天職とは

KY19792004-11-10

天職、その人に向いている職業。
そんな職業が誰でも1つはある、そんな言葉を聞いたり、見たりしたことがあります。
本当にあるのかもしれない、でも実際は多くの人がそれにめぐり合えないでいるのが現状なのかなと。
そういう自分もそうだと思います。

おとといの日記で書いたように、英語を今教えています。
そして気付いたこと。自分は人に何かを教える、いや人の助けになることをするのが好きだということ。
人に何かを教えたり、人にアドバイスをしたり、などなど。

人に何かを教える、つまり相手より自分が上の立場になって何かを「教えてあげる」
ことによって自分の存在価値を確認したり、相手より上位である事に対して優越感を感じる。
そういう理由で「好き」と言っている部分ももしかしたらあるのかもしれない。

それでも、人を助けた時、人に何かを教えてあげたときに、返ってくるもの、
笑顔だったり、「ありがとう」という言葉だったり・・・
それを見たり聞いたりすると、自分はとても嬉しくなるのもまた事実なのです。
上に書いたように、単なる自己満足の部分もあるかもしれません。
でも、こういう仕事が自分には向いてるんじゃないか?そう思い始めました。
かといって簡単にそれで食べていけるということも全然ないので(笑)
将来、もっと年を取ってリタイアしたら、もしその時まだ何かを教えられるのなら、
その時はやってみてもいいのかな、そういう風にも考えています。

何にせよ、今回の副業で、思わぬアイデア、というか自分発見ができた、そんな気持ちです。

さてさて、ハロプロは・・・・なんだろ?(笑)
あっ、明日は確かうたばんに娘。・・・だったかな?
最近ユニットとかで出てるうたばんは面白かったりするけど、
娘。ででてるときのってここ2年ぐらい全然面白くないので、そろそろ何とかして欲しいかな(苦笑)
そういえば、パヴェルさん1推しの(笑)ベリーズ工房の初日の順位が6位らしいです^^
やっぱりじょじょに来てる感がありますねぇ。
パヴェルさん、うまく乗り換えたよなぁ(爆)