スパロボZ


ということでいよいよスタート!




最近はオリジナル主人公というのが多いのですが、今回も多分に漏れず。
一応男主人公と女主人公が選べるんですけれどね。
男の主人公の方は何ていうかごついタイプで・・・おじさん?な感じ?の人。
でもって、女性の主人公の方は髪が長くて若くて、美人な・・・
ということで、5秒くらい考えて女性主人公に決定(ォィ
ごついおじさんごめんよ(笑)しょうがない・・・男の本能なんだから(笑)


黒い長い髪で、美人で・・・年齢的には10代っていう話もあって・・・何ていうかパッと思い浮かんできた名前が・・・
やっぱりというか・・・矢島舞美だったんですね。はい(笑)
あの世界だと漢字はちょっとあれなので、一応カタカナで。


マイミ・ヤジマ(ニックネーム:マイミィ〜)


にしてしまいました(笑)誕生日と血液型はもちろん・・・ね。
さて、そんな素敵な主人公が決定したところでいよいよスタート!


大体6話ぐらい終了したんですけど、今回は熟練度とかっていう表記じゃなくって特定の条件を満たすと「SRポイント」っていうのをゲットできるんですね。
でも、中々上手くいかず6話終了時点で4ポイント。まぁ・・・悪くはないか。
条件によって入手できる機体とか色々あるはずだと思うので、その辺の情報を調べつつ・・・かな?
攻略サイトでも探してみることにします。


でもって、今回は小隊編成システムがあるんですけど、一応自分的には初めてっていうわけではなくて。
以前あったやつと違ってコスト制限がないみたいなのでその辺りがいい感じかな?ただ3体限定らしいけれど。
一緒の小隊を組んで敵の小隊と戦っていくわけですね。でも、6話になってようやくそのシステムが登場しました(笑)
その辺のシステム的要素はまた追々詰めていくとして・・・流れみたいなものとか。


最初のステージではエゥーゴティターンズが戦っていて、いきなり自分がティターンズ側で・・・
カミーユとクワトロを相手にしなきゃいけないとか・・・おいおい・・・って感じでしたけど、サザビーとか、
梅さんも知っているぐらい有名なシャア専用モビルスーツとかではないので大丈夫でした(笑)
と思ったらいきなり空間が歪んでどこかに飛ばされたー!!!と思ったら・・・いきなりSEEDの世界にこんにちは、みたいな。
ナチュラルとコーディネーターが云々っていう話が始まって・・・アスランカガリが居て、シン・アスカが居て・・・
ステラとかアウルとかにガンダム強奪されて・・・ガンダム強奪っていうのはある種の昔からの一つのあれですよね(笑)
その後はコロニーがネオ・ロアノークたちに攻撃されて、ミネルバと行動を共にしてアビス・カオス・ガイアの3機の追撃に移るわけです。
そして直接対決やってネオを落としたー!とか思ってたら、またまた次元が歪んで・・・
ブライト艦長キタ!!!更にジェリドとかも別に呼んでないのにキタ(笑)
エゥーゴと協力してティターンズを撃退するっていう流れになって・・・その後は即座にエマさんが寝返り、みたいな。


結局のところここまでの流れとして、多分分かりやすくいってSEEDの世界(ナチュラルとコーディネーター)とZの世界(オールドタイプとニュータイプ)の二つの世界を行き来するみたいな感じかな?
まぁ・・・もっとごちゃごちゃはしているんですが(笑)
でもって、主人公達がエゥーゴザフトの間にたって交渉をしようかと思っていたら・・・また次元が歪んだ(笑)
今度は地球?でも、世界は変わっていなくてSEEDの世界のままみたい。
そしたらそこにグレンダイザーと兜甲児がキタ!!マリアさんとかひかるさんとかもいたのですけど・・・マリンスペイザーとかね。
でも・・・何故かマジンガーが居ない件。。。Wスペイザーとか甲児に乗られても・・・・テンション上がらないわー・・・(笑)
どうやら光子力研究のためにマジンガーが使われているから使えないらしいのだけれど・・・
で、そんな所に主人公達が合流して、ベガ星連合軍と戦って・・・撃退!と思ったら更にアンノウンが登場。
このアンノウンは?と思ったら・・・どうやらザンボット3の世界から来た「ガイゾック」らしい。
勝平がザンボエースで登場して戦ったりするのですが、まだ合体はしてくれません。。。
ザンボットいつ合体するんだ?ムーンアタックはいつ使えるんだろう・・・とか思っていたら・・・


超重神グラヴィオンが登場して・・・いきなり合神した!!!
ザンボットの合体もまだ、マジンガーの登場もまだだというのに・・・
という流れです(ぇ
書いていても全然意味が分からないかこれ(汗


とりあえず、主人公がマイミィ〜のサポート(実際は違うけれどw)として他にも2機居まして、その3機がなんちゃらシリーズとかなんちゃら計画の試作機?みたいな扱いなのですが。
改造とかのデータを引き継いでくれるんだろうか・・・とか色々考えてしまうんですよねぇ。どうなんだろう?
改造するとかしないとか・・・明らかに愛着が関わってきてしまうので困ります。
もちろん主人公重視ですけど(笑)


とりあえず、ガーっと書いてみました!
まだまだ先は長いと思うので、じっくりまったりプレイしたいと思います〜。