夢庵ステージ@駒沢体育館レポ


Gatas Brilhantes H.P.(ガッタス ブリリャンチス エイチピー) (ハロー!プロジェクト)
EMULSIONS(資生堂) / team ViVi(講談社) / FC Weider(森永製菓)


今回の出場チームはこの4チーム。
4チームの総当たり戦によるステージでした。


第一試合にはいきなりガッタスが登場。


ガッタスvsteam ViVi


今回ガッタスの登録メンバーは、オリジナルメンバーを含めて、エッグののっちたちと、新メンバーの4名と。
登録はされていたのですが、結局最後までのっち、まのてぃん、みなみちゃんの3人は後ろでベンチコートを着て見守っている展開になりました。
実力とかそういう部分も確かにあるとは思うんですけどね。
ただ、のっちはマスクをしてまして。花粉症?風邪?
もしかして先日の川崎に姿を見せなかったのもその影響なのかもしれません・・・大丈夫かな?


それでも、あの場で空気を感じて、プレーを見て感じること、学べることも沢山あると思います。
試合経験はまたチャレンジカップなどそういう場を通してでも少しずつ焦らずに経験していってくれればなって思います。
試合に出たい!と強く願ったり、出れなくて悔しいなんていう思いが湧いてくるのであれば、それも今後の糧になることと思います。
新メンバーの中からは永井さんがベンチ入りしていました。第一試合。

  • 前半戦


スタメンは美貴ちゃん、是ちゃん、梨華ちゃん柴ちゃん、こんこんでした。


前半3分半に是ちゃんがドリブルで持ち込みそのまま決定的チャンスを演出して・・・ゴール!
川崎の時も鋭いシュートを放ちまくりの是ちゃんでしたけど、本当に調子もいいみたい♪
と思ったのもつかの間6分半には失点してしまうガッタス
気持ちを入れなおして後半へ。

  • 後半戦


後半メンバーはまいちん、美貴ちゃん、是ちゃん、柴ちゃん、こんこんでした。


前半3分に柴ちゃんからよっすぃ〜に交代。
その直後の4分に是ちゃんがゴール!更に立て続けに5分によっすぃ〜のゴール!良い感じ!
そして、6分に美貴ちゃんと柴ちゃんが交代。
そして6分半には是ちゃんがよっすぃ〜からボール受け・・・ハットトリック!!!


その後に是ちゃんがむっちぃと交代して・・・最後のロスタイムにはまいちんがキックインから直接のゴール!
オウンゴールと判定されてましたけど、それもそれ。見事なキックでした。
そして試合はそのまま終了し、終わってみれば5−1の圧勝。


美貴ちゃんも惜しいシュートを何本も放っていたし、わずかな時間でしたけどむっちぃもあまり硬さを感じることもなくプレイできていたんじゃないかな?



第二試合 EMULSIONSvsFC Weider


0−0のドロー。
ガッタス以外の3チームには1人の技術力がある選手が必ず居るんですけど、若干周りが追いついていない。
そう感じることが多かったです。
だけどこれから重ねていけばチームとしてどんどん上に行くんじゃないかな。
GPさんたちとも話していましたが、スフィアの初期・・・みたいなものかもしれませんね。


第三試合 EMULSIONSvsteam ViVi


0−0のこちらもスコアレスドロー
惜しいシュート、ポストに嫌われるシュートなどもありましたが・・・
エマルジョンの三番、ヴィヴィの1番の選手が上手いなと感じます。


第四試合 ガッタスvsFC Weider


この試合では、菅原さんもベンチ入り。

  • 前半戦


スタメンは梨華ちゃん、美貴ちゃん、是ちゃん、柴ちゃん、そして・・・澤ちゃんキタ!
会場から沸き起こる「澤田コール」。
澤ちゃん頑張れ!!


開始早々の二分半是ちゃんが上手く相手を交わして右サイドからズドンとゴール!
更に3分半に立て続けに・・・美貴ちゃんゴールキタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
更に加えて6分半には是ちゃんからボールを受けた梨華ちゃんゴールもキタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
盛り上がる自分とGPさんと司馬君連番(笑)
そして、梨華ちゃんとまいちんが交代して・・・前半はそのまま3−0にて折り返し。良い感じ!

