昨日


ブラジルvsガーナ。


開始早々あっさりとワールドカップ最多得点記録更新ゴールを決めるロナウドに平伏(笑)
ガーナの監督が言っていたように、ブラジル相手に守りに入って勝てるはずもなく。
ゆえに、積極果敢に攻めあがっていたガーナ。
あの姿勢はとてもすばらしかったと思います。
自分たちの武器は攻撃力であるということも認識していたんでしょうしね。
実際に前半からチャンスは数多く作っていましたし、惜しい場面もありました。
しかし決定力に欠き・・・結局3−0。
しかしながら本当に立派に戦ったと思います。


ブラジルよりもガーナの健闘をたたえたい、そう思う試合でした。


そして、2試合目のスペインvsフランス。
戦前の予想ではスペイン優勢。自分もそう思ってました。
しかし、本当に蓋を開けてみないとわからないということがあるもので・・・
3−1でフランスの勝利。
PKでスペインは先制するも後が続かず。
試合を見てないのでなんともいえませんが、PKによる先制点というこれ以上ない幸運を味方につけきることができなかったスペインは痛いですね。


フランスはこれまでことごとくチャンスを外してきて、本当に「使えないな」って自分も思っていたリベリーがゴールを決めたり(笑)
ジダンはその後FKからのアシスト、及び自身でのゴールと結果を残しました。
スペインは各所で言われている通り、若いチームですので、次に、あるいは2年後のEUROに期待ですね。
永遠の優勝候補という通り名は今回も消えることはありませんでした・・・。


そして、次戦は、フランスvsブラジルですよ!!
もう誰しも知っている8年前のフランス大会の決勝の組み合わせ!!
あの時2ゴールを奪って完勝したフランス。あの時とは違うのは確かですが・・・
ブラジルは間違いなく雪辱を期しているはずですし、フランスも絶対に負けられない戦いであることは確か。
さて・・・どちらが?!