有馬記念


今日は中山にて最後のG1レース「有馬記念
皐月賞馬、ダービーホース、昨年のグランプリホース、天皇賞馬・・・
素晴らしいメンバーが揃ったグランプリレースですが・・・はてさて。




◎◎◎◎ルーラーシップ


強いと言われているというか、実際に強い3歳世代ですが。
形は微妙も一応ブエナビスタに勝ったローズは不在。
エイシンフラッシュも負け、ペルーサも2度出遅れとはいえ負け、ピサも負け。
女王ブエナビスタに負けていないのはダノンシャンティトゥザグローリーとこのルーラーシップなんですよね。
だからなんだという話でもあるかもしれませんが、ダノンとトゥザは正直ここでは買えないので、まだ負けていないこの馬に女王打倒の一番手を託したいなと思う次第です。


◎◎◎ブエナビスタ
◎◎ペルーサ
オウケンブルースリ
ドリームジャーニー
エイシンフラッシュ
ネヴァブション
トーセンジョーダン


◎同士の2頭軸などを含めて今日は大勝負。ここで獲れなきゃ元々負けなのだから。
一番の勝負はペルーサとオウケン流しです。
オウケンは絶好の気配と聞きますし、鞍上ノリさんであれば不安なし、逆転までありかも。
ペルーサは出遅れると思いますが、今回こそは巻き返すこともあるかとにらんでます。
それ以外では、やはりグランプリホースドリームジャーニーは外せませんし、中山巧者としてはネヴァブションのみならずジャミールにも注目しておいたほうがよいかも。


一番怪しいのがトーセンジョーダンなんですが・・・名前からして何かにおう・・・

  • そのほか


最終レースが熱い!
阪神にはリルダヴァル筆頭にムラマサノヨートーやら善戦マンファリダット
小倉最終にはケイワイデイジーや、キョウエイアシュラ、俺のサンダルフォンなど。


最後まで熱い一日になりそうです。