  • 後半


メンバーはよっすぃ〜、まいちん、柴ちゃん、永井さん、こんこん。
またまた沸き起こる「永井コール」永井さん頑張れ!!


とか思ってたら!!!
後半開始早々の1分に・・・見事永井さんがゴール!!!!!!!
会場大盛り上がり!やっぱり新メンバーがこうやって活躍するのは・・・凄く凄く嬉しいんですよね♪
本当におめでとう!!


そして3分には柴ちゃんから梨華ちゃんに、5分には永井さんから美貴ちゃんに交代。
そしてよっすぃ〜が下がって是ちゃんが登場して・・・6分に追加点!!
是ちゃんはやはり体の使い方が絶妙です。
相手ディフェンスにディフェンスをさせない攻め方というかね。
更にまいちんがむっちぃに交代したところで終了。
結果は5−0の完勝!!!


美貴ちゃんから一度決定的パスが出るも是ちゃんが惜しくも決められなかった場面もあったり、
ゴールを決めたと思ったら、次に来た決定的な是ちゃんのパスをスカしてしまう美貴ちゃんだったり(笑)
Wみきてぃが冴えまくってました!!
そして、何と言っても澤ちゃんです!澤ちゃん!!!良く守りました!素晴らしい!!
前半戦だけでしたけど、結構ピンチも多くて。けれど凄く安定したキャッチングも出来ていましたし、素晴らしいゴレイロっぷりでした。
川崎で見た時も感じましたけど、確実に成長してますね♪


第五試合 FC Weidervsヴィヴィ


この試合は3−1でヴィヴィの勝利。
ガッタス以外の試合で初めて勝ち負けがついた試合でした。
ちょっとしたきっかけがあればまだまだ変わるんじゃないかなと感じる。


第六試合 ガッタスvsEMALUSIONS


この試合ではエッグメンバーは完全に後ろに下がって、新メンバーの4人が全員ベンチ入り。
前半戦のスタメンは、是ちゃん、梨華ちゃん、美貴ちゃん、柴ちゃん、そして深谷さん!
深谷さんきました!頑張って欲しい!!


前半は美貴ちゃんがよっすぃ〜に交代、更に梨華ちゃんがまいちんに交代。
Wみきてぃの連携なども含めてチャンスもありましたが決められず。
逆にガッタスのピンチもあるも、防ぎきる。


後半戦、よっすぃ〜、まいちん、是ちゃん、柴ちゃん深谷さん。
柴ちゃんから梨華ちゃんへ、よっすぃ〜から美貴ちゃんにスイッチ。
結局両者とも決定的なチャンスを決めることが出来ずにそのままスコアレスドロー
相手チームは結局3試合ともスコアレスドローという結果。
これはこれで凄いことかも。


なんにしても・・・深谷さんが良く守っていました!
これは・・・ガッタスゴレイロ凄くいい感じかも♪

  • 閉会式


見事にガッタスは2勝1分けで優勝!!!!
よっすぃ〜の言葉として、「反省点も分かった」という部分もあって。
勝って兜の緒を締めるではありませんが、そういう部分ですよね。
実際3戦全勝というわけにはいかなかったですし、何より次のトーナメントは相手が違う。
宿敵アディも居るし、強いチームも居ます。
彼女達の言葉通り、次なるステージに向けてまた練習を重ねて行って欲しいなと思います。


閉会式でも色々と印象に残る表情とかもあったんですけど・・・
何より個人的に印象的だったのは永井さんの表情でした。
本当に得点を決めたことが嬉しかったんでしょう、凄くいい笑顔でした。素敵だった♪
こういう喜びとか嬉しさをかみ締めて、またこれからも頑張っていって欲しいなって思います。
新メンバーの活躍も見ていて、まだまだガッタスは強くなれる。そんな確信も持てた一日でした。