℃-ute矢島舞美のI My Meまいみ〜(12月12日分)


从・ゥ・从「今日のオープニングいつもと違うと思いませんか?ちょっと外っぽくないですかね?なんと、ようやく新潟におじゃまいみぃ〜♪」


新潟のFMPORTからの収録〜!
地方局のラジオの放送って東京で録音して流すっていうことが結構多いんじゃないかなと思いますけど、
こうやって直接その地元に行って収録っていうのは貴重な体験というか機会ですよね。


从・ゥ・从「私は最近モノトーンのチェック柄にはまっていて。この秋にもバッグを買ったんですけど凄く気に入って使っていて。この前バッグと中身を見せるという取材があったんですけど、紹介しちゃいましたー!」


バッグと中身を見せる取材って、何かであったような・・・なんだろう?
新潟のお勧めスポットを聞いて回った舞美ちゃんは検討の結果「朱鷺メッセ」に行って景色を楽しむことに〜
佐渡島とかも見れるような見晴らしのよいところらしいんですけど、どんなところなんだろう?


从・ゥ・从「今エレベーターの中から景色を見ているんですけど・・・酔ってきた(笑)クラクラしてきました(笑)」


31階ぐらいあるらしくて、海が見えて・・・っていう展望台。
天気が悪くて佐渡島が見えないみたいだけれど・・・


从・ゥ・从「さっきまで雨が降ってたんですよ〜。で、スタッフさんたちにあたしのせいに勝手にされちゃったんですけど〜(笑)」


スタッフまで(苦笑)
そんな皆して雨女とか、超雨女とか・・・(汗
ともあれ、舞美ちゃんはそういうことを笑い飛ばしながら、海を見て「海の幸」をイメージして楽しんでいる感じ♪

  • メッセージ


「冬になると食べたくなったり、飲みたくなったりするものとかありますか?僕はコーンスープが大好きで、粒のコーンが入っているものを飲んで温まってます」


从・ゥ・从「私も同じですね!コーンスープが大好きで、今日の朝も母に作ってもらって飲みましたね♪後とうもろこしも好きなので美味しかったです!
でも、コーンスープは冬にならないと自動販売機に出ないじゃないですか?だから、早く冬になれ!って思ってたりします」


コーンスープは美味しいよね〜
「早く冬になれ!」って思ったりしちゃうのが舞美ちゃんの可愛らしいところだよね(笑)

  • クレバークレバー


今回学ぶテーマは「アラフォー」


从・ゥ・从「アラフォーのアラはアラウンドという周辺とかっていう意味も聞いたんですけど・・・後はエド・はるみさんのグー!っていうのを聞いたんですけど・・・
流行にノミネートされたものをアラフォーと言う?流行語の周り・・・みたいな(笑)」


流行語の周り(笑)アラウンドフォーティの略で「40歳前後の女性を意味する」んですね。
アラサー、アラウンドサーティの派生語らしいですね。
でも・・・普段使わないなぁ・・・(汗
流行語大賞って言ってもあくまで一部の人が沢山使うとか、或いはメディアとか有名人が使うだけの言葉だったりもしますからね。


舞美ちゃんの今年の目標は何でしたか?」


从・ゥ・从「左手で上手に文字を書くという目標を立てたんですけど・・・。たまに気が向いた時に左手で字書いてたりしてたんですけど、
上手く書けない自分にイライラしていて・・・すぐやめっちゃったんですけど(笑)
だからこの目標はあきらめようと思います(笑)」


舞美ちゃんは左手で書くと凄い下手らしいのだけれど、右手で書けばあんなに綺麗な字を書けるのにね。
元々のきっかけは何だったんだろう?左手で書いてみようって思ったきっかけ。


「舞美さんは船での旅行とかしたことありますか?」


从・ゥ・从「一度乗ってくつろいでみたいなぁ。してみたいですけど・・・そんなに長い時間乗ってて酔っちゃったりしないのかな?
でも私は小学生の頃林間学校でちょっとの時間船に乗ったりとか、祖母の家に行く時とかに遊覧船?に乗ってかもめにパンをあげたりしたことがあるんですけど。
いつもかもめが来る前に怖くなってパンを放しちゃって、いつもパンは水の中に落としちゃってました(笑)」


パンは水の中(笑)


从・ゥ・从「親に対する気持ち、20になったら今までずっと言えなかったことも全部話すからねみたいな、ちょっとした親孝行な曲なので、私も大好きなんですけど。
なかなか親の前では素直になれないっていう方がいたら、この曲聴いてもらいたいと思うし、
娘とか息子さんが居る方は親の立場で聞いてもらっても楽しんで貰える曲なんじゃないかなって思います」


という舞美ちゃんからの曲に対する一言でした!


「ジャーン!今日はずぅっと行きたいと思っていた新潟についにやってきちゃいました!ワーイ!
新潟駅は何故か凄く良い匂いがしました!お香の匂いかな?それに凄く広かったです!
実際新潟に来てみると私のイメージより全然都会でした。まぁ駅の周辺だからというのもあると思いますけど。
そしてお昼には新潟の有名なお蕎麦屋さんにも行きました!そこで新潟名物の“へぎそば”を食べちゃいました!
お蕎麦は大好きなので、へぎそばを食べることが出来て嬉しいです!しかもへぎそばは最高にデリシャスでした!
あまりに美味しくて食べすぎちゃいました(笑)もう食べてからしばらく時間が経っているんですが、まだお腹が苦しいです(笑)
新潟の味をお腹にいっぱい詰め込みすぎちゃいました!まだまだ初の新潟を楽しみたいと思います!」


新潟を田舎だと思っていたらしい舞美ちゃんですが(笑)
へぎそばかぁ・・・どんな味がするんでしょうね?
自分も何度か新潟には足運んでますけど、名物らしい名物食べたことないからなぁ・・・(苦笑)
蕎麦だからツルツルと沢山入っちゃったのかもね〜
いつもと違って新潟に出向いての収録、放送だったんですけど、舞美ちゃんがいつもと違う空気を楽しんでいる様子とかも伝わってきて。
元々自然が大好きで空気が美味しいところとかも大好きな舞美ちゃんだけに、ちょっと東京から離れた落ち着いた場所で景色を楽しみながらっていうのが凄く良かったんじゃないかな、なんて思います。