横須賀

MCのレポはまた後にするとして・・・




夜。
一曲目が始まりステージを見渡すと・・・やはり8人。。。
まずは最初のMCにてよっちゃんが状況説明。
それによれば、今は病院に行っていて、戻り次第出てくるとのこと。


そうは言っても本当にその姿を見るまでは信じられないという感じでした。


それから曲が進み・・・
次の曲はシャニムニパラダイス。
その時ステージ向かって右を見るとそこには♪の形をしたセットがあって。
そこの影からゆっくりと右足をかばいながら愛ちゃんが・・・
その姿を見た場内から沸き起こる歓声、拍手、愛ちゃーんと叫ぶ声。
そして曲が始まり、聞こえてきた第一声はガキさんの「愛ちゃんおかえりー!」という声でした。
♪のセットに座り歌う愛ちゃんとその側に近寄り一緒に歌うメンバーと・・・


未来の太陽で一緒に♪の上に座り歌うメンバーがいて。
そして「歩いてる」の時、愛ちゃんが下を向いて・・・涙・・
手で何度拭っても止まらない・・
愛ちゃん・・・と叫び、見つめるも遠すぎて届かない。
その時彼女に近づいていったのは他ならぬガキさんでした。
昼公演での愛ちゃんの転倒、ガキさんが振り付けの中で愛ちゃんを押した後に起きた事故。
きっとそのことも彼女の頭には残っていたはずで。
近づいて愛ちゃんを抱き寄せるガキさん
そして慰めに行ったはずの彼女までもが涙。。
二人して涙、涙、涙・・


愛ちゃんは自分自身の転倒によって他のメンバーに迷惑をかけてしまったことや、
持ち前の責任感による自分自身が情けない、悔しいという思いだったり、
その彼女を支えてくれるメンバーの温かさや・・・
沢山のものが溢れてきてしまったんだよね、きっと。

アンコール明けのBe ポジティブで、Bメロかな?
で、美貴ちゃんと愛ちゃんが近付いて一緒に手を握って音楽に合わせて「ダダッ!」ってやる部分があるのだけど、
いつもはステージ向かって左のほうでやるその振り付け。
一番では、美貴ちゃんはいつも通り左で。
だけど愛ちゃんは♪の上に座って逆サイド。
その時に美貴ちゃんが右の愛ちゃんのほうを見た瞬間を見逃しませんでした。
そして2番になって・・・再びその部分が近付いてくると美貴ちゃんが愛ちゃんに近付いて一緒に歌って、踊って。
そして次の振り付けで真ん中に戻らなくてはいけない美貴ちゃんは愛ちゃんに小さく、「ごめんね」と言って戻りました。
声が聞こえたわけではないけれど、あれはきっとそう。


更にはよっちゃんも近付いて一緒に座って歌う。
それに更に小春ちゃんが近付いて二人の膝の上に座る。
けどよっちゃんに弾かれる(笑)
そんな瞬間瞬間がとてもほほえましく、嬉しくて。


最後終演。
メンバー全員で手をつないでバンザイをするシーン。愛ちゃんは♪の上で座ったまま。
そんな時、あれは誰か。
春ちゃんかな?あるいは自然と皆の気持ちが向いて・・・
手を取り合って愛ちゃんの元へ皆で駆け寄って。
そして、手を取り合ってバンザイ!バンザイ!


本当に愛ちゃん自身、そして彼女たちの中にある沢山の強い思いや、優しさや、温かさを感じることができました。


そしてガキさん
昼夜ともに再登場してくれたのだけど。
夜はちょうど送り出しのハピサマのPPPHが入るところで。
ガキさんコール。
感極まり涙。
沢山の元気を貰いましたと語ってくれました。
最後の最後まで素敵なコンサートでした。
参加できて本当によかった。