1stコンサートツアー「グレイト亜弥&美貴」@座間初日レポ


最初の曲って考えるよね。
人によってはツアー始まる前に予想セットリスト!とか全部組んじゃえるような凄い人居るけど、
自分はそこまで想像力豊かな人でもなく(笑)
だから、最初はどの曲かなぁ?ぐらいしか予想できてなくて(笑)
でもって、自分が色々考えてたどり着いた結論は「Thanks!」か「甘い誘惑」のどちらかだろうというものでした。
そして結果は・・・




01.甘い誘惑


甘い誘惑やっぱりキタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
ステージのセットがくるくる回るようになっているのね。
その右と左から亜弥ちゃんと美貴ちゃんがぐるっとまわって登場!一曲目から高まる!


WOW OH OH OH!WOW OH OH OH!That’s temptation!


とかいきなりやられたらもうヒートアップなわけで(笑)
やっぱり一曲目ってそのライブのスタートダッシュを切るためにも本当に重要なところだと思うし。
そういう意味ではやっぱりこの曲!最高!
歌詞にも「幕開けの時!」とか入ってるしね(笑)


02.LU LU LU


そして、いきなりヒートアップしたと思ったらいきなりしっとりしたー(笑)
まぁ、いいじゃないか。GAMはなんていったってフリーダム!!


あぁ、最初ねぇ、この曲振り付けどうなるんだろうってちょっと思ってて。
というのもまだ全然書いてなかったのだけど、今回のアルバムの初回盤についているDVDに収録されている映像で、
LU LU LU」のダンスショットバージョンというのがあるんですが・・・
全然「LU LU LU」じゃないの(笑)自分が見てきたやつと違う(笑)
一応収録で自分は2度ほど以前に見る機会があったのだけど、その時のイメージとかもあったし・・・
なんかサビの部分の振り付けが変わってて・・・なんだあれ?って一瞬思うような(笑)
ちょっとこれは違うんじゃないかなーっていう(笑)だから多分変わったんだと思う(笑)


あっ、話がそれすぎたけれども(ノ∀`)
もしかしたら振り付けがそれに戻ってたら・・・とかちょっと思ってて(笑)
だけど、自分の知ってる「LU LU LU」だった(笑)
で、やっぱりこの曲がGAMの今のところのシングルの中では一番好き♪
一番聞いてる回数も多いと思う♪


03.愛情オアシス


そしてアルバム曲に再び♪
結構アルバム曲に関しては・・・てか全部そうだけど、振り付けとかもちろん見るの初めてだからさ。
自分は一緒に踊れるものは踊って楽しみたいなって思ってる人だから色々見てました♪
でも、今現在どの曲がどの振り付けだったか・・・頭の中で混乱中(ノ∀`)


MC


最初のMC。
ここは大いに盛り上げるところ!
亜弥ちゃんが先陣を切って喜びを語り・・・そして、美貴ちゃんが2階を煽って、亜弥ちゃんが1階を煽って。
いい感じ♪
そして再びアルバム曲を・・・


04.イチャ イチャ Summer


この曲、アルバムをずっと聴いてて、どんな風に歌うんだろうって一番想像しちゃった曲。
凄い可愛らしい曲で、歌い方もものすごく可愛くて。
でね・・・見てみたら・・・振り付けも凄く可愛らしかった〜♪


でもって美貴ちゃんは絶対また恥ずかしがってるだろうなぁって思って見てみたら、
やっぱり恥ずかしそうに照れ笑いしてた(笑)
そんなところも可愛い美貴ちゃん(*/▽\*)
これはねぇ・・・実際に見てのお楽しみ(笑)


05.SHALL WE LOVE?


そして、シャルウィーラブキタ!!
確かに、てか全然やっても不思議ではない曲なんだけど・・・
自分この曲聞くのキューティーショー以来なんですが・・・(笑)
それはそれとして(笑)


本物のまっとうだー!(笑)
何人かの人が話してたんだけど・・・どこかで「ご」が加わらないかなぁ・・・とか(笑)
この二人で歌ってるのを見れる日が再び来るなんてね・・・
凄いよねぇ!それだけでも!


