℃-ute矢島舞美のI My Meまいみぃ〜(1月6日分)


新年一発目の放送〜




从・ゥ・从「明けましておめでとうございます!!皆さん、素敵な一年にしましょう♪
現在私たちはHello!Projectのお正月の恒例のコンサート真っ最中です!お時間のある方遊びに来てください♪」


それからアルバムのリリース、そして新曲「君は自転車 私は電車で帰宅」の告知。
℃-uteの新しいジャンルのダンス、挑戦の話はやはりこの曲だったのですね。
ミュージカルチック、お芝居、体全体を使った表現という話をしていましたけれど、
体の動き、声、そして表情・・・こういったすべてのものから表現される曲を確りと感じて、噛みしめて行きたいですね。

  • メッセージ


「ところでいきなりですが、矢島家はお正月はいつもどのように過ごしていますか?
ちなみに私はおせち料理が得意ではないので、元旦から普段と変わらないご飯を作って食べますし、
サッカーや駅伝の中継を見てのんびり過ごしていますねぇ」

「まいみぃはどんなスタートを切りましたか?我が家では小さい頃大みそかは遅くまで起きていていいっていうルールがあって、
テレビを見ながら深夜に年越しそばを見るのが楽しみでしたねぇ・・・。その後お昼ぐらいまで寝て、
家族でそろってお雑煮を食べて、そこからお年玉をもらうのが楽しみでした!
ではでは、Hello!Projectのコンサートで忙しいと思いますが、今年も応援していますよ〜♪」


从・ゥ・从「有難うございます!矢島家も似ている・・私も21時には寝なさいって言われていたんですけれど、大みそかだけは好きなだけ起きていていいよって言われていて。
小さい頃は大体祖母の家に遊びに行っていたんですけど、こたつに入って紅白歌合戦を見ながらまったりしていたのを覚えています。
だからお正月毎年楽しみだったんですけど、年越しそばは最近食べました!!
従妹のお父さんが自分でそばを打つんですよ!最初は興味で始めて、めんの太さとかもバラバラだった感じなのが、
年々細く・・凄く美味しいお蕎麦を毎回貰っているので・・・♪
あと、最近は・・深夜に初詣に行きます!何年か前はかなり経ってから初詣みたいなのが多かったんですけど、夜中に出発して・・っていうのもやってます」


文字通り21時までのシンデレラだったわけですな(笑)
典型的なと言いますか・・・それでも、こうやって過ごせる大みそかやお正月は凄く幸せだよなぁ…と思えるような過ごし方ですよね。


「舞美さんはおせち料理の中で何が一番好きですか?特にと言えばなんでしょう?ぼくは昆布巻か栗きんとんです!」


从・ゥ・从「私は数の子です♪あのブチブチ感が凄く美味しい♪
私も大体一通り食べようと思うんですけど、普段食べないようなものとかダメなものもあるんですけど・・・数の子♪」


数の子のブチブチ感が好き・・・ふむ・・・わかります(笑)
おせちでしか食べないようなものなど沢山ありますもんねぇ・・・自分は何でも食べますが(聞いてない


「先日発売されて、℃-uteのPV集を見ていたのですが、まっさらブルージーンズから世界一HAPPYな女の子まで一気に見ると、皆さんの変化がわかって凄く楽しいですねぇ。
そのなかでも自分はまっさらブルージーンズを見て、この人たちを是非生で見てみたい!と思ったのがきっかけなので、今でも大好きな曲です。
舞美ちゃんは一番思い出に残っているPVってあったりしますか?」


从・ゥ・从「凄い!まっさらブルージーンズとか一番最初のですよ・・・あの時はめっちゃみんな気合入ってました!
ダンスとかも凄い汗だくになりながら何回も何回も撮って・・・それを見て生で見てみたいって思ってくれて・・・有難うとございます!!
どれも思い出に残っているんですけど、凄い楽しかったのはめぐる恋の季節っていう2枚目のシングルなんですけど、
背景は変わるんですけど、カットはかからずに背景だけが変わっていく??
パネルを立てて、春夏秋冬・・・春のパネルの前でメンバーが歌っていて、そのパネルがはけるのと同時に私たちもはけて、次の場面では別のメンバーが歌っていて・・・
だからそのドキドキ感と、出来上がったのを見た時に感動しましたね♪
3rdは初めてのロケだったし・・・外での撮影もあって・・・色々あります!えぇ、もう全部見て欲しいです!!皆さん是非このPV集を買って、全部見て欲しいなと思います!」


