春ツアー


まぁ、人によって色々なんですけどね。
ワクワク感とか期待感みたいなものが薄れている人はおそらく「セットリストの予想がある程度ついているから」っていう部分は少なからずあると思うんですよね。
実際にそういう人も結構多いんじゃないかとは思う。
もちろん自分自身にしたって娘。に限った話ではないけれど、初日のドキドキ感とか独特の緊張感みたいなものって他では多分感じることできないもので。
他の人にしたってそういう部分を大切にしたいから、ネタばれせずに自分にとっての初日を迎えたいって話したり、書いたりしている人も多いですしね。
でも、逆にそんなネタばれとか気にしないっていう人もいるし。
まぁ、その辺は多分人それぞれかな。


けれど、どうなんだろう。
自分何度かそういうこと書いてますけど、セットリスト云々に左右されるようなコンサートなんて大したものじゃないって思ってて。
曲知ってる知らないとか含めてね。
人によっては「最近のツアーで何度もこの曲は歌ってるからちょっと飽きた」みたいなね。
そんな話する人もいるんだけど。
そういう人は大抵毎回のツアーで結構な数の公演に入っている人だったりするんですけどね。自分の周りにも凄く多いけど。
何ていうか・・・そういうのはきっとすごく贅沢な悩みだよなぁ・・・。
そういう自分も気をつけたいなっていう話なんですけどね。
ドキドキ感とかいう話をするならば、「セットリストに何が組み込まれるか分からないドキドキ感」なのか、
或いは「これからツアーが始まるのが楽しみで仕方がない」ことから来るドキドキ感なのか。
両方あるとは思うけれどね。


シングルっていう話をするなら、この前色々個人的な興味は書きましたけどね。
今の娘。が今までの曲を全部歌うって何気にすごいことだと思っていて。
どんな風に表現してくれるんだろうとか、自分は凄い色々想像したりしてワクワクしてます。
あぁ、あとは何人かの人も触れていたりしたんですけど「かしまし物語」。聞いてみたいよねぇ。
今年のエルダーで自分久し振りにあの曲、メロディーを聞きまして。もちろん歌詞はエルダーのメンバーのものだったけれどね。
そこで聞いて何よりもまず思ったのが、「今の娘。メンバーでのこの歌聞いてみたいなぁ」っていうことでした。
自分の記憶の中では・・・「くっすみくっすみ」とかがずっと強く残ったままなんですが(笑)
それはあくまで一例ですけど、個人的に全然ここ数年聞いてない曲とかもあるし、色々聞けるのがすごく楽しみで。


何が言いたかったかっていうと・・・色々個人個人考えるところはあるんでしょうけど、
ツアーが始まるんですよ。コンサートツアーが。
自分からしたら娘。に限らず、自分が好きな℃-uteにしても亜弥ちゃんとかにしても、ツアーが始まる前にワクワクしてない自分とか全然想像できなくてですね。
もちろん誰かの卒業が控えてたりとかそういう特殊事情とかあるとまた違ってくるんでしょうけど、本来ツアー開幕前ってワクワクして、楽しみで楽しみで仕方ないものなんじゃないのかなぁ。
純粋にこれから始まる物に対する楽しみとか、ワクワク感とか・・・そういうものを大事にしたいなって思う今日この頃。