有馬記念

KY19792004-12-26


やはり心躍るレースですね。
過去の有馬のVTRとかもね、見てると感動と興奮が蘇ってくるし。
テイオーとか、オグリとか・・・
なんだかんだで、結果だけ見ればロブロイが強かった。
タップとロブロイ、この2頭は抜けてるのかなという印象。
4角で他の馬が一斉に追い出すなか、一頭だけ持ったままのロブロイ。
あの時点で、あぁ、これは勝つなって確信しました。
なんか、余裕すら感じた。秋G13戦目とはとても思えない見事なレコード勝ちでした。
3着にはシルクフェイマス。やっぱり実力はある馬のようです。
4着にはダイタクバートラム、5着はデルタブルースと、結構順当な感じ。
ヒシミラクルは完全に終わったなという感じが・・・
3勝してるんだし、素直に引退でもいいと思うんだけどな。
あまり無理に走らせるのは馬が可哀そうだと思います。
もちろん、2歳も年上のタップはバリバリ走ってるんだけどさ(笑)

今日はハロプロの話題が全くない(笑)