おはようKND


起きました!




とある方が「色々と考える機会」になったという事を触れられていたのですが、そういう機会にしていきたいと思っています。
おそらく本当に多くの人が、もしかしたら日本に住むすべての人があるいはもっと多くの人が、改めて何かを考えるという時間が増えたのではないかと思います。


勿論考えるだけでもダメなのですけれど、節制にしても節電にしてもその流れの一つではないかと思っています。


更にとある方の言葉で「力のあるやつは力を、金のあるやつは金を、知恵のあるやつは知恵を、何もないという人は元気を出せ」という言葉を見まして。
これはそのままに、自分自身の立場で出来る限りに精いっぱいにやるということ、ないものを出そうとするのではなくて、
今あるものから、今の自分にできることからやればいいじゃないかということなのだろうと思っています。


そして、それは、それが直接的に支援であったり助けに繋がると思えるようなことばかりではないとも思っています。
もっと直接的に、もっと何か出来るんじゃないか?と思って、考える、悩む人も凄く増えている気がします。
おそらく直接的にできる何かというのはもう少し時間がたてばもっと増えてくるのではないのかなと思っています。


でも、直接的にというものだけではなくて、関係ないように見えても、それが回りまわって何かの助けになっているということは
こういう時だからということ関係なくあるものであると思っています。
だから、必要以上に、自分は何もできない・・・というように責めるなどはしないように、そういう人も増えていると聞きます。
精神的にも地震酔いなどと言われるものだけではなくて、本当に不安定な人が自分の周り、例えば会社でも増えています。
表情を見ても余裕がない、常に焦っているように見える、ずっと業務中にラジオで動向を確認していないと仕事できない人など・・・


生きている、けれど肉体が元気であっても、心がダメになってしまったら、そこから立ち直るのは本当に難しいと考えています。
だから、何かしら自分を元気にしてくれる何か、何かに打ち込むことであったり・・・そういう日々の中から、自分に出来ることを考えつつ、動いていくしかないんじゃないかなと思っています。


ということで、今日も動いて、活動していこうと思います。