9スマイル


昨日は松戸で行われたモーニング娘。2009秋ツアー〜ナインスイマイル〜の初回公演を見に行ってきました。
春がアルバムツアーで、秋が自由なツアー、そんなイメージが昔からある娘。ツアーですけど、果たして今回は?
予想もつかないだけに、色々なドキドキ感があって、そんな初日って素敵ですよね。
全部のレポを書くっていうのはあれなんですけど、とりあえず印象に残った部分をガーって書いてみたいと思います。
ネタばれ多分に含みますので以下潜りますね。















  • セットリスト


正直最近の曲のカップリングとかってあまり聞いてなかったりするので分からない曲とかもあったりするんですけど、それでも1,2曲かな?
後、新曲の気まぐれプリンセスは初聞きだったんですが・・・あれは・・・面白い。
まず歌詞ね。思い切りどストレートに「エロ」なんてフレーズが出てくるものだから、面白いよ、ホント。
ダンスにしても、凄くセクシーでエロティックで。ドキドキしちゃうかも。
でも、女性的な魅力の部分も含めて、アイドルとかも色々あるんでしょうけど、
ステージでの魅せ方、パフォーマンスには色々あって然るべきだと思うし、その魅せ方の一つとしてああいう曲もアリなんじゃないかなって思う。
というか、その他にも色々な曲があって、そういう曲とのギャップだったり、幅の広さだったり、グループ、歌い手としての懐の深さだったり。
結果として、そういうものも感じることが出来るライブだったなぁ。なんだかんだで娘。は凄いよね。毎回思うけど。
それこそ、この曲を昔の娘。が歌えたかって言われれば、そりゃ歌おうとすれば出来たんだろうけれど、どうにもイメージ湧かないし、
そういう意味ではやっぱり変化し続けている、進化もきっと、そんな感じなんだろうなって思う。


新曲ではそういうこととかも感じたりしたんですけど、個人的に聞けて嬉しい曲とかも沢山あったりして。
懐かしい気持ちにさせてくれる曲も沢山ね。個人的にはよっすぃ〜卒業ツアーの8ビートの頃を思い出して、なんだか嬉しかったなぁ。
HOW DO YOU LIKE THIS JAPAN?とか、元気+、歩いてるとかもそうだしね。
娘。全員で歌ってた曲としては、でっかい宇宙に愛があるとかもそうだけれど、色々良かったなぁ・・・カッコイイ曲も凄く良かったと思うんですけど、
全員で歌った曲で特に個人的に良かったって思ったのが「雨の降らない星では愛せないだろう?」女子かしまし物語


雨の降らない星では愛せないだろう?なんですけど、今回はこの曲を、ジュンジュンとリンリンに中国語を教えてもらった娘。メンバーが、
全員で中国語で歌うというまさかの展開!それだけでも単純に凄い!って思うんですけど、本当に凄かったなぁ・・・
メンバーが一生懸命色々考えたり、練習したりっていう気持ちの部分もそうですし、まさに音楽に国境はないっていうことを感じたというか。
いや、モニターには日本語の歌詞がちゃんと映し出されているし、曲だって日本語で覚えているから、何を歌っているか、歌詞の日本語訳は分かるんですけどね。
そういう問題じゃないんだよなぁ、きっと。
メロディーにしたってそうだし、歌に込められた想いにしても、それを歌う彼女達の想いにしてもそうだけれどね。
中国語、いや何語だっていいんだろうけれど、その歌から伝わってくるものは何も変わらずに、いや、むしろ逆に何か違う力が働いているかのようで。
歌は心だって自分も思ってますけど、そういう部分とかの片鱗を感じた気がします。素晴らしかった。
そして、やっぱりリンリン素敵だよ。あの子すごいや。


そして、かしまし物語ですよ。かっしぃ〜娘。コン見に行かないとだぜ?(違
冗談はさておき(笑)これ聞いたのいつ以来だろう?!・・・直ぐに思い出せない・・・ぐらいに結構昔だと思います。
そして、9人メンバー全員にそれぞれの新しい歌詞がセットされていて。それが面白かったり、笑えたりでね(笑)とってぃと二人で大爆笑していました(笑)
小春を邪魔者扱いするジュンジュンとか(笑)セクシーになったとか言ってる小春とか(笑)
愛ちゃんはもうリーダーになって2年なんだよねぇ・・・早いなぁ・・・。
そして、れいなは


从 ´ ヮ`)<こんなに可愛いれいなちゃん〜♪


なんて歌ってるしー!!!!!れいにゃー!!!!!
つんく、何歌わせてるんだよつんく(笑)とか思いつつ、GJと思う(笑)
れいなは怖くないよねー、ツンデレっぽくていいじゃんねー(何
そして、MVPは間違いなくさゆでしょう(笑)


从*・ 。.・)<時代が私に追いついた〜♪


らしいです(笑)今まで不遇の時代?を経て、ようやくさゆの魅力を周りの人間が分かるようになったと、つまり時代が追いついたと・・・そうなんでしょうか?(笑)
つーか・・・このかしましはホント面白いので、必見です(笑)


そんなさゆも居たんですけど、歩いてるでは、何と歌いだしをさゆが一人でやっているという!!おぉ!!!
ていうか、さゆは本当にステージに立って色々な経験を積んで、自分の魅せ方っていうものを沢山研究というか、勉強もしたんだろうなって思うし、
彼女の特徴がある声にしても、それをどうやって上手く歌に乗せるかとか、そういうことも沢山考えたんじゃないかなぁ・・・なんて思ったりもします。
昔のさゆの歌とは明らかに何か違う・・・気がするもんなぁ。
って、さゆに騙されているだけかもしれませんが(笑)それならそれで別にいい(笑)


そして、春 ビューティフルエブリデイが聞けた!!!!!
開演前に、春ツアーの娘。コンのことを思い出しながら、亀ちゃんのソロ良かったよなぁ・・・とか考えていて。また聞きたいなぁ・・・とか思っていたり。
そんな中でこの曲が来てすげー嬉しかったなぁ。
亀ちゃんとみっつぃ〜が歌う曲なんですけど、本当に可愛くて、幸せいっぱいで、温かい気持ちにさせてくれる曲です。
8ビートでも沢山聞いていた曲なんですけど、あの頃とはまたよりいっそうに二人の可愛さが増したというか。
みっつぃ〜にしても段違いですし、亀ちゃんも何というか・・・本当に素敵な女性です。


今回はさゆが歩いてるの歌いだしを一人で歌って、後はメンバーが何人かに分かれて歌う曲っていうのがあって。
ビューティフルもそうだし、後は愛ちゃんとれいなが歌う「記憶の迷路」だったりね。あれも良かった。
というか、猫耳?っぽい衣装をつけたれいなが可愛いのなんのって・・・にゃー!


そして、桜満開、友情〜心のブスにはならねぇ〜と続く展開。
桜満開のメンバーは愛ちゃん、ガキさん、亀ちゃん、みっつぃ〜、リンリンで、それ以外のメンバーが乙女を担当したんですけどね。
桜満開、愛ちゃんも凄く素敵だったし、亀ちゃんとリンリンがまた凄くよくって。
ていうか、リンリンがまた前に見た時より可愛くなっていたように感じて・・・素敵な歌も聞かせてくれるし、こういう優しい曲も凄く素敵に歌ってくれるし、凄く良かった。


愛ちゃんは、どれだけ引き出しを持っているんだろうなぁ・・・表情、表現の幅が半端ないです。
最初の登場した時は衣装の影響ももちろんあるんでしょうけど、めちゃくちゃ可愛くて、言い方あれですけどメンバーの中で一番年上なんて見えないぐらいに。
幼く見えたりね。それでも、次の曲ではキリっとした目つきで全然違う人みたいになってるしね。凄かったなぁ・・・


色々ガーって書きましたけど、面白い部分あり、笑える部分あり、熱い部分あり、温かい気持ちにさせてくれる歌があり。
凄く素敵なライブでした。自分もあの頃感じた気持ちとかを思い出すような、そんな感覚にさせてくれました。