はてな(はてな非ユーザー、携帯ユーザーに対する対応)その後


ということで、先週の18日から、携帯ではてなを見ているはてなユーザーではない方(ゲストユーザー)がゲストコメントを閲覧したり、
コメントを書くことが出来なくなってしまっているわけですが・・・
はてなの日記を見る限りかなり不満がぶつけられているみたいで・・・
まぁ・・・そりゃそうだろうとも思うんですけどね。


やっぱりCCさんが書かれていたように「選択制」にするべきだったっていう声が圧倒的みたいで。
ブログ管理者が制限の有無を選択できるっていうね。ある種それが一番正当な気はします。
自分もログをガーっと見直してみないことには携帯アクセスとかいうのは調べられないんですけど、今の時代考えても相当多いんですよねぇ・・・
イデアにも変更要請が出ているらしいですし、今後の展開を見守ろうと思っています。