ハロプロアワード2008


ということで、今回のハロコンハロプロアワードというタイトルがついていたわけですが、
どんなものなのか?と思っていたら・・・その名のとおりというか。
アワード、つまり色々な賞を各グループや個人に与えて、それと関連付けてライブを進めていくみたいなもので。
賞も多少うろ覚えな部分もあったり、他から補足したりした部分もあって曖昧なんですが、
一応書いてみました。




01.LOVEマシーン(エッグ→全員) 


まず登場してきたのはハロプロエッグ。これは去年と一緒ですね(笑)
「あったまってきたで賞」が贈られていましたが、新人公演やデリバリステーションなどでの知名度のアップなどを考慮してとのこと。
温まる、エッグという彼女達の名前にも関連付けがされてるのかななんて。
卵が温まって、そして孵るみたいなね。


02.青空がいつまでも続くような未来であれ!(全員)


そして、ラブマから青空へのコンボ。
いきなり開始早々テンションが上がりまくりで(笑)
トレインがないのはもうデフォルトみたいだね(笑)
全員でこの曲を歌うのも凄くサマになってきてるなーって凄く感じる。


03.LALALA 幸せの歌(℃-ute


そしてメンバー紹介のVTRを終えた後に、3曲続けての一発目に登場したのは℃-ute
日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞したで賞」を貰いました♪
何度言っても嬉しいおめでとう!


そして、肝心の歌なんですが・・・凄く良かった!
終わった後に皆で話してたんですけど・・本当に良かった!!
振り付けの話なんてすると、ワンダで見た時とは変わっている部分が沢山あって。
何ていうかラインダンス?みたいな感じで、隣の子の肩に手を置いて歌うみたいな部分が凄く沢山あって。
そういう部分が多いのもなんか℃-uteの絆や、この歌の世界観を表しているのかな?なんて思ってみたり。


とにかく笑顔で楽しそうに幸せそうに歌う彼女達。
あの広い会場と大勢の観客に向けてこの歌を届ける彼女達。
本当に素晴らしいアクトでした!


04.付き合ってるのに片思いBerryz工房


そして℃-uteに続いてはBerryz工房
「最年少記録でさいたまスーパーアリーナのコンサートを成功させたで賞」


SSAでのコンサート成功に関しての受賞。うん!凄いことだよね、本当に。
この歌は凄く・・・聞けば聞くほど楽しいというか・・・そんな感じで。
今でも凄く聞いてるんですけどね。
とても楽しい曲♪


05.じゃじゃ馬パラダイス美勇伝


「だいぶハミ出してセクシーダンスで賞」


色々な物をハミ出して・・・なんて語ってましたが(ノ∀`)
この曲も自分もまだ何度かしか聞いたことないんですが、サビの部分の振り付けとか、
チョップとかジャンプとか・・・楽しいよね(笑)
そして、初日と違い、2日目ではこの後のMCにて美勇伝の活動終了の報告がありました。


06.相愛太鼓(前田有紀


「シニアグラフィティも頑張って演歌界でも盛り上げていくで賞」


ゆきどんゆきどん世代の自分としてはここは盛り上げなくてはいけません(ぇ
太鼓の音のように「ドンドコドドン」っていうところがあるんですけど、
そこで会場全体が「ゆきどん!」って言うんですけど・・・凄いよあれ。
皆なんでそんなに知ってるの?(笑)


07.16歳の恋なんて(安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)


モーニング娘。をちゃんと記念したで賞(なっち)
ナイス汗ほとばしるで賞(まいみぃ〜)


ということで、来ましたなっちと舞美ちゃん!!
これを待ってましたっていう感じだったんですけど・・・もうねぇ・・・本当に良かった。
曲聞いて凄くいい曲だなーって思って、PV見て更にイメージが膨らんで・・・
そして実際に歌う姿を生で見て・・・もう最高!みたいな。
二人とも凄く可愛いんだけど、年齢というかベクトルの違う“可愛らしさ”みたいなものも表現されてるのかなーって。


二人の可愛らしさ、この曲の主人公の関係の微笑ましさなどなどが凄く感じ取れる歌でした。


08.お願い魅惑のターゲットメロン記念日


「めっちゃ熱いライブで賞」だったかな?
メロンらしい受賞だったなーって思います。
この曲も最近のハロコンでは欠かせない感じになってるなーって思いつつ。
もうひたすら盛り上がる!!
個人的には初日ではこの曲のときに近くに舞美ちゃんが来てくれていたので・・・もう最高でした!


09.やったろうぜ!(音楽ガッタス


「最多メンバーで賞」を受賞。今は一番多いグループなんだよね。
てか・・・音楽ガッタスはさり気なく可愛い子が多いなぁ・・・って今更ながらに・・(ぉ
曲も振り付けはエルダーで一回ちゃんと見たっきりだったんですけど・・・うん。楽しい!
エッグの子達を中心にどんな感じで踊るのかな?って見ていたりして楽しみました。
先輩達は心配要らないしね(笑)


10.チャンス!(月島きらりstarring 久住小春(モーニング娘。))


「ベストきらりん賞」


きらりちゃんがキタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
とても可愛かった!(ぉ
ダンスも楽しいし、着替えもやっぱりあったし(笑)
この子の持つ天性のオーラみたいなものはやっぱり何物にも代えがたいなぁ。


11.青春!LOVE ランチ(アテナ&ロビケロッツ


「ベストキャラクター賞」


きらりちゃんの後でキャラクター賞とか言われたので最初「なーさん」を想像してしまったのはここだけの秘密(笑)
ロビケロッツ!この曲も本当に凄い楽しくて、明るくて、可愛くて。
ハイハイハイハイ!


12.I know(松浦亜弥


「ベストCM女王賞 舞台・すけだち奮闘賞」


そして亜弥ちゃん!ずっと何歌うのかなー?って気になっていたんだけど・・・これかぁ!
これもハロコンの定番になりつつありますね。
でも・・・凄く楽しい♪
大勢のメンバーでオーイェーってやるのはとても迫力があって盛り上がる。


その後のMCでは亜弥ちゃんがCMでの秘話みたいなものを話してくれまして。
ルーさんとか森光子さんのお話などなど。
森さんがその年齢とは思えないほど元気で・・・みたいな話とかね。
亜弥ちゃんも色々な所で刺激受けたりパワー貰ったりしてるんだなー。


13.だんな様(中澤裕子


「最年長賞」


中澤さん居る限り、この賞は・・・(笑)
エルダーで聞いた時も思ったんですが、うん。凄く素敵な曲です。
聞いているとなんだかホっとするというか何というか。
大人のというか大きな癒しというか・・・うん。凄く素敵。


14.息を重ねましょう安倍なつみ


「ベストフォトジェニック賞」を受賞。


そして、なっちが何を歌うのかと思っていたんですけど、「息を重ねましょう」でした。
この曲は本当に何度聞いても・・・
なっちの歌声となっちの笑顔が会場全体を包み込んで、一瞬で会場全体が優しい空気に変わる。
この時間が凄く幸せで・・・。
何ていうか・・・もうこの歌を聞いてると、エルダーのときも書いたけど彼女のライブに行きたくて仕方なくなる。
本当にいくつになっても素敵な笑顔と歌声で癒してくれる素敵な歌手であり女性。


15.みかん(モーニング娘。


グローバル化したで賞
小悪魔写真集で賞(さゆ)


さゆも受賞(笑)
自分もサビの部分以外は全然踊れませんが(笑)でも、会場と一緒に盛り上がって・・凄く楽しい♪


16.恋愛♡ライダー(Buono!


「ベストイェイイェイ賞」を受賞。


この曲は凄く振り付けが難しい・・・踊れない。。。
メインステージ1つとサブステージ3つがあったんですが、メインに雅ちゃん、向かって左に愛理ちゃん、右に桃子ちゃんが最初に登場して。
それから走ってメインと正反対のサブステージに集合して。
この3人のパワーっていうのは改めて凄いなーって。
見ているだけでも凄く力を感じる。そんな3人。


そして、その後は・・・


ストスマイル賞(アヤカ)
舞台作品最多出演賞(稲葉さん)
舞台&ディナーショーに貢献したで賞(圭ちゃん)
ハロプロ名司会者賞(やぐっつぁん)


17.印象派ルノアールのように(稲葉・アヤカ・前田・里田)


いやぁ・・・こういう組み合わせもいいんじゃない?
これを上手く違う感じで合わせるのも面白いかなーとは思うんですけどね。
愛ちゃんを入れてみるとか。しかしながらさすがに実力者の組み合わせ。迫力がありました。


18.乙女の心理学(保田・矢口)


そして・・・キタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
イントロが流れてきて・・・おっ?と思って隣の多志偽さんと顔を見合わせて・・・
千葉県好きですかー?!(ぉ
いやー・・・色々昔を思い出したりしつつ・・・うん。懐かしい気持ちもありつつ、凄く楽しく聞いちゃいました。


19.友情〜心のブスにはならねぇ!〜(モーニング娘。


この曲も盛り上がるからねー。ひたすら盛り上がるのが吉!


MC(娘。(高橋・新垣・田中・道重)


ここのMCでは愛ちゃんが・・・なんか・・・サルに(笑)
会場の空気微妙。みたいな(ノ∀`)
愛ちゃん一生懸命練習したみたいだけど・・・こういうコント?みたいなものはあまり・・ね(笑)
そして、これで賞は終了して、残りは一気にドドーンと!


20.都会っ子純情℃-ute


アーユーレディ?!
素晴らしい℃-uteのアクトをもう一度!
ステージを、花道を所狭しと駆け巡る℃-uteはとても輝いていました。
自分も思い切り盛り上げて、踊って?楽しんで♪


21.スッペシャル ジェネレ〜ション(Berryz工房

22.鳴り始めた恋のBELL音楽ガッタスBerryz工房℃-ute

23.YEAH! めっちゃホリディ(松浦+音楽ガッタスBerryz工房℃-ute

24.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。モーニング娘。Berryz工房℃-ute

25.ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL(モーニング娘。Berryz工房℃-ute

26.恋するエンジェルハート美勇伝モーニング娘。Berryz工房℃-ute

27.恋愛レボリューション21(全員)

28.ALL FOR ONE&ONE FOR ALL(全員)


そして、最後までこんな感じでノンストップ!!
・・・すげぇ疲れた(笑)
でも、本当に楽しかったー♪ハロコンならではの楽しみ方も個人的には色々と出来たなーと思っているので満足です(ぉ
それはまた改めて♪