ひとこと、ふたこと


「楽しむ」と「頑張る」を合わせて「たのばる」
本当に素敵な言葉だと思う。
またしても彼女達に教わってしまったよね。


そう、いつも握手会とかあって言葉を伝える機会があるならば、笑顔になってくれたり、喜んでくれたりね。
そんな一言でどこまでの事が出来るか分からないけれど、でも言葉を伝えてそれがどういう形であれプラスに彼女達に作用してくれればっていつも願って考えて言葉を伝えてます。
で、応援したいっていう気持ちがあると、頑張って欲しいっていう気持ち、言葉は結構自然と出てくるものなんじゃないかと思う。
でもね、何ていうか・・・それは自分が伝えたい本当の言葉じゃないんじゃないかってずっと考えていて。
そんな風に思うようになってから、頑張ってくださいって言うことをやめました。


頑張って欲しいっていうのは何か凄く自分勝手な言葉な気がしてしまってね。
自分は彼女達に本当はどうして欲しい?どうであって欲しい?んだろう考えて。
そう考えていて出てきた答えが「楽しんで欲しい」だった。
なかなか時間も短くて上手く伝えられない時も多いのだけれど、自分の願いはいつだって同じです。


自分達に見せてくれるものだけじゃなくって、沢山の事とかあって、時間もかかって、努力して・・・色々なことがあると思う。
色々なことがあると思うけど・・・何より楽しんで欲しい。
やっぱりね、楽しいって思いながら色々なことをやっている人の表情とか、エネルギーみたいなものって伝わってくると思うんですよね。
彼女達が楽しい、だから自分も楽しい。いつもそういう風であってくれたなら。