General


一昨日の℃-uteライブ終演後は、渋谷の某お店、大人の麦茶に縁のある方のお店で飲ませていただきまして。
そこで色々な話題で盛り上がりました。
もちろん℃-uteライブの話から、バスツアーの話から、そして、アニメ、ガンダムマクロスFの話などなど。




ハッスノレ部長から始まって、高橋さん、はっちさん、自分、そしてドラモエさんも借りてきたようですし、どかんししょーも既に20話近くまで見ているとか!
いやぁ、こういう広がりは凄く嬉しいです。もっと色々な人に見ていただければっていうことで、ちょっと熱く語りすぎてしまった感もありますが(笑)
更に、マクロスFの歌の話、ギラサマライブの話、中島さん(なっきぃではないw)の話などなどで盛り上がり。
トライアングラーの話で盛り上がり。そしたら、女性の店員さんが「トライアングラーいいですよね!!」とかノッてきてくれたー!!!
「君は誰とキスをする〜」って歌いだしも歌ってくれて、これはキタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
って感じでめっちゃテンションが上がってしまいました(笑)



多分アニメを見るとより深く入り込めるっていうものがあるんじゃないかなと思います。後はライブでもそうかもしれないな。
どういう背景があって、どういう人が、誰に向けて、どういう想いを持って歌われたのかとか、そういう部分を感じることによってより自分の中での、
その曲、歌に対しての理解というか、世界観の広がりとかそういうものが出てくるんじゃないかなって思うので。


自分も早くこれらの曲が収録されたアルバム借りてきたいのですが、とりあえずゴールデンウィーク突入前に会社近くのTUTAYAへゴー!する予定です。
ライブも見てみたいなぁ・・・って思うんですけどね。ただ、チケットの手に入りにくさが半端ないらしくて。どうだろうなぁ。


歌っていうことに関していえば何も区切りとか、垣根とかないんだよなぁ・・・って思います。
色々なこういう映像やライブ映像を探したりして見ているんですけど、そこにつけられたコメントの中に。


「これはアニソンの域を超えた名曲だ!!」


みたいなコメントがあって。その曲に対する賞賛のつもりの言葉なのだろうけれど、それはある意味アニソンっていうものをバカにしてるよなぁ・・・って思ってしまう。
域とか、アニソンとかなんだそれ?って思うんですよね。
別にアニソンだから好きなわけじゃないし、アーティストだから好きなわけでも、アイドルだからってわけでもない。
そんな言葉、全部後付けだよ。
もっと広い意味で、歌、歌を通して何かを伝えよう、訴えようとしている人たちの間に何の違いもないと思うのだけれどね。