楽曲大賞1997−2006


http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/1997-2006/


今年の楽曲大賞語る前に10年記念のやつ。
ずっと書こうと思って忘れてた(ノ∀`)


ということで、仙台で実際に大賞を見に行ってきたSSKさんやふじやんさんにも話を聞いたんですが、
先日行われていた10年記念の楽曲大賞の結果。
まぁ、自分は「選べません」なんて理由つけて投票しなかったんですが(笑)


楽曲部門のトップ10。


001 I WISH モーニング娘。 148 57票
002 恋愛レボリューション21 モーニング娘。 147 67票
003 ザ☆ピ〜ス! モーニング娘。 124.5 51票
004 LOVEマシーン モーニング娘。 107 45票
005 I & YOU & I & YOU & I タンポポ 102.5 46票
006 スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房 98 40票
007 Do it! Now モーニング娘。 84 43票
008 青空がいつまでも続くような未来であれ! モーニング娘。 82 41票
009 たんぽぽ (Single Version) タンポポ 78 37票
010 恋をしちゃいました! タンポポ 68.5 35票


娘。が6曲、タンポポが3曲、Berryz工房が1曲。
なるほど。
この様子だけからも色々考えられることもあるとは思うんだけど・・・なんだろう?
娘。はやっぱり凄いよね。
でも、投票者の年代というか、ファン暦とかいうデータも分からないからあれなんだけど・・
この中での娘。の最新曲が青空〜で、これが2006年春の曲。
それ以外の5曲は、一番新しくて・・・2002年のDo it! Nowか・・・この隔たりは何なんだろうねっていうのは感じるなぁ・・・。
2003年から2006年まで娘。は何をしていたんだっていう感じじゃないか(笑)
これ以下を見てみても、浪漫が出てきたりしてるけど・・・25,6位になってようやくセクシーボーイとか、歩いてるみたいな最近の曲が出てきたりする。
まぁ、↑に書いたようにどんな人が投票したのかってのも分からないからなんともいえない部分もあるんだけどね。
人によって色々違うからこれだけで一概にどうとは言えないってのも分かるし。


うまくいえないけど、何ていうか・・・
凄い好きになれる曲に出会えたとして。
それから時が経って、その曲よりも好きになれる曲に出会うことができたとして。
それって素敵なことだよね。それは決して最初に出会った曲が嫌いになったとかいうことではないし、
ただ、もっと好きな曲に出会うことができたっていうことで。
もちろん、どうしても譲れないものや、かけがえのない、比べようのない曲の存在があるっていうのは自分にも凄く分かるのだけどね。


これをまた10年後?やるのかな?(笑)
やったとしたら、その時にはどんな風になってるんだろうっていうのにはすごく興味が湧いてくるかも。


そして、タンポポが3曲。
娘。に比べれば歴史だって曲数だって圧倒的に短いし少ないけれど、でもこの3曲がっていうのはすごく頷ける。


でもって、ベリーズのスペジェネ。やっぱりスペジェネ。
そりゃ一昨年の楽曲大賞を取ったような曲でもあるしね。そうだよね。
自分もこの曲聴いて凄いベリーズにハマったし、自分が久々に足を運んだ現場はこれのイベントのよみうりランドだったし(笑)
タンポポにしても、ベリーズにしても、次にこの2つのユニットの曲が出てくるのが30位以降だから、
選ばれた曲が群を抜いてるっていう感じだね。


そして、℃-uteの曲で一番上位に来てるのが32位のまっさらブルージーンズ
次にくるのが大きな愛でもてなしてで、次いでわっきゃない(Z)」。
その後に「EVERYDAY YEAH! 片想い」と続く。
それ以外で「As ONE」「YES!しあわせ」「即 抱きしめてがあって。
対象が2006年までだから、インディーズシングルというものは全部入ってるしね。
キューティークイーンから選ばれたこの3曲というのも・・・うん。そうだね。


色々こうして見てると面白いねぇ、やっぱり♪


http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2007/


ということで、今年の2007も立ち上がりました。
てか、今サイト跳んでみて気づいたけど・・・タイトルの絵が・・・℃-uteじゃまいか!!!!


リl|*´∀`l|「テンション上がるわねー!!」


11月28日に投票受付開始、12月3日に締め切りという流れの模様。
後2週間か・・・ちょっと考えましょう。うん。