そういう撮影の仕方をしていたんですねぇ・・・パネルの話は聞いたことあった気がしますけれど、
パネルとメンバーが同時にはけてみたいな話は・・・凄いなぁ。
でも、どれもこれも色々な思い出が詰まっているんでしょうねぇ・・・聞いている自分たちにも沢山思い出があるように。


「20に近づいている舞美ちゃんですが、18になった時に取れる運転免許はまだ取っていないんですよねぇ?
ハロプロのメンバーや卒業生で自動車の免許証を持っている人っているんですか?
舞美ちゃんは自分で免許を取ったら行ってみたい所とかありますか?
自分は以前ハワイに行った時に運転したのですが、日本と違い右側通行だったので緊張しました・・。景色とかは勿論最高だったんですけどね」


从・ゥ・从「あぁ、ハワイとかは・・勿論ドライバーさんが運転してくれるんですけど、景色が凄い・・こっちと違う、道路も広いし・・右側を走っているし・・
私行きたい所は・・・この番組ですんごい昔メールを貰ったんですけど、イメージカラーっていう歌で134号ってどんなところか知っていますか?って言われて・・見てみたいです!
後は凄い山の中に行きたいです・・・景色が良い所に行きたいです、川が見えたりとか♪
でも、まだハロプロメンバーの中で持っているメンバーは・・・多分いないんですよ。私もいつかは・・・絶対ドライブ好きな人になりそう!!」


舞美ちゃんは自然大好きだから、自分で運転して紅葉を見に行ったりとかできるものね〜♪
でも、運転にはくれぐれも気を付けて・・・と思ってしまうのは余計なあれかな・・(汗


「最近舞美ちゃんのソロイベントに参加した方の間で、握手した後の手からいい匂いがするという事が話題になりました。
実際僕も舞美ちゃんと握手した後、何気なく手を顔に近づけた時に、甘い香りがしたという経験があります!
普段の自分の生活では絶対感じないようなにおいだったので、あれは舞美ちゃんの手から移ったものに違いありません。
帰り道、自分の手からいい匂いがすることに気づいてからは、周りの人からなるべく不自然に思われないように気をつけつつ・・・
何度も顔に手をやって幸せな気分に包まれながら帰ったのを覚えています。
舞美ちゃんは普段から香水をつけているんですか?それとも握手会の時だけ特別に香水をつけるんでしょうか?
後つけている香水の名前を教えてもらえたら嬉しいです。と、こんな事を書いておきながら舞美ちゃんに一番似合うのは自然なシャンプーの香だと思うんですけどねぇ〜♪」


从*・ゥ・从「ありがとうございます・・読むのが大変でした(笑)私香水はつけないんですよ。
人によって好みが違うっていうから、気持ち悪くなっちゃう人とかもいるので普段つけないんですけど。
この時期だからハンドクリーム?たまたま家の近所のショッピング・・ショッピングするところに(笑)
ワゴンで宣伝されているのがあって、匂いも試に嗅いで・・・それが凄いいい匂いでそれを冬の間つけていて・・・メンバーも、うわっいい匂いがする!って言われていて。
それだと思います多分。今日もしました!
フルールの香り?とか言って、フルーツの香りが色々入っているやつなんですけど・・・そうですね、その匂いということです(笑)」


照れながらメールを読み上げる舞美ちゃんが何とも可愛かったのでござる。。。
香水は確かにイメージはないのかなぁ・・・でも、好みがあって・・みたいな気遣いをしてくれているんだねぇ・・本当に人に対しての気持ちが優しい人ですよね。


「新年明けましておめでとうございます!2012年が遂にやってきましたねぇ!皆さんはどんな一年にしたいですか?
私、今年の目標沢山あるなぁ・・・。2011年の目標でもあった“頂いたお仕事を次につなげる”というのは今年も引き続き目標にしていきたいですし、
今年は20になる年でもあるので、今年はできるだけ親に迷惑をかけないようにしたいです。
それから優柔不断も直したい!だんだんと大人になって来て、矢島はどうしたい?って私自身の意見を聞かれる機会が増えたんですけど、
いつも私は、あぁ・・うーん・・・どうしようってめちゃめちゃ悩んでしまうんです。
聞かれたらスパっと決められる決断力が欲しいんですよね。後は今年も感謝の気持ちを常に持って一日一日を大切にしていきたいですね。
Hello!Projectに入ってから丸10年が経つ節目の年でもあります。
今の私があるのは沢山の皆さんの支えがあったから、今こうしてラジオを聞いてくださっている皆さんにも感謝です。
2012年、お互い素敵な一年にしましょうね!」


一日一日を大切に・・・ですよねぇ・・きちんと思いながらそれを実行できるようにしていきたいです。
10年目、今年は大きな勝負の年になるんじゃないかなぁ・・・何となくそんな気がしています。