新創世記ファンタジーDX


新創世記というタイトル通りに、9期メンバーという新しい仲間を迎えての初のツアーとなった今年の春ツアー。


新しい、確かに新しい息吹も力も魅力も沢山・・・だけど、確かに変わらない何かがそこにある。
見るたびにメンバーが違う、特にここ1,2年はメンバーが卒業することも多くてそういう事も多かった。
けれど、いつ見てもモーニング娘。がそこにいる。
きっとそれは、モーニング娘。というものが、その名前や肩書きだけではとても伝えきれないぐらいのものを、
一人一人が紡いで、繋いで、背負ってきているからに違いないと思う。



ということで、昨日はこちらのライブBlu-rayを見ていました。




1. OPENING
2. まじですかスカ!
3. Fantasyが始まる
4. VTR映像(メンバー紹介)
5. THE マンパワー!!!
6. MC 1
7. 女心となんとやら
8. 1から10まで愛してほしい
9. I’m Lucky girl
10. MC 2
11. 好きな先輩
12. リゾナント ブルー
13. 女と男のララバイゲーム
14. MC 3
15. すんごいマイバースディ
16. 乙女(メ)ドレー
17. Moonlight night ~月夜の晩だよ~
18. 愛の炎
19. MC 4
20. もっと愛してほしいの
21. 女が目立って なぜイケナイ|なんちゃって恋愛|気まぐれプリンセス
22. MC 5
23. LOVEマシーン|いきまっしょい!|恋愛レボリューション21
24. MC 6
25. 涙ッチ
26. Only you (ENCORE)
27. MC 7 (ENCORE)
28. ブラボー! (ENCORE)


注目曲なども色々あるのですが、全員で歌う曲も勿論、何人かで分かれて歌う曲も。


15〜17の辺りはそれぞれ9期メンバーを分けて配置しての曲。
それぞれの特徴や良さを引き立てる曲を選曲した・・・のかなぁと改めて見ていて感じたりもしました。
明るく元気なイメージの強い香音ちゃんやフクちゃんは、楽しいハッピーソングな15を。
KY呼ばわりされているぐらいに個性が強いえりぽんは、さゆと一緒にレインボーピンクをやってみたり。
そして、元々ダンスに定評のあったさやしちゃんは17を愛ちゃんとガキさんというトップ2と。


それぞれに魅力たっぷりで・・・凄く良い。今度のツアーはどういう編成になるのだろうというのが気になっています。
この春ツアーでは、9期メンバーが全くでない曲も数曲あったりして、時間的な問題も勿論あったのだろうけれど・・・それが今度はどうだろう。
身体を痛めているみっつぃ、さやしちゃんが心配でもあるのですが・・・全員で最初から最後まで元気にパフォーマンスできるようであって欲しいと、切にそればかりを願っています。


9期4人で歌う「好きな先輩」も、それぞれに不器用であったり、がむしゃらであったり、全然慣れていないという感じが凄い強いのだけれど、
それでも何より楽しそうに、嬉しそうに歌っている姿がとても印象的。いいよね、こういう姿って心惹かれるもの、純粋に。
先輩メンバーは、MCの部分なども含めて・・・いやはや流石です。
さゆとれいなの掛け合いはもう・・・非常に面白い(笑)歌や表現力の部分でもお互いにそれぞれの色を持っていて、とても良いです。

  • 9期メンバー


笑顔も沢山見えるのですけれど、当時会場で見た時も感じたことでしたけれど、まだまだ表情に余裕がないというのが正直な所。
勿論余裕持ってやればいいというと変な語弊が生まれそうだけれど、本当にいっぱいいっぱいでプラスアルファを何かっていう物を出すところまでは多分まだまだっていう。
それはステージ後半になればなるほどそういう感じも強くなっている印象はあるんですけれど、この辺りも含めて武道館でのステージではどこまでになっているかにも注目です。


それでも、何より凄くいいなぁと思ったのは最後のアンコール明けのMCで見せてくれた4人の笑顔。
モーニング娘。になれたことの実感を感じたということであったり、ステージに立てることの喜びを素直に凄くストレートに言葉に、
そしてその笑顔に表す4人の姿が本当にキラキラ輝いていて。


表現とか気持ちとか歌とかダンスとか色々な事があるステージ、ライブだとは思いますけれど。
何よりそのステージに立つことができる喜びを持ち続けることができること、それって凄く大切なことなんじゃないかなって思いました。
そういう気持ちって見ている人にもきっと伝わると思うから。
初心忘れるべからずとは言いますけれど・・・一番大切な初心ってそこなんじゃないかな・・・なんて、そんな風にも思います。
そんな気持ちを持って、これからももっともっとたのばって欲しいなって思います。


来週には愛知でツアーがいよいよ始まりますね。愛ちゃんの卒業ツアー。
元気な9人の姿がそこにありますように。