スマイレージ


夕方というか19時過ぎぐらいになって、名古屋でイベント中のスマイレージの生配信がUSTにて行われていたのを見ていました。




自分自身が見ていなかったというのもあるのだろうし、それにしても・・・想像以上の事も沢山ありました。
おそらく同じ立ち位置に、一緒に歩いている人でないと、ああいう気持ちや言葉を感じたり発したりすることはできないのだろうな。


今までと、今と、そしてこれからと。
それぞれがそれぞれに、自分自身の身体と記憶に刻み込まれた数々のものを、言葉に変えて発しようとしているというのが物凄く伝わってきて・・・。


最後にさきちぃが伝えてくれた言葉がとても深く心に残りました。



「自分で決めた道なので、精一杯悔いの残らないように生きていきたいです」


14歳だった自分にこんなことが言えただろうか?と自問自答する必要もないぐらいに・・・
年齢などで判断するのもそれもまた失礼なことなのかもしれない、けれどそう思ってしまう部分も確かにある。


本当に・・・今を真剣に生きて、戦っているのだよなぁ・・・彼女達は。


時折涙も見せながら、それでもその奥に秘められた強い意思、これから先にも力強く進んで行こうとする力を感じました。
そんな姿に本当に心打たれた。そんな時間でした。