表情とかMCとか


愛理ちゃんの歌も凄く素敵で大好きなんですけど、表情が凄く好きだなぁ・・・って改めて感じています。
元々Buono!などで良く見せてくれる「美味しいものに出会ったときの幸せそうな表情」とかが抜群に可愛くて、
見ている人ももしかしたら本人と同じかそれ以上に幸せな気持ちにさせてくれる、そんな素敵な表情を見せてくれる彼女。


今回のライブツアーで彼女がMCで色々な話を聞かせてくれたりするんですけど、そのときの様子も凄く可愛くてね。
色々な話がありつつ、食べ物ネタが出てくる確率が結構高いっていうのがこれまた(笑)
5公演あって、調理実習の話、家族で初詣に行って色々食べた話、お母さんと買い物に行って食べたもつ鍋の話・・・3公演が食べ物ネタっていうのが何とも彼女らしいというか(笑)
名古屋ではコラーゲンについて熱く語る愛理ちゃんの様子が何とも微笑ましくて。


何か最近コラーゲンって経口摂取だと効果がないなんて研究結果も出ていたりしますけど、愛理ちゃん知らないのかな(汗
まぁでも気分、気持ちの問題も大きいと思うし・・・いいのかな(笑)
お母さんとショッピングしていて、「もつ鍋」「串焼き」っていう看板を見つけて思わず二人して駆け込んでしまったという話。
愛理ちゃんのお母さんも、様子を聞く限りかなり食べること好きそうだなぁ・・・っていうか鈴木家は皆そんな感じっぽいですが(笑)
コラーゲンを固まらせたやつをもつ鍋に溶かして、それを食べて・・・っていう話をしている時の愛理ちゃんの表情が、
本当にキラキラ輝いていて、顔がくにゃくにゃになって幸せそうで・・・そんな様子が凄くいいなって思ってます。
彼女のそういう表情はMCだけに限った話でもなくって。以下は少しネタバレ含むので潜ります。




特に感じるのは「イメージカラー」と「キャンパスライフ〜生まれてきてよかった〜」なんですけど、
この2曲のときの愛理ちゃんの、少しはにかんだような、照れたような、それでいて凄く幸せそうな表情が抜群。
歌は想いで、歌は心だって思っていますけど、そういう気持ちって歌声にももちろん表れると思いますけれど、
それだけじゃなくってこういう表情にも凄く良く表れるものなんだろうなって思います。


だからなんだろうな。CDだけで「聴く」よりもライブで「見て、聴く」方がより沢山のことが感じられて、伝わってくるって思う、感じるのは。
雰囲気とか、空気感のようなものも含めてね。


彼女の歌声の魅力みたいなものは多くの人が語っていることだと思うんですけど、是非表情にももっと注目していただきたいなって思います。
そうするとより一層彼女の魅力が伝わるんじゃないかなって。
歌っていうのは歌声の事だけを指すのではなくって、歌っている時のその人自身の表情とか、伝わってくる熱感とか、そういうものも含めての事を言うんじゃないかなって、そんな風に思ったりします。