こんこんとマコ


昨日の日記にも上げたように、あの公式のコメントと照らし合わせても特別変わった言葉が語られたということではなく。
最初のMCのところで、リーダーのよっちゃんから話題に触れられて、二人の挨拶という流れでした。


こんこんに関しては、
4年半モーニング娘。で頑張ってきて、暖かいファンの皆さんのお陰で沢山のことを経験させてもらって、
その結果、自分のやりたいことが見つかって。
という話をして。
で、「一旦このお仕事から離れて・・・」という言葉。
この「一旦」にどれほどの期待をかけていいのかも分からないですし、
彼女が無事に大学に進学して勉強し始めて、そしたらまた新しくやりたいことが見つかるかもしれません。
でも、きっとこの「一旦」という言葉はこんこんの今現在の本音であり、また彼女のファンに対する優しさなんじゃないかなと思いました。



マコは・・・
同じように、自分の意思でやりたいことを見つけて、それに向けて進んでいくという話をして。
最後まで精一杯モーニング娘。を頑張りますと語って。
でも、自分が一番彼女の言葉で心に残ったのは、このMCのところではなく、最後のMC。
夜。
「今日もまた一つ素敵な思い出ができました!どうもありがとう!」


・・・・・・


同じ様な言葉を今まで色々なコンサートで使ってきた人は沢山いるだろうけど、
このマコの言葉は誰の言葉よりも真実で、リアルで・・・重みがあって・・・


今回参戦する前に自分が一番心に思ったことは、二人にとって残された数少ない
モーニング娘。としてのコンサート。
その一つに参加できるものとして精一杯盛り上げて、楽しんで、彼女達の中にこのコンサートが素晴らしい出来事として刻まれて欲しいなということでした。
そう思っていたから・・・この言葉が聞けて・・・本当に、本当に・・・良かったです。
二人ともね、涙ぐむというか泣きそうになっているという瞬間が確実にあって。
それでも最後まで笑顔で元気イッパイステージを駆け回っていました。
彼女達が泣いてしまったらきっと他のメンバーももっと泣いてしまうから・・・
せっかくの楽しいコンサートが・・・ね。
そう思って頑張ってくれたんだと思います。


コンサート中も、絆を愛を確かめ合うかのようにメンバーと見つめ合ったり、抱きしめあったり、じゃれ合ったりしていた二人。
涙するメンバーも多い中、満面の笑顔で歌って踊っていた二人。
彼女達がこの一瞬一瞬を彼女達自身の中に刻み付けるように、自分自身も刻み込みたい。そう思いました。


来週の3公演。全力で、全身で彼女達を応援しにいこうと思います。