卒業企画




卒業企画の概要が完全に決定したようです。


まず、ポイントとしては企画運営者側が劇場側と交渉した結果、限定的ではありますが、サイリウムの使用が認められたということ。

  • 諸注意


サイリウムの使用はカーテンコールの小川さんの挨拶時 (またはセレモニー時)のみとします。小川さんの挨拶が始まってから使用してください。

・ほかの場面、特にミュージカルの流れを邪魔するような場面では絶対に使用しないでください。フィナーレ(ミニライブ)中も使用は禁止です。

・絶対に後ろの人の邪魔にならないように注意してください。当日はカメラ撮影も入るので、カメラも遮らないようにお願いします。

・お子様や宝塚ファンの年配の方もいらっしゃいますので、スタンディングオベーションも含めて、最後まで席を立つのは止めてください。


最後にミステリーオブライフを歌い終え、フィナーレが終わり、その後もサイリウムは使用禁止。
カーテンコール、つまり一度幕が下りた後、再びあがった後にあると思われる小川さんの挨拶の時に青いサイリウムを掲げるということになります。
タイミングが非常にシビアですし、条件はかなり厳しいですが、参加される方々のご協力をいただければと思っております。


千秋楽ということもあり、また卒業公演であるということもあり、会場の空気は明らかに他の39公演とは違ったものになると予想されます。
しかしながら、その空気に呑まれることなく、最後まであくまで冷静に判断し、行動したいなと自分自身も思っていますし、参加される他の方々にもそうであっていただきたいと願っています。


もちろん・・・気持ちは・・・難しいってのは・・・ありますけどね・・



今日の2公演も終わり、いよいよ明日、明後日の4公演を残すのみとなりました。
最後の最後まで・・・