約束はとくにしないわ



昨日は届いたばかりのこのDVDを見ていました。
また、詳しい感想とかは何か思い立ったなら。


今になって分かるとか、後になって分かるなんて・・・自分も本当にまだまだだな・・・って思うのだけれど。
あの日、STBでのライブの時の彼女の言葉を思い出す。
一言一句を繰り返すことは出来ないけれど、何を言いたいのかはきちんと伝わってきた。


いつもこうやって私が歌を歌うっていうと沢山の人たちが集まってきてくれて・・・本当にありがとうございます


これから先もよろしくお願いします


きっと彼女はその時はもちろん知っていた、いや本人が知らないはずなんてないのだけれど、近日中にそういうことがあることも。
そこで彼女が直接その事を話せないまでも、何らかの形で自分の気持ちを伝えたいって考えて、考えて・・・
そして出てきたのがきっとそういう言葉だったんだと思う。
感じ方次第で、同じような、似たような言葉が全く違って聞こえることもあるんだね。


決してその言葉を受け取ったからではないけれど、いつも見ていて、感じてきて、その想いを受け取っていたのだから。
別に、いつ、どこで、なんて約束なんてしなくていい。一週間後かもしれないし、一ヵ月後か、一年後か。
けれど、これから先いつかまた、どこかで彼女が歌を歌いたいと思って歌を歌うというのならば、その時は。