2010年その2


リリースしたシングルや、ツアー以外にも色々な活動、展開があった一年でしたね。



GREEでのブログ、そしてセレンドのスタートという出来事がありました。
彼女達が日々感じたこと、思ったこと、出来事などを書いて、それにコメントを寄せる人がいて・・・そういったやり取りが出来る形のもの。
影響は色々な人に、色々な形でもたらされた事と思います。


彼女達がブログで、或いは日々のラジオやイベントなどで、「コメントに力をもらった」「元気をもらった」「支えになっています」そういう言葉を発してくれていること。
自分は彼女達ではないとはいえ、これは本当にその通りなのだろうと思っています。
時折ある握手会という機会であったり、ファンレターという形であったり、ラジオでのメッセージなどといった形もありますが、
ここまでタイムリーに、デイリーに人の気持ちを感じ取ることの出来るものってなかなかないですよね。
そういった意味でも、日々自分達に見せてくれる表情や何か、そういったもの意外にも沢山のことを感じたり、時に壁にぶち当たったりしているであろう彼女達、
そんな彼女達にとってこういった場所に届けられる色々な人たちの気持ちが力となってくれていたら、こんなに嬉しいことはありません。


自分達にとっても、今まではなんとなく、想像で、「今日もどこかで何かを頑張っている彼女達」の事を想いながら過ごしてはいましたけれど、
今実際にどういったことに取り組んでいるのか、練習しているのか、頑張っているのか・・・
そういったことがよりリアルにまっすぐに伝わってくるようになりました。
そして、そんな彼女達の日々の努力や練習や意気込みや想いといったものが、自分にとっても次の彼女達の舞台に向けての楽しみを膨らませてくれたり、
彼女達が頑張っているから自分も頑張ろうって、より強く思えるようになったり・・・・そんな素敵な力を沢山与えてくれるようになったって感じています。それも凄く嬉しいこと。
より具体的な言葉や、気持ちや、想いを届けることも出来るようになったと思いますし、それはこれからもきっとそう。


勿論、直接言葉を届けるということは、その分気をつけなくてはいけないことも沢山あるのですし、悪しき心を持つ人の言葉がという事もあるでしょう。
でも、きっとそういった部分をカバーしてあまるぐらいに、沢山の人のエールや、感謝の気持ちや・・・そういった心が彼女達に届いてくれていると思っていますし、
それが彼女達の力にきっとなって、それを彼女たちは更なる明日への力へと変えてこれからも進んでいってくれるはず、そう思っています。

  • ソロ活動


舞台、映画、動画などでのソロ活動も活発な一年でしたよね。


舞美ちゃんの舞台「らん」、DVD「ダーク・エンジェルズ」、愛理ちゃんの「携帯彼女」。なっきぃは「あいまいナ」でのセミレギュラー出演も始まりましたね。
舞美ちゃんの「らん」は本当に人間を見た・・・という感じの舞台で、人の悪しき部分も沢山見せられて、深く刺さるものが沢山ある舞台でした。
その中でも、逞しく咲き誇るらんの花のように美しい心であったり、人を想う気持ちであったり・・・そのコントラストがお互いをより一層引き立てて・・・本当に考えさせられる舞台でした。
その中で初めて殺陣に挑戦し、新しい世界を開眼させた矢島舞美
彼女の女優としての道、新しい大きな一歩を踏み出すことが出来たのはきっと確かなことであろうと思います。


舞台を通して周りの人たちに彼女の人となり、姿勢、そういったものが伝わって・・・人の心や生き様が人の心を動かす、そういった部分も感じることが出来ました。
きっとそういった人との出会い、心の通い合いといったものもまた、彼女の彼女達のこれからにとってきっと想像以上に大きなプラスになって働いていくのだろうと思います。
来年のダーク・エンジェルズ、携帯彼女も楽しみですね。


そして、動画、インターネットを通じた新しいスタイルの模索も始まりました。
「岡井ちゃん、寝る!」、岡井チャンネルとかけたこの番組タイトルにて、Ustreamを使ったリアルタイムの生配信。
全世界的に届くというインターネットを使ってのこういった形のスタイルは今も主流であるかとも思いますし、これから益々存在感が増していくのではないかと考えます。
そういった中でのこういう試みはとてもナイスグッドだと想いましたし、この部分でも今年の彼女達、そしてプロデュースする事務所側の方々の姿勢は素晴らしかったんじゃないかなと思っています。
岡井ちゃんこと岡井千聖ちっさーがいろいろなことに挑戦していた企画でしたが、ここから派生して・・・「○○を踊ってみた!(本人)」シリーズも始まりましたね。


Danceでバコーン!を自宅っぽいところで踊った動画はYouTubeの音楽動画再生ランキング?でも一位となったり、ヤフーのトップページの記事にもなったりと、本当に話題沸騰でした。
こういったところから、今まで彼女達のことを「触れない」「知らない」で居た人たちの目に留めてもらえるきっかけが出来たのは本当に大きかったのではないかなと思います。
実際にツイッターで拝見した話なのですが、先日の横浜でのイベントの際も、「何のイベントをやっているんですか?」と聞かれた際に、
YouTubeで話題になった踊ってみたの、岡井千聖ちゃんの℃-uteのイベント」という話をしたら「あっ知ってます!あの本人が来ているんですか?」なんていう反応が返ってきたなんて話もあったようです。
今年は本当に色々なことを考えて、彼女達もそれに応えて凄く色々な新しいことに一生懸命にチャレンジした一年だったと思います。
なので、来年以降も引き続き色々なことに意欲的に取り組んでほしいなと思いますし、今年の芽がまた来年以降に大きな花となって咲いていくように、しっかりと水をあげ続けていきたいなと思います。
それは、自分達にも形を変えて出来ることの一つでもあると思っています。


そして、その後を受けて始まった「舞ちゃんねる」
こちらは萩原舞ちゃんの動画配信なのですが、先日の横浜ブリッツでの℃-uteイベントの際に第一回の放送が開始されましたね。
不特定多数の目に留まる可能性が高いインターネット上での配信、今後にもいっぱい期待したいなと思っています。
色々な形で広めて、PRして・・・もっと℃-uteのことを知ってくれる人、そして興味を持つ人、好きになってくれる人が増えるようにって・・・それが彼女達の想いでもあるのですから。