℃-ute矢島舞美のI My Meまいみぃ〜(12月30日分)


さて、昨年末ラストとなった放送でしたね。




从・ゥ・从「℃-uteの単独ツアーも決定しちゃいました!こちらは4月14日サンシティ越谷からスタートするんですが、
東京は4月22日五反田ゆうポートホールにて、また5月3日4日に中野サンプラザとなっています!」


℃-ute単独ツアーの告知もありましたけれども、本当に楽しみですね!!

  • メッセージ


「北国に行くと雪の精になる舞美さんこんばんは!
今年一年の締めくくりということで、今年もシングルとアルバムがそれぞれ発売されましたが、
舞美さんが選ぶ今年の一曲はなんですか?
ちなみに自分が選ぶのはKiss me 愛してるです。Hello!Projectのコンサートで初披露されて度肝を抜かれた思い出があります」



从・ゥ・从「いや〜嬉しい事を言ってくれますね〜♪でも、皆さんに新しい℃-uteを見せられるような機会があると思います!
あまりしゃべるとあれなんですけど、今練習しているものがありまして・・・みんなそれぞれ頑張って研究して皆さんの前でお見せするときにはいいものにしていたいなぁみたいなものがありますので!
今年の一曲を今夜のラストナンバーでかけたいと思いますので、楽しみにしていてください♪」


新しい℃-ute、常に進化成長し続ける℃-uteですけれども、更に来年は新しい何かを見せてくれるということで・・今から楽しみすぎますね!いやぁ・・ワクワクです♪


「本当に早い一年だったなぁ・・・と思います。
舞美さんにも今年一年を振り返ってもらいたいと思います!それを5・7・5でまとめてください〜」


从・ゥ・从「私はですねぇ、色々ありますけど・・・じゃあ一個!
”雨女 言われ続けて 強くなる”  どうでしょう?上手い!!
私も最初は雨女を認めていない時期もありました、でも、今は私が行くところ行くところ雨で、もうそうなんだなと認められる心の広さを持ちました。
なので、強くなったんだな、成長したんだなと思ってください!ありがとうございます!」


そう、確かに舞美ちゃんが真剣に嫌がっている時期があったので、その時期はうーん・・・と思っていたのですけれど、
舞美ちゃん自身がリラックスしていい方向に昇華できるように最近はなってきたかなぁと感じていて、それはすごく良かったなぁと思います。
別にね、雨女だろうがなかろうが、舞美ちゃん自身の魅力や何かに何ら陰りをもたらすものでもないと思いますからね。
だけど、遊びに行ったりしてもいつも雨っていうのは本当に可哀想でねぇ・・・何とかならないかしら・・・


「今年ももう終わりですねぇ・・・。そこで2011年矢島舞美重大ニュースベスト5!とかやってみては如何でしょうか?
プライベートなことでもお仕事でもなんでもいいのでランキング形式で発表してください。
ちなみに僕の重大ニュースベスト1は、℃-ute春ツアー横須賀の席がめちゃくちゃ近かったにも関わらず、仕事で急遽参加出来なかったことです。。あの時は本当に悲しくなりました。。。」


从・ゥ・从「でもこういう方もいらっしゃるんですよね、なかなか都合がつかなかったりする方もいらっしゃいますもんね。。
でも、その運を使わずにとっておいたということで、この後もっともっと近い席が当たると思いますよ!という、この説得力のない言葉ですけど(笑)
でも、またいつか近い席で見て頂ける日が来ることを願っています!
私のベスト5・・・うーん・・・どうだろうなぁ・・・色々あるなぁ・・・難しい!
緊張したこと、今年は凄い緊張の年だったんですよ!
先ずリアルエチュードみんなの家っていう即興劇、あとらんTRIOライブっていうゲスト出演した音楽部の皆さんのライブ・・生バンドで初めて歌ったんですよ。
あともう一つはらんの再演?も緊張したんですよ、再演初めてだったしっていうのもあって。あと・・もうライブとかイベント系は全部緊張しているんですけど・・
3人で℃-uteの夢コラボってなっきぃと舞ちゃんとイベントやったんですけど、その時は自分で歌も決めて、MCも全部・・フリも自分でフリ興し・・それはもう・・・(笑)
一人でのDVD発売記念イベント、トークだけで全部で10公演やったんですよ、1公演30分の300分?しゃべり続ける、内容を変える・・それも緊張しました!
順番つけられない程全部緊張しました!これが緊張ニュースベスト5でした!(笑)」


元々緊張しいな舞美ちゃんだけに、初挑戦の事も多かった年だけに緊張半端なかったでしょうねぇ・・
らんTRIOのらんの歌の緊張感は物凄いものがありましたもん。
それでも、その緊張を飛び越えて何かを伝えることができるっていうことがまた凄いなぁと思うのですよね。
自分も緊張しいなだけにそれは本当に凄いなって思うのです。緊張するとダメなんですよ、自分(苦笑)


「ついに明日で2011年が終わっちゃいますよ!2011年この番組を聞いてくださった皆さん、ありがとうございました!
私にとって2011年は色々と刺激を受ける一年でした。今年の後半からはスマイレージBerryz工房と活動することがあり、
それに加えてHello!ProjectモベキマスとしてのHello!Project全体での活動もありました。
今まで以上に色々なメンバーの事を知ることができたし、それと同時に、あぁこのメンバーはこういう表現の仕方をするんだぁ・・・なんてさまざまな発見もあり私も負けていられないなって思いました!
今年の活動はとっても貴重な経験になったと思います!
それから今年は新たなチャレンジが沢山あった一年でもありました。
初めて再演舞台に挑戦したり、初めて生バンドで歌ったり、今年の目標が“頂いたお仕事から次につなげる”だったのですが、
来年も更に更に色々なお仕事につながっていくように頑張ります!
2012年も矢島舞美、そして℃-uteの応援を宜しくお願いします!」


らんの再演にしてもTRIOにしても、“つながった”お仕事ですよね。
これがまた更に色々な枝となって伸ばしていってくれると素敵ですよね。
力というものもそうですし、きっと彼女の姿勢から伝わるもの、人を惹きつけるものも沢山あるはず、そう思っています。


今年の漢字が“絆”に決まりましたね。震災で家族や仲間の絆を改めて大切に感じたり、なでしこジャパンのチームワークなどが理由だそうです。
舞美ちゃんが今年感じた絆はどういったものでしたか?また来年を漢字一文字で表すとしたらどんな漢字になりますか?」


从・ゥ・从「えーとですねぇ・・・ありましたよ。さっきも言ったように緊張する場面が凄くて・・
だからメンバーがいない時、ソロでのイベントとか再演舞台もそうだったんですけど、メンバーがいないとこんなにも不安なんだなと思って、いかにいつも助けられているかっていうのを実感しましたね。
だからずっと一人の現場でたまに戻ると凄い安心したりして・・・絆を感じましたね。
来年を一文字で表すと・・・“恩”、恩返しの恩、ちょうど20になるので、20年間育ててくれた恩を返したいなと思います。
Hello!Projectキッズに合格してから来年で丸10年経つので・・・この10年間支えてくれた皆さん・・
そういう方達が居たから頑張ってこれたと思うので、そういう感謝の気持ちに返していける一年にしたいなと思います!」


そんな気持ちを持って様々な事にたのばる彼女自身にこそもっともっと沢山の何かが返されたり、伝わったり、届けられたり、そんな一年であって欲しいなと願います。