岡井千聖ファーストソロライブ〜会社で踊ってみた〜


今日もパシフィックヘヴンにて2日目が行われるちっさーのライブですが、昨日記念すべき初回を幸運にも見に行かせて頂きました。
彼女自身すごく緊張する・・・っていうことをセレンドやブログなどでも話していたんですけれど・・・
確かに緊張しているかな?って思う部分もありましたけれど、でもそれよりも凄く楽しそうで、嬉しそうで・・・ね。
そんな表情が見ることが出来たのが、また・・・めちゃめちゃ嬉しくて。


きっと、自分などでは想像つかないぐらいに楽しみにしていた部分とか、念願だっていうこととか・・・そういう気持ちも沢山沢山あるはずで。
そんな気持ちも全部ひっくるめて、歌も、パフォーマンスも、表情も、沢山の気持ちのこもった言葉も、感じてきました。


第二回がどうなるかは分かりませんが、以下はセットリストなど含めてネタばれになりますので、まだ見たくないという方はお控えくださいね。






ちっさーの衣装はこの衣装。


「ソロライブができるなんて、本当に夢みたいです(;;)
また岡井千聖の歌が聴きたいって思っていただけるよう、全力で頑張ります!!^^
楽しいライブにしましょーう!*^^*」


凄くまっすぐな彼女の気持ちがこもったメッセージですよね。
そして、ちっさーがいよいよ登場したわけですが・・・まずは・・・


1.Danceでバコーン!
2.大きな愛でもてなして
3.夢見る15歳


まずはこの3曲を・・・・「踊ってみた!!!」


考えてみれば納得なんですけれど、元々のタイトルが「会社で踊ってみた」ということで、すべての根源であったYou Tubeでの「踊ってみた」シリーズの曲からこの3つを踊って見せてくれました!
最初はパシイベ独特の空気の中で、普通に座って見ていたんですが・・・


リ ・一・リ「皆さん、盛り上がって行きましょう!」


というちっさーの声と合図と共に客席全員が総立ちとなって、ここから一気にライブ会場ムードに!
勿論動画を通して彼女のダンス、踊っている様子は何度も・・・それこそライブだって見たことはありましたけれど、
本当に純粋に「踊っている」様子だけを生で、しかもこんな近距離で見るのはもちろん初めてだったので・・・うわぁ・・これは凄い!
これはずぅっと変わらないんですけれど、ちっさーのねぇ・・・ポニーテールが揺れるんですよ。
それがまたすっごく可愛くてねぇ・・・ぽわわ・・・ってなっちゃいます(照)
ただでさえ客席が近い場所なのに、ステージから下に降りてきてくれて、一番前の方で踊ってくれたりもして。


会場も最初は若干はじめての体験に戸惑いつつもどんどんヒートアップして盛り上がって行きました!
3曲とも盛り上がるもんねぇ〜♪
でも、後々になってこの3曲について触れたときに・・・


リ ・一・リ「私が想像していたよりも皆さん盛り上がってくれて・・・嬉しかったです!でも、一番盛り上がっていたのは“夢見る15歳”だった気がしましたが(笑)」


なんて、ちっさーから突っ込みを受けてしまいましたが(笑)
そして、3曲をガーっと踊り終えた彼女がいよいよマイクを持って・・・


リ ・一・リ「有難うございます!まずは3曲踊らせて頂きました!今回は“会社で踊ってみた”ということで、ずっと踊るだけのライブになります!」


え?!今なんと?!!と会場が一瞬騒然とした直後に・・・


リ ・一・リ「それは冗談ですけれども(笑)」


ちっさーにいっぱい食わされたなり(笑)やるな岡井千聖(笑)
そこからは、このライブに至るまでの経緯、「岡井ちゃん、寝る」の話「踊ってみたシリーズ」の話、そしてソロライブの話を伝えてくれました。
どうやらちっさーはソロライブ決定前に凄い不安だった・・・らしくてですね。そういった話もしてくれました。