でも、自分このころ全然現場系じゃなかったから振り付けとかホントうろ覚えで(ノ∀`)
隣のてんさん踊りまくり!℃-uteでも連番してて隣で踊ってましたね(笑)


MC


そして、再びMCになって。
ここでだったと思うのだけど、亜弥ちゃんの話。


从‘ 。‘)「昨日の夜、暇だったのでー、ライブに行ってきたんです」


从‘ 。‘)「レインさんっていう韓国の方の。東京ドームで」


川 ’ v ’ 从「おぉー」


从‘ 。‘)「ダンスとかが凄いカッコよくて、凄いんですけど、どうも見てたらちらちら気になる人が居ましてですね」


从‘ 。‘)「男性の方で、どうも奥さんがレインさんのファンらしくて、一緒に来てたみたいな」


川 ’ v ’ 从「うん」


从‘ 。‘)「でね、隣で奥さんが“レイーン!”とかやってるわけですよ(亜弥ちゃんの実演付)。それを隣のお父さんが見て凄い驚いてて(笑)」


从‘ 。‘)「初めて見た・・・こんなの・・・みたいな(笑)」


川 ‘ v ’ 从「そうなんだ(笑)」


从‘ 。‘)「そしたら、その人が座ったんですよ。でも、奥さんが“何座ってんの?”って言って、こう肘をつかんで(美貴ちゃんの肘を掴みながら)立たせて(笑)」


川 ’ v ’ 从「えぇー(笑)」


从‘ 。‘)「それでノリ方とかを一生懸命教えてるんですけど、ノリきれてないみたいな(笑)」


从‘ 。‘)「そんな様子を見てまして、結局70%ぐらいはその人を見てたと思います(笑)」


川 ’ v ’ 从「えぇー!!行った意味ないですよねー(笑)」


从‘ 。‘)「いやそんなことない!ちゃんとレインさんも見てたし・・・けど夢に出てくるのはその人だと思います(笑)」


川 ’ v ’ 从「その話がしたかったんだね」


从‘ 。‘)「うん」


川 ’ v ’ 从「うーん・・」


从‘ 。‘)「だって昨日の話だよ?今話さないと忘れちゃうじゃん!」


何の逆ギレですか亜弥ちゃん(笑)
という亜弥ちゃんのお話コーナーでした(笑)
そして亜弥ちゃんから続いてはソロコーナーという紹介があり・・・


从‘ 。‘)「色々考えたんですけどー、何歌おうかなって。私の曲は私のコンサートがあれば歌えるのでー」


从‘ 。‘)「なので、4人で歌ってるんですが、DEF. DIVAの好きすぎてバカみたいを歌いたいと思います」


ということで亜弥ちゃん♪


06.好きすぎて バカみたい / 松浦亜弥


この曲は結構盛り上がる曲なんですよねぇ♪
でも、最後の大サビの部分とかで静かになって亜弥ちゃんの声も堪能できる歌♪
ホントに正直言うともっと聞きたい曲、てか亜弥ちゃんの曲も聞きたかったんだけど、
それはホント、亜弥ちゃんの言うとおり亜弥ちゃんのコンサートでの楽しみにとっておくことにします♪
秋は期待してるからね!


07.シャイニング 愛しき貴方 / 藤本美貴


そして、美貴ちゃんはこの曲を。これも驚いた(笑)これかー!って(笑)
でも、本当にこの曲は心行くまで美貴ちゃんの声に聞き入れるし、美貴ちゃんの声の良さも凄い分かるしいい曲だよねぇ♪
美貴ちゃんが歌いたいと思った歌を歌ったならそれでいいじゃない♪


MC


ここのMCでは美貴ちゃんが選んだ理由を語っていました。
素敵な曲だよね♪
そして次は・・・


08.蜃気楼ロマンス


Thanks!のカップリングね♪
正直最近聞いてなかったんだよー(ノ∀`)ごめんよ(ノ∀`)
アルバム覚えるのに必死で・・・(ぁ


この曲は凄い独特というか・・・GAM以外ではなかなか聞けない、聞かないタイプの曲だなって思います。
フリーダム!とはいえ、そういう部分ってもっと出していけたら面白いんじゃないかな♪


09.メロディーズ


そしてこの曲キタ!!
もうまさにあやみきの曲!!!なわけですが(笑)
今回の連番者のてんさんとは勝手知ったる仲(笑)
横アリでこの曲の時は「わざと足を乗せてみる〜」の部分を実演した間柄(笑)


しかし、あくまで横アリは予習!全てはこの日の本番のために・・・
ということで・・・バッチリやってしまいました(ノ∀`)
あやみきが腰にタッチすればタッチするし・・・足も・・だし・・・(笑)
あれは・・・普通に見たらキショ・・・と思います(ノ∀`)


亜弥ちゃん美貴ちゃんごめんなさい(汗


でね、この曲はやっぱり二人で歌って欲しい曲。
そう改めて思いました。やっぱり違うもん。二人で歌うと。


10.愛の船


手と手を握り信じあうから、不安なんかも乗り越えて。


この曲にかぎったことじゃないけれど、二人で手をつなぐような曲が沢山あった気がします。
男性と女性の関係としても捉えることのできる歌だけれど、
友人同士、親友同士の絆という意味も持っている、大きな意味での絆っていうものが詰まっている曲だなって思います。


これからも二人でね。



11.熱い魂(新曲)


そして、ここで・・・衝撃が!!!
「このツアーのために作られた曲を歌います!」
「熱い魂!!!」


え???ツアーのために?!
そんなのアリかー!!!!フリーダム!!!!(笑)
すげぇ!!!
ツアーで歌われるかと思って毎晩必死にアルバム予習してたのに、予習なんかできっこない曲持ってこられたー!(笑)
嬉しすぎる誤算(笑)


でねぇ・・・これがまた盛り上がるんですよ!まさに熱くなれる曲!
拳突き上げて突き上げて!
皆で一体感感じられる曲じゃないかなー♪
いいよホント!!!


てか、この曲・・・CDになりませんかー!!!
次のシングルのカップリングでもいいからさぁ・・・音源欲しいよ音源・・・
もう本当に楽しかった!!


MC(質問コーナー)


そして続いてのMCでは質問コーナー!
ファンの皆さんの聞きたいことに答えようというコーナー。
と説明してくれてBOXが運ばれてきて・・・いつのまにあんな質問アンケートとってたんだ!
俺聞いてないぞ!!!とか思ってたら・・・


从‘ 。‘)「でも実はもう質問はここに入っちゃってるんです」


会場「えぇぇぇぇぇ!!!」


そりゃないよー亜弥ちゃん(笑)
まぁ・・・初日だししょうがない(笑)
次からは・・・?(笑)


「ハリウッドに出演できるとして、丸坊主にするか、20kg体重を増やすかしなくてはならないとしたら?」


究極の選択みたいな(笑)
二人とも選んだのは「丸坊主


川 ‘ v ’ 从「だって今はこういうのが進化してるし・・・ウィッグとかね」


从‘ 。‘)「(美貴ちゃんの頭を見ながら)・・・」


川 ’ v ’ 从「ちょっと(笑)タモリさんじゃないんだから(笑)」


ちょwww
亜弥ちゃん上手いなぁ(笑)


「昔話の主人公なるとしたらどれ?」


こういう3択。
亜弥ちゃんが選んだのは「浦島太郎」


从‘ 。‘)「だって竜宮城行ってみたいじゃん。単純にさ。水の中で呼吸できるんだよ?どんな感じか体験してみたくない?」


川 ’ v ’ 从「スキューバでも・・・」


从‘ 。‘)「夢がないなー!(笑)昔話の話してるのにー(笑)」


全く持っておっしゃる通り(笑)


美貴ちゃんは「金太郎」
理由は・・・


川 ‘ v ’ 从「クマに乗ってみたいから(笑)」


可愛い(*/▽\*)


「カブトムシになったとしたら食いつきたい?のはどれ?」


そんな感じの質問。
亜弥ちゃんの選択は「誰かの食べかけのスイカ
食べかけってことは誰かが食べてる途中っていうこと。だから誰かに発見される・・


从‘ 。‘)「食べようって思ってみたら、この顔したカブトムシが居るの!」


川 ’ v ’ 从「イヤだよー!(笑)」


从‘ 。‘)「この顔したカブトムシだよ?」


川 ’ v ’ 从「イヤだよねー!」


从‘ 。‘)「お客さんの反応聞く前にイヤだとかいうのやめてくんない?(笑)」


ごめんなさい(ぇ


そして美貴ちゃんは「木の樹液」
理由はカブトムシにならないと食べられないから(笑)


川 ‘ v ’ 从「だってスイカは食べれるし、砂糖水だってねぇ」


現実的ですねとっても(笑)
でも食べたことないもの食べてみたいっていう・・・好奇心の表れでもありますね、きっと(笑)


「しゃぶしゃぶを食べるなら?ポン酢?ごまだれ?」


川 ’ v ’ 从从‘ 。‘)「ポン酢!」


二人揃った!!
そっかぁ・・・ポン酢なのか(笑)
特に理由もなくということでしたけど・・・まぁ、ポン酢だね(何
そして次の曲へ・・・
質問コーナー終了時は大ブーイングでしたが(笑)


12.ここで キスして


この雰囲気はホント他のハローではなかなか聞けない曲だよねぇ。
メロディーと共に歌詞がしっかりと入ってくる、残る感じ。
ギターの音色が心地いいんだねぇ。


この曲では最初に美貴ちゃんが歌って、一番かな?
そしてその間に亜弥ちゃんが衣装替えということで、例のくるくる回るセットで裏に。
一番終わると今度は美貴ちゃんが裏へいって・・・っていう感じだったと思います。
上手い具合にセット使ってるねぇ♪


13.From That Sky 〜替え玉は硬メンで〜


そして、ここでこの曲かー!!!
これは素直に嬉しかったよー♪亜弥ちゃんコンにまた行きたくなってしまう(笑)
ツアー始まる前から、お互いの曲を二人で歌うとかあればいいよねぇみたいな話はそこはかとなくしていたのだけど、
実現したねぇ♪


いいじゃんいいじゃん♪


14.純潔〜Only〜


この曲は、もうストレート。
リズミカルに刻む感じで、ノリも良くて、メロディーがすんなり体に入ってくる曲。
それでねぇ、この曲振り付けが楽しいの♪
多分そんな難しくないから皆やれるんじゃないかなぁー♪


オフ会でもその話題でちょっと盛り上がってたりしました(笑)
やっぱり一番印象に残ってるみたい(笑)


オンリーオンリーオンリー!っていう最後の感じが凄い好きです♪


15.涙GIRL


でもって・・・ここでこの曲が・・・
キタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!
キタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!


マジでかー!!!!やってくれちゃうのかー!!!!
イントロ聞いて、キタコレと思って・・・超絶に・・・もうテンションMAXMAX!!


聞きたかったよー!!凄い聞きたかったよー!!!
嬉しいなぁ、ホント嬉しいよ!!


しかも二人で歌ってるじゃないか!いいじゃないかとっても!(笑)
でも・・・疲れた!しぬかと思った(ノ∀`)


でも、でも・・・ここで跳ばずにいつ跳ぶんだ!!美貴ヲタは!!!ww
皆頑張ろうね!(笑)


16.FAMILY


でもって本編最後に来たのがこの曲とか!!
LU LU LU」のカップリングだけど、もう明らかにライブ意識して作ってるよねーっていう曲。
だからどんな盛り上がり方するんだろう?ってワクワクしてたんだけど・・・


えっとね・・・


タオルプレイキタ━━━━━━( ゚∀゚ )━━━━━━ !!


道理でなんかグッズ列でお姉さん達が必死に「GAMの二人も使ってるタオルですよ」とか煽ってるわけだwww
ホントに使ってるじゃないか!!!目の前で!!!


とりあえずまわしましょう!!そして最後は上に放り投げましょう!(ぇ
だって、二人が投げてたんだもん・・・いいんじゃない?(笑)
ということで、もしこのレポを読んでくださってる方でこれから参戦するっていう方は、
是非是非今回のツアーグッズのマフラータオルを買って参戦しちゃってください!
マイクロファイバータオルじゃありませんよ!!!マフラータオルですよ!2000円のやつ!
お間違いなく(笑)


まぁ、究極的にはタオルなら、てかまわせるものなら何でもいいだろーとも思う(笑)
フリーダム!(笑)
メロン以来だよー!これやったの(笑)凄い楽しいよねぇこれは♪
自分も中野では思い切り頑張ります(笑)


EN1.・・・H


そして、アンコール一曲目はこの曲。
自分が一番今回のアルバムで今リピートしてる曲です。
なんか凄い歌詞とかに共感できるというか、胸が切なくなったりしてしまう曲。
静かに熱いっていう感じかな?


でねぇ、この曲に限らずなんだけど、結構衣装換えってしてたのかなぁ?
そんな気がするんだけど・・・
やっぱり興奮しすぎて覚えてない(ノ∀`)
もっとちゃんと見ないと・・・(ノ∀`)


MC


そして、ここで最後のMC。
「感謝の気持ち」
いつも支えてくれるファンの皆さんへの・・・そう語る二人。
そうだね。二人の気持ち確かに受け取りました。感じ取りました。
感謝の気持ちを込めて・・・


EN2.Thanks!


最後の最後にこれ!!
最後にど派手にいきましょう!!!
っていう感じか(笑)


低音のギターが凄い響いてくる感じで自分は好きなんですよねぇ♪
体にズンズン来る感じ、否が応にも盛り上がっちゃう感じ(笑)


この曲の振り付け、もちろんあるんですけど、このときは振り付けやってる部分もありましたけど、
それ以外の動きが多かった。
お客さんの方を見て二人してお辞儀をして、胸に手を当てて頭を下げたり・・・
感謝の気持ちを伝えようという二人の気持ちだよね。うん。


別に振りが元々こういう風に行こうとか決まってたのかとか分からないけれど・・
それならそれでいいじゃないかな♪その表情見れば、気持ちはちゃんと伝わってくるから。
二人がこのステージに立てる喜びも、興奮も、ありがとうという気持ちも。


うん!楽しかった!!!
やっぱり現場・・!
中野楽しみだなぁ・・・早く中野の週にならないかなぁ・・・
大阪行きたかったなぁ・・・うーん。。。


もっともっと細かい部分とかちゃんと見たいし、色々見てみたいって思うので次もちゃんと見て聞いて感じて・・・一緒に楽しみたいと思います!


でも、凄く疲れた(ノ∀`)
セットリスト的にそこまで疲れるってわけでもないはず、はずなんだけど・・・なんだろうねぇ(笑)