色々


昨日は色々な話を聴く機会もあったのですが、自分の基本線と同じ部分も多くて納得することも多くて。
その一方で、色々な考え方やエピソードなどを通して新たな何かを感じることもできた感じ。
なかなか難しい部分もあるんですけれど、色々なものを吸収できるようであるほうがいいよなぁ・・・その中で自分で取捨選択をしていけばいいのだろうしね。


情報社会とか、ネットで幾らでも情報が・・・なんて言われていますけれど、デマも多いですよね。
人を騙したり、人のためにならない情報もどきみたいなものは、情報とは呼ばないなんてことも。
「情けに報いる」と書く情報。
「情けは人のためにあらず」とは、人にかけた情けは人のためではなく最後には全部自分に返ってくるという。


何か色々と考えさせられることも多い時間でした。貴重だね、こういうのって。


良い所を見つけてそこを伸ばしていくとか、そういう話は自分も常日頃思っていることなので、大きく頷いたり。
後はきっかけやチャンスを多くの人たちに与えてあげられるような・・・か。


これは凄くやりがいがある、得るものもきっと大きい。
でも、今までやったことがないから不安。期待と不安は紙一重・・・うむ。


人生変わるかも。


まだ、分からないですけれどね。