リ ・一・リ「もしかしたら“岡井ちゃん、寝る”が終了しちゃうのかな?とか色々考えて、不安だったんです。。。
でも、ソロライブ決定!って聞いて凄く嬉しくて!
でも、最初は全然実感湧かなくて・・・一週間前になって、ライブだ!!って・・・緊張してきちゃいました(笑)」


何か凄くちっさーらしいというか・・・ね(笑)
岡井ちゃん、寝るという企画が決まったことや、踊ってみたシリーズの反響が大きかったことは彼女にとって大きな励みにもなっていたんだなって改めて感じると共に、
だからこそ感じる不安みたいなものも確かにあったのだなということを感じました。
それでも、こうやって一歩一歩着実に前へ進んでる。凄く素敵ですよね。嬉しいことですよね。
それから衣装の話になりましたが・・・この衣装の下には、踊ってみたシリーズで着ているスカートと上着があるんですけれど・・


リ ・一・リ「不思議に思った方もいるかと思いますけれど、実は同じ服を5着持っているんです!
信じるか信じないかは皆さん次第・・・ですけれどね(笑)」


ちっさー・・・やるな(笑)真相は・・・どうでしょうね?(笑)
そして、いよいよ・・・歌って踊ってみた!・・・ではなく歌に!(笑)いや、間違ってないですけれどね(笑)


リ ・一・リ「先ずは、千聖の大好きなみやびちゃんの居るBuono!のこの曲から!」


4.カタオモイ。
5.LOVE涙色


この2曲を最初に届けてくれました。
Buono!の曲、何を歌うのかな?!と思っていたのですが、最初のイントロのアレンジが若干違うかも?この辺にも力入れられてるんじゃないかなぁ・・なんて感じました。
激しくも切ないこの歌を力いっぱいに歌いきってくれたちっさーなんですけれど、彼女の声の伸びが本当に美しいんですよね・・・
この曲のみならずなんですけれど、優しい歌を優しく歌う彼女の声もとても素敵なんですけれど、
こういった曲などを思い切り歌う時の声の伸び、特に高音の部分などが本当に素晴らしくて、聞いていて何とも心地いい、最高なんです。
初めて歌ったとは思えないよなぁ・・・


そして、2曲目は「歌って踊ってみた」でまさに公開もしていたLOVE涙色なんですけれど、歌に重点を置いて歌ってくれまして。
それが嬉しかったなぁ・・・
あっ、ちなみに基本的に全曲フルサイズだったと思います。それって凄くない?凄いよね。これも素敵。嬉しいね。
2曲を歌い終えたちっさーは・・・続いて昨年末に発売されたファースト写真集とDVDの話をしてくれました。


リ* ・一・リ「12月24日、クリスマスの日に私のファースト写真集とDVDが発売されました〜!!」


って凄く嬉しそうに改めて話してくれたちっさー
昨年の10月に行われた撮影ですが、当時は撮影の予定日は前日「雨予報」だったらしいのですが。
確かに当時ユーストリームで一部生中継されていましたけれど、最初雨だったんですよね。
でも、最終的には全部見事に晴れました!!


リ* ・一・リ「千聖はやっぱり晴れ女だなって♪」


そんな風に嬉しそうに話してくれました。その後、なんとなく・・・勿論皆さん買ってくれましたよね?的な話になりまして・・・
そんな様子を見たちっさーが「皆さん、一旦座って目を閉じてください」と言いました。
何が?と思ったら・・・


リ ・一・リ「私の写真集とDVD、両方買いました!という方、静かに手を挙げてください♪」


こ、これは・・・(笑)勿論自分はここで手を挙げたのですが、この後「写真集だけ」「DVDだけ」と続き・・・最後に「どちらも買ってない」という方々が・・・
その時のちっさーが・・


リ ・一・リ「あぁ・・ありがとう・・・ありがとうございますぅ(笑)」


こんな反応(笑)お客さんはみな目を閉じていたはずだと思うので、誰がどうこうっていう話にはならないのかなと思ったら、ちっさーが左前方のとあるお客さんの方に行って・・


リ ・一・リ「どちらもまだ買われていないということで?あぁ、そうですかぁ・・・もしかして、清水佐紀ちゃんの写真集は買われたとか?!
クマスポとか買ったりしているんじゃないですか?!」


なんて話を始めました(笑)ちっさー、やるなちっさー(笑)
そういったやり取りがあった後に・・・


リ* ・一・リ「是非、浜松町がこの近くだと一番近い本屋さんがあるので・・・そこで売っているかは分かりませんけれども、是非写真集買っていってください!
そうしたら、私怒りません、許しますので(笑)そして、買ったらお手紙で報告してくださいね♪」


皆買っていったんだろうか・・・(笑)MCの練習って話していたけれど、こういう部分も練習していたのかな?(笑)
ちっさーに報告のお手紙が届きますように・・・。
そして、この後は「℃-uteの曲」を歌いますと高らかに宣言して・・・


6.As ONE
7.僕らの輝き


この2曲を!!!ちっさーの力強いヴォイスが光る曲2曲!!
この辺りにはもう大分会場も温まって?大盛り上がり!
As ONEの「あーずわーん」っていうサビの部分とか、ちっさーが歌うとこれまた最高に素晴らしいんですよねぇ・・・めっちゃ素敵!
僕らの輝きの盛り上がりは言わずもがなですよね!鉄板ソーング!
盛り上がる2曲を歌い終わった後に・・・今度はスマイレージレコード大賞の話になりました。


リ ・一・リ「12月30日の日、レコード大賞ご覧になった方?・・そう、スマイレージが最優秀新人賞を頂きました!おめでとう!!
千聖はその日、スマイレージ頑張れ!って想いながら・・・パパとママと妹と・・・氷室さんのライブを見に行っていました!(笑)」


えー!!!とお約束の反応があり(笑)


リ ・一・リ「(笑)いや、スマイレージは私よりももっと沢山応援してくださる方がいらっしゃるので・・・(笑)
氷室さんのライブ、なかなか予定が合わなくてここしか見に行けなくて・・・それで、武道館に見に行ってました!
本当にカッコよくて!!こう・・・(足をスピーカーにかけて)やってずぅっと歌ってるんですよ!!
それに・・・(MCで)“お前らみたいなファンがついてきてくれるから”とか言っていて。
普通“お前”とか言われるとちょっとイラっとするじゃないですか?でも、氷室さんならばそれでいいかな!って(笑)
そんな氷室さんのライブを見て・・・凄い影響を受けちゃいまして。
テレビで氷室さんの特集とかやっていると、こう千聖も足をかけて・・・一緒に歌ってみたり(笑)しています!
続いては、そんな影響を受けた感じの・・・そういう感じで歌います!(笑)」


本当に氷室さん大好きなんだなぁ・・・っていうのが伝わってくる話ですよね(笑)
そして、そんな影響を受けたというちっさーが歌ってくれたのが・・・


8.ロマンティック浮かれモード
9.ONLY YOU
10.Danceでバコーン!


ONLY YOUキタ!!!っていうのはこの流れではまさにその通りですよね!
ロマンティック浮かれモードは、会場もやっぱり大盛り上がりになっていたんですけれど、
ちっさー、純粋にめちゃくちゃ上手くなったよなぁ・・・って感じました。
大分昔、それこそ3,4年前に美貴ちゃんのモノマネが得意だということで披露してくれたこともあったんですけれど、
その後「あまり似てなくなってしまった・・・」なんて話もしていて。
でも、今の彼女が歌うこの歌は、もう誰かのモノマネとかそういうものじゃなくてね、彼女だけの歌、岡井千聖の歌、そんな風に感じる瞬間が多々ありました。
美貴ちゃんの歌い方のマネとかでは全然なくて、本当にオリジナル。それがどれだけ素晴らしいことか。
最高でした。本当に。


そして、ONLY YOUでは思い切りこぶし突き上げて会場全体がヒートアップ!!!
ちっさーは歌いだしから・・・先ほど氷室さんの様子を真似てやっていたように・・・スピーカーに足をかけて歌い出した!!
おぉっ!!!ちょっとロックな岡井千聖!すげーカッコいいぜ!!!
歌い出しが難しい、音程とかそういう話、あるいは歌詞の話などもありましたけれど・・・そう、以前ANNEXのイベントでも2回共に歌っていたこの曲。
だけど、自分が今までに聞いたどの回のONLY YOUよりも、今回の歌が一番良かったよ!よかった!ちっさー最高だぜ!


そして、今度はまさに今回の「踊ってみた」の発端とも言える記念の歌、Danceでバコーン!を「歌って踊って」くれました!
一番最初に踊ってくれた時以上に彼女自身のテンションも上がっていて、会場も盛り上がっていて、本当にライブ、凄く楽しかったぁ〜♪
そんな風に盛り上がった空気の中で、歌い終えてそのまま控室にはけていくちっさー・・・お?!


これは・・・ということで、アンコール!!


ちーさと!ちーさと!ちーさと!


その声に応えてくれたちっさーが・・・笑顔でミュージックと共に再登場!
その曲は・・・


11.好きすぎて バカみたい


DEF.DIVAのこの曲、ハロコンなども含めて今まで歌われたことも沢山あると思いますけれど、これも凄くよかったなぁ・・・
でも、彼女自身が凄く感じているところだと思ったのですけれど、歌の部分、技術的なものにしてもまだまだ伸びる余地があるんだなっていうことも同時に感じたライブでした。
緊張なども影響していたのだろうけれど、彼女自身も100%は納得していないんじゃないかなって思います。
でも、彼女は凄く謙虚で、もっともっとっていう気持ちを持って全てのことに取り組んでいる、それが凄く伝わってきたので、
きっとまた次見るときはもっと素敵な歌を届けてくれるんだろうな。そんな風に思えるのです。


歌い終えた彼女は、ここで告知をしてくれました。
先ずは今回が初めて販売されることになった岡井千聖のCD!!
それが・・・



こちら!ロマンティック 浮かれモード藤本美貴!・・・って、あれ?!


リ* ・一・リ「(笑)いや、これは違います(笑)ってなんでここに置いてあったんですか(笑)」


気を取り直して(笑)



表裏とこのようになっております。
ロマンティック 浮かれモード、そしてLOVE涙色の2曲が収録されている、彼女の本当に初めてのソロのCD。
記念ですよね、初めてのCD、これから先どういうことがあるにしても、初めてっていうのはずっとずっと彼女にとって大切に記憶に残るものだと思います。
「岡井ちゃん、寝る」のオリジナル商品という文言もありますけれど、裏面のイラストも・・・これはちっさーが描いたのかな?!
大切にしたいですね。自分にとっても宝物です。


このちっさーのジャケット写真なんですが、確かに元々の美貴ちゃんのジャケット写真と様子、ポーズなどが似ているんですよね。
よくよく聞いてみたら、やっぱりもともとのジャケット写真を意識してちっさーのジャケット写真も撮影されたそうです。なるほど、納得。


リ ・一・リ「1月4日?の日にスタッフさんに言われて、明日レコーディングするから!って。それでレコーディングしたんですけれど・・・
この写真は・・・中野サンプラザの廊下で撮影しました!(笑)背景がオレンジになってるからいいですけど・・・廊下ですよ(笑)」


なんという裏話(笑)
でも、本当に急仕上げだったのだなぁ・・・スタッフさんも含めて、この日に間に合わせるために・・っていうことだったんでしょうね。感謝。
そして、℃-uteのニューシングル「Kiss me 愛してる」の告知、なっきぃと共に出演する舞台「1974」の告知をしてくれました。
全く前作とは曲調も違う歌ですけれど、この幅広さを感じ取っていただいて、まるで別のグループが歌っているんじゃないか?!っていうぐらいに違いを感じてほしいなって、そういう話をしてくれました。
こちらのMVも間もなく解禁かな?楽しみですね。
そして、最後の曲の前に。


「今回こうやってライブをやらせて頂いて・・・今までもここでのイベントやANNEXでのイベントなどもやらせて頂いたんですけれど、ここでファーストライブをやらせて頂いて。
今回残念ながら来られなかった方も沢山いらっしゃって・・・沢山の方が申し込んで頂いて・・・ありがとうございます。
こうやって、私だけを見るために、見に来ていただいて本当に嬉しいです。
私・・・いつもなかなか歌詞とかも覚えられなくて・・・それで、以前のANNEXでもONLY YOUを歌わせて頂いていて、歌詞も間違えたりしちゃったんですけれど。。
でも、今回は凄く集中して・・・今までで一番しっかりと歌えたと思います。
やっぱり、気持ちを伝えるためには、歌詞も間違えずにしっかりと歌わなきゃって、そう思って・・・集中すればできるんだなって思いました。
こうしてライブをして、また私の歌を聴きたいなって思ってくれるように・・・って。
私は、歌うことが好きで・・・歌凄くよかったよとか、歌声凄く好きだよって言って頂けると凄く嬉しくて・・・。
そして、また2月13,14日にまたライブをやらせて頂きます。ハロプロでの受付は終わってしまいましたが、29日の土曜日に一般発売が開始されますので、
是非こちらにも申し込んでみてください!お願いします!
また、第3回、4回と・・・もっともっと大きなところでやれるように、頑張って行きたいと思います!」


一言一句同じではないですけれど、このような言葉を、気持ちを伝えてくれました。
彼女の姿勢も勿論なんですけれど・・・本当に真摯で、真剣で、でも謙虚で・・・凄く健気で・・・まっすぐで、一生懸命で。
言葉も勿論なんですけれど・・・彼女の目、表情から伝わってくるものが沢山ありました。
一生懸命に自分の気持ちを言葉にして届けてくれているっていうのが凄く伝わってきて・・・
この人を応援したいな、もっともっと応援したいなって、もっと沢山の人に彼女の歌や、笑顔や、沢山の魅力が届きますようにって・・・そういう気持ちで胸がいっぱいになりました。


そして、最後の最後に彼女が歌ってくれた歌。


12.dearest.


この曲の前までは、アップテンポなナンバー、ダンスナンバー、彼女の明るさや元気、パワーが伝わってくる曲が多かったかと思うんですけれど、
最後の最後に・・・この曲を歌って届けてくれました。


世界中の誰より君が好きだよ


そんなこの歌のフレーズにあるかのように・・・そんな気持ちにもさせられてしまうぐらいのパワーを持った歌でした。
彼女の歌力、歌心・・・その全てが集約されていたんじゃないかな・・・本当に迫ってくるものがありました。
歌声はとても力強い、だけどとても優しい・・・そしてピュアなんだ、とても。
そんな彼女の歌が本当に大好きです。改めて強く実感しました。


この小さな会場を飛び越えて、遠く遠くまで・・・どこまでも届く、響いていくかのような・・・
まさに彼女がそんな気持ちを込めて歌っていたからこそ・・・かもしれませんね。
本当に最高の歌を聞かせてもらいました。素敵、本当に素敵だなぁ・・・
素晴らしい歌、歌い手、そして凄く純粋で、まっすぐで、一生懸命に頑張る、素敵な可愛い女の子。
好きになっちゃったな、また彼女のことを、今までよりももっと。


リ* ・一・リ「お前らのお蔭で、最高のライブになったぜ!!サンキュー!!!」


そんな風に、氷室さんように締めくくってくれたちっさーだったんですけれど、最高のライブになったのは何よりちっさー、貴女のお蔭ですよ。
本当に最高のライブ、歌、時間を堪能させて頂きました。ちっさー、本当にありがとう!!


彼女自身の努力も勿論、スタッフさんたちの様々な努力や苦労もあったものと推察します。
そうした中でもこうした企画、機会を設けて頂いたことにも凄く感謝したいなと思いますし、
また次回、その次、更にって目指していけるように、微力ながらも全力で応援していきたいです。
来月のライブではもっと沢山の人に、そしてその次はもっともっと沢山の人に、岡井千聖という本当に素敵な歌手の歌や魅力が伝わっていきますように!