寝る前に


自分は昔からそうですけど、寝る前に良く音楽を聞いてます。
それで眠くなってきたら寝る感じかな。
何ていうか、凄く落ち着くんですよね。寝る前に好んで聞く曲っていうのも沢山あるのだけれどね。
もちろん会社行く時とか、或いは遊びに行く時、どこかに出かける時は大抵ウォークマンを持って出かけるから音楽を聴く機会は他にも沢山あるのだけれど。


ただ、寝る前、部屋を暗くして横になって静かな夜。
そんな状態で音楽を聴くと、普段よりも曲のメロディーとかメッセージとかがスーって入ってくる、自然に頭に、体にしみ込んでいく感じがするんですよね。
その時間が凄く好き。


明日の事とか、或いはもっと先のこと考えて不安になった夜も沢山あった。これからもあるかもしれない。
けれど、そういう時に本当に沢山の様々な歌を聞いて凄く救われた。そしてこれからもきっと。
だからこそそんな歌を沢山聞かせてくれる彼女達が大好きだし、尊敬しているし、大切にしたいと思う。