということ。
それが全てであり、ライブ後の感想としては一番じゃないかなって思います。


それこそ、美学あたりからのノンストップな流れとか・・・
べっちょないバンドとのコラボによる曲とか・・・
全て楽しかったし、新鮮な部分もたくさんあったし・・・本当に楽しかった。


自分はセットリストに関しては流し見程度しかしてなくて。
べっちょないバンドの皆さんに関しても人から色々聞いて知ってはいたけども(笑)
昨日はお一方、森さんが体調不良のためお休みで。
だったんですけど、目に見えないバックステージでずっと代わりにサックスを演奏していてくれたクニオさんという方も最後には登場してきて。


从‘ 。‘从「メンバーが一人休んでもべっちょないべっちょない!」


で、本当に亜弥ちゃんにしてもべっちょないバンドの皆さんにしても・・・盛り上がっていて。
一緒に跳んだりさ(笑)
凄いよねぇ、ああいうの。そりゃああいう人たちと一緒にコンサートやってると楽しいはず♪


でもってね、他の会場のつくりがどうなっているかは分からないからあれなんですけど。
昨日はステージの横、両サイドが少しせせり出ていて。
その部分とかにもよく亜弥ちゃんが来てくれてね。
自分は2階6列から見ていたんですけど、そこまで出てきてくれると本当によく見えて。


あややスマイル・・・亜弥ちゃんの笑顔は本当に素敵で輝いていて。
もう当然自分も満面の笑顔になってしまって。可愛かったよ♪
本当に亜弥ちゃん、バンドの皆さんが楽しんでライブやってるなっていうのが凄い感じられて。
何度か書いてることだけど、やっぱりステージ上のアーティストも楽しんでこそライブって本当に楽しいものになると思うので。
それが感じられたから、本当に昨日は楽しかった!!


昨日書いたように、亜弥ちゃんのコンサート行くの初めてだったんですよ。自分。
だけど・・・凄いはまってしまった感じ。
ちょっと今年は予定つかないけど・・・来年春とかあったらまた行きたいな・・・


曲的にもものすごい自分として聞きたかった曲がいくつもあって。
自分前にちょこっと書きましたけど、初期、デビューしたてのあややが凄い好きで。
アルバム的には1stと2ndとかはもうはまりまくってました。
それからしばらくちょっと距離を置いて・・・って感じだったんですけどね。
で、そんな自分だったから「デート日和」にしても「絶対解ける問題 X=(ハート)」にしても・・・
聞けたから凄い凄い嬉しくて。
もう盛り上がりまくっちゃいました(笑)


両隣の人たちもとてもいい感じで盛り上がってる人たちだったので余計に楽しくて♪
初めてだったからついていけない部分もあるかなとかいう心配も少しあったんです、正直。
だけど・・・全然そんなことなくて。
周りの雰囲気に合わせてノリノリでやっちゃえばOK!!じゃないけどさ(笑)
でも、本当にとても個人的には最後までいい感じのテンションでいけて。


盛り上がる曲だけじゃなくて、座ってちゃんと純粋に亜弥ちゃんの歌声だけを聞けるところとかもあってね。
そういうつくりもとてもよかったんじゃないかなって思います♪
なかなかないですもんね、そういう機会って。


本当に楽しかった!!!
ホントに、昨日参戦する前の時点ではね、まったり聞いていようかなとか思ってたんですよ。
でも、それを許してくれなかった(笑)
だって身体が止まらない(笑)


本当に素敵なライブ、楽しいライブでした!亜弥ちゃんありがとう!
べっちょないバンドの皆さんありがとう!


ありがとう〜あなたがくれた全てにありがとう〜♪


参加できて本当に良かったです!ケンジさんありがとうございました!